GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

家の境界線風景

2016年03月24日 18時48分24秒 | 庭先通信
家の裏は西側。我が家にとっては裏側に隣家があるのは西日を遮ってくれるからそんなに
気になる存在ではありませんが、裏手の家にとっては東側にある我が家は邪魔な存在で
しょうね。でも我が家の方が先に建っていたから織り込み済みの入居だったと思います。
大きな白い箱はエコキュートです。
クリックで大きくなります。



北側その1 隣とは3メートルほど離れています。我が家は36坪の一階に23坪の二階が
乗っています。一階の隣接する側は二階までの垂直構造にせず、3メートル位オフセット
させてお隣をまるっきりの日陰にしないよう配慮してあります。
クリックで大きくなります。



北側その2 犬走は新築当時犬がいたせいもありますが、BBQや物置スペースを考えて
裏以外の3方に設けてあります。
クリックで大きくなります。



北東の角は家そのものをオフセットさせて朝日が隣家の玄関まで届くようにしています。
このスペースは8畳間くらいあるので物置やBBQ、タイヤ置き場などになっています。
クリックで大きくなります。



スノーフレークは新築した時に植えたもの。毎年変わらず咲きます。連作障害なんて無縁
ですね。
クリックで大きくなります。




月桂樹は30年以上になります。この土地を買った時にはまだ細い小さな木でしたが今は
隣家と我が家のビールコーナーを見えそうで見えない感じで仕切っています。
クリックで大きくなります。



あまり気にかけない裏手の境界線ですが、隣から見るといつも見えるわけだからあまり
ぞんざいにはしない方がいいでしょうね。

Yahooはロンドンのレンタルバイクです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏扇と下仁田ネギ | トップ | 新たなトマト危機とにんにく比べ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-03-24 20:12:21
みんな普通の家ばかりなんだ マンションとか無いの?我が家は嫁いだ時は田んぼとかあってのどかでしたが、現在はマンションが増えてね 日当たりは悪くなるし電車が地下になって道路が4車線になりうるさくなりましたわ
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-24 21:16:40
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

うちはどちらも家には面してないので
散らかし放題。
反省(x_x;)
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-03-25 04:19:07
マンションは6キロ圏内にはないですよ。
つまり駅まで6キロあるってことだけどね。。
だから静かだよ。シーンって音が聞こえている。^^
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-25 04:20:22
実家はそうでしたね。
散らかし放題というか、どこに何がおかれていても
まるで自然だったから。^^

それが一番ですよ。都会では信じられないでしょう。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-25 04:32:41
おはようございます HAL_Kです。

オイラんちは周りが畑で朝日から夕陽まで日が差します(笑)
な~~んにもしてませんわ(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-25 07:46:42
おはようございます ガマさん
一戸建てだと境界線のあたりの建物や塀や樹木などには気を使いますね
うちはマンションなのでHAL_Kさんちと一緒で
な~~んにもしていませんわ(笑)
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-25 19:44:55
大平原の小さな家状態ですね。^^
適度に町だし、適度に田舎。
住むには最高ですね。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-03-25 19:49:19
マンションは中が勝負ですよね。中が良ければ
周りはどうでも。^^ アメリカで済んでいたマンションは
ロングビーチが見渡せる高台の中腹の3階建ての3階
でしたが、車庫は2台分はセキュリティ付き。もう一台
分も建物内。そして部屋は1ベッドルームながら暖炉、
ウェットバー、格納全自動洗濯機付き、ジャクージー
付き、海の見えるバルコニー付き、広さは30坪くらい。
いやぁ、最高でしたね。^^ さすがに外はどうでも
良かったですよ。^^
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事