GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

キャベツの爆発

2009年04月05日 19時45分19秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。
キャベツはこの時期になると突然爆発始めます。
いきなりこんな風にひび割れを始め・・・・
クリックで大きくなります。
割れ目からこのような花芽が突き出してきます。
そして花を咲かせます。

見慣れた光景ですが、最初はたまげたものです。

皆さん、ご存知でした?


Yahooは引き続きアークヒルズの花です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オブジェ | トップ | CY(コンテナヤード) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い (マリリン)
2009-04-05 21:28:12
存じております。
そのままにしておくと、とっても綺麗ですよ~
返信する
今年もやってますね~! (MAYU)
2009-04-05 22:36:14
せっかく育てたのに!もったいない!

沢山植えると収穫時期が重なりますよね。
時期をずらせて育てないとこうなっちゃいますよねぇ。
これでは撤収するしかないですね。
次に進みたいしね。
返信する
エイリアン?? (はじけ猫)
2009-04-05 22:37:13
みゃ~っ、知りませんでしたっ!!
エイリアンに出てくる、フェイスハガー、でしたっけ、ピタッと顔にへこばり付くヤツ。
あんなのを想像しちゃったあたしって、一体・・・。
せめて親指姫って言えよ~(笑)。
返信する
キャベツも花を咲かせたい。 (NAO)
2009-04-06 00:20:03
キャベツを育てた方なら良く知ってますね、董立ちしてきたら茎が伸びてきて爆裂します、レタスも何度も爆裂させました・・・
我が家にもうすぐ開花の水耕キャベツがありますが、大きくなり始めて鳥に葉っぱを食われ放置状態で2回目の春を迎え花芽を付けました。仰天の生命力です、そのうち紹介します。
返信する
へ~っ (鳥見おばさん)
2009-04-06 00:39:59
知らなかったですよ。
突然破裂するんですか?

家庭菜園は作るのも食べるのも一生懸命ですね。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-04-06 01:13:42
おお~^^
フォトジェニック(笑)

面白いですね。
背景処理とライティングを考えて撮ってみたい
被写体です^^v
面白い絵ができそうですね。
返信する
マリリンさん (ガマ)
2009-04-06 04:00:09
そう思って、2株はそのままにしてあります。
でもこの状態でも食って食えないことはないわけですよねぇ。
多少硬いところはあるでしょうが。
菜の花も食べることですし。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-04-06 04:02:06
まぁ、ほとんどは食べたり、あげたりしたあと
なので、何株かはいいかなぁって・・・。
次のキャベツはまだ5cmの苗です。
虫と闘いながら、どこまでできますかねぇ・・・。
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-04-06 04:05:44
はじけキャベツって言わなかったのははじけさんの
人格を尊重してのこと。けしてエイリアンごときと
同格に扱われてはいけないお人ですからね。^^

そう言えば桃太郎もこんな生れ方だけど、あちらの
キャべッジパッチドールもこんな光景が生まれの
ヒントだったんでしょうかねぇ・・・
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-04-06 04:09:13
そちらにもエイリアン(by はじけお姉さま)の
仲間がいたんですね。

なんかすごそうですねぇ・・・。

こんな風に自らを叩き割って出てこなくても、
ゆっくり葉を一枚ずつ広げていって、最後に
花芽を立てればいいのに、なんでこんなに自暴自棄なんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事