GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく追肥

2024年01月29日 17時08分03秒 | 農場日誌
気温も乾燥度合いも今頃の関東平野らしい天気になりました。




育苗ハウスの壁につけてあるオンボロ寒暖計ですが、最低気温が氷点下3度強を示していました。
百葉箱の最低気温が氷点下5.4度だったので2度ちょっと外気よりは高めです。温床は内トンネル
で囲ってあるのでホッカイロのような効果はありませんが、若干はハウス全体を温めるようです。
ちなみに今朝の温床内部温度は51度でした。




にんにくへ追肥をしました。使用したのは断緩効性のロングランナー12-12-12で、この畝は全て
の株に個別追肥をしました。




個別追肥したのは右端の畝のみ。左の2本は欠損があったり、株そのものが小さくゴミが穴を塞ぐ
ほどでなかったから畝の上からバラ撒きにしました。






にんにく畝は農道の右側にも短畝が3本あり、六片にんにくは1本と1/3。残りはジャンボです。
こちらもバラ撒き追肥にしました。使用したロングランナーは20kgでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン3種の播種完了 | トップ | 玉ねぎ追肥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-01-29 18:50:23
こんばんは、

もうニンニク・タマネギとも一発肥料以外
考えられません、なにしろ除草の手間を減らしたい !
そのためのスリットカットであり、ピンポイント
植え付けです、
今年はニンニクのスリットにハコベがワンサカ
出て面喰っています !
返信する
Unknown (このは)
2024-01-29 19:50:25
この時期マルチを剥がされた経験のあるガマさんだとご存じだと思いますが・・・
野菜の根っ子って、マルチの外までかなり伸びてます。
全面散布した肥料も、やがては雨で流され
マルチ穴や防草シートからも均等に染みこむと
おいらは信じて数年前から全面散布にしてますよ~
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-01-30 04:34:54
はこべは朝採りすれば出せないこともないでしょうが
1月7日を過ぎたら買う人はおらんかもですね。
さすがにピンホールだと草はほとんど生えませんが
マルチホールだと生えますね。スリットで生えるとは
思いませんでしたが。
玉ねぎは私の畑ではピンホールマルチ栽培と裸地では
雲泥の差が出ることが実証済みなので欠かせません。
でも、ピンホールは追肥を送り込むのは非常に難しい
ですね。液肥を使ってみますがどうなるかです。
売り物ですから少しでも大きめに育てたいので
やるだけやってみます。
返信する
このはさん (ガマ)
2024-01-30 04:41:03
昨日個別に追肥した畝は大きめに成長している新規の
種を播いたところで、なぜかゴミが集まってマルチの
穴を塞いでしまっているんですわ。となると肥料が
はじかれて全部外へ出てしまうためゴミの下へくぐらせ
ながら入れたという訳。その畝以外はホールがきれい
だったから全面散布で済ませましたよ~。全部個別に
やると計算上8時間の作業になってしまうし~。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2024-01-30 05:12:18
ガマさん、おはようございます。
>>百葉箱の最低気温が氷点下5.4度・・・
こちらも昨朝は、かなり冷えこんで畑に設置してある水道はみな凍っていました。秘密基地内の水道も凍っていたので、薪ストーブでお湯を沸かしてから熱湯をかけて溶かしたようです。相棒は7時前には出勤してますので。(笑)
こちらのニンニクもガマさんの所の画像と似た感じです。化成肥料を1回はやってますので、もう一回やろうと思ってます。
返信する
のじさん (ガマ)
2024-01-30 05:52:22
ユンボさんのにんにくが青々としていてビックリしました。
上海系品種とは言え、種類の違いの故か香取の気候の
故かは定かではありませんが、少なくとも六片にんにく
とは今の時期の様子が異なる事は確かですね。

そちらの冷え込みも厳しいようですね。
水道管の凍結はこちらも同様ですが、そちらは凍らない
のかと思ってました。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-01-30 05:53:58
おはようございます HAL_Kです。

大蒜の追肥をされましたね。
さすがに1穴ずつ置いていくのは手間が掛かりますよね。
1畝で諦めましたか(笑)
オイラははるかに作ってる量が少ないけどばら撒いてお終いです。
それにしても化成を1袋もとは!!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-01-30 17:30:52
青森の種を播いた畝は株が大きくなり強風の時の落ち葉
や枯れ草を根元に溜めてしまっています。そのため、
ばら撒きではほとんどの株が穴に一粒も入らない状況
だったんです。それで諦めて個別に穴の中に入れたと
いうわけです。一畝だけですが2時間かかりました。
最初から他の畝はバラ撒きするつもりでした。ほとんど
ゴミが溜まってなかったからです。30分で終わりました。^^
一袋でも一株あたりは3.5gくらい。ちょうど一つまみ
ですよ。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事