GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

CY(コンテナヤード)

2009年04月06日 20時30分12秒 | ガマのフォト日記
海外との交易で使われるコンテナ。国際貿易単位の量になると貨物をダンボールむき出しで受け渡しをすることはほとんどなく、大体はコンテナと呼ばれる長さ6㍍とか12㍍の鉄の箱にダンボールを詰めて、受け渡しする。相手の工場でコンテナにつめ、こちらの倉庫で扉を開けるので、商品も傷まないし、効率がいいので物流費も安くあがる。そのコンテナを船から陸揚げしたり、積み込んだりするのがCY(コンテナヤード)と呼ばれる埠頭。東京にはお台場の青海の他に大井に大規模なヤードがある。船会社によって使う埠頭が決められている。ただこの二つの埠頭は向かい合っているので直線で1キロくらいしか離れていない。ガントリークレーンがずらりと並ぶ埠頭をお台場の潮風公園から撮影してみた。
青海埠頭。クリックで大きくなります。


大井埠頭のガントリークレーン クリックで大きくなります。


大井埠頭全景 やはり巨大だ。 クリックで大きくなります。


Yahooはある人を思い出す花、マーガレット
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの爆発 | トップ | 牛久沼桜 日曜は5分咲き »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄の獣たち (はじけ猫)
2009-04-06 22:53:17
ガントリークレーンって
遠くから見ると、まるで鋼鉄の獣。
キリンにしては首が短いか・・・。
足の長い馬達、といったところかなあ。
十万馬力、なのかなっ♪
もともとクレーンの語源って鶴ですもんねえ。
か弱いイメージ、あるんですけど(笑)。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-04-07 01:05:15
2枚目の写真はまるで生き物のようですね。
トイ・ストーリーのように、夜になると
自由に歩き回っていて(笑)

怖いでしょうね~^^

返信する
屋上コンテナ菜園 (NAO)
2009-04-07 01:12:22
え~とこのコンテナは屋上では使えません、我が家が潰れます(笑)。
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-04-07 04:04:52
アームが立っている状態を遠くから見ると
キリンに近いですよ。こいつらが何台あるかで
そのヤードの能力が決まるわけです。だから
シンガポールや香港、上海は青海と大井をの
合計の倍くらいあるってことですね。
ちっとも多いではない大井でした。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-04-07 04:07:14
イザワさんなら黒い雲と赤い夕焼けをおどろおどろしく
配置して、そこにシルエットに近いガントリークレーンを
おいていかにも怪獣っぽく写すのでは・・・

そうえですねぇ、夜な夜なこのあたりを
群れて徘徊していたりしたらスターウォーズの
世界ですね。^^
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-04-07 04:11:34
このコンテナは中に住んでください。
菜園はその屋上でお願いします。^^

でも本当にこの中に住んでいる人、いましたよ。郊外で見かけました。窓とかつけちゃって。
鉄臭いでしょうねぇ・・・
返信する
Unknown (Rei)
2009-04-07 04:41:00
ガントリークレーンを見るとガマさんを思い出します。
昨日のブルックリン橋で、UPした自由の女神の後ろに
ガントリークレーンが並でいましたよ。
思わぬ所で思い出しました(笑)
返信する
Unknown (Rei)
2009-04-07 11:36:13
先程は、訪問して下さったのにMoreが見れなかった様で
失礼しました。
UPし直しましたので、またよろしくでーす♪
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-04-07 18:42:52
moreも見せていただきました。
なるほど、すごい数のガントリークレーンですね。
さすがにマンハッタンへはいつでも行けるのですね。いいなぁ。

暫く楽しませていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事