GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スナップネット支柱完成

2021年02月21日 16時39分21秒 | 農場日誌
スナップ秋蒔き畝の支柱立てから。中央通路に踏み台を置いて外側の支柱から。




支柱の寸法は合わせて切ってあり差し込む深さは30㎝でノコギリ筋をつけておきました。
この位置まで打ち込めば左右からの合わせがちょうど中央になる計算です。




すべての交差ポイントを針金で固めました。
後は幅3.6mのネットをすっぽり被せるだけ。被せてから横串を5本入れて横風強度を高めれば完成。




気温が上がり始めたのでニンニクは緑を増し、玉ネギもそれなりに成長を始めています。




ミニチンゲンが一気に発芽してきました。さすが温床。早いです。




レタス系は1週間で動き始めました。ロマネスコはまだです。




京波ピーマンはサカタの培土が一番早くタキイはちらほら。手前のホムセンオリジナルもちらほら。




きゅうり・ピーマンも動きが見えて来ています。




ミニキャベツは3種類の培土すべてでダメ。種が悪かったようです。




ジャガイモの種イモ、ハウスの中においてありますが動きがまだないです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草・追肥・組み立て部材準... | トップ | カラーピーマン播種 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2021-02-21 18:18:21
こんばんは ガマさん  

強風でもー暖かい一日でした。
温床かき混ぜ底にいくほど熱を感じます。
ちょっと 安心でしょうか。

ガマさんのは何度維持していますか?
返信する
Unknown (このは)
2021-02-21 18:24:51
綺麗な畑やなぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ピーマン類はキャベル類よりかなり発芽が遅い~
トマトも早い方やなぁ~
何日位で発芽してるの?

返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-02-21 20:46:11
こんばんは、

支柱立てがみごとに出来上がりましたね、

栽培後に壊してしまうのが惜しいくらいですね !
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-02-22 06:58:52
ガマさん。。。おはようございます😄

スナップの支柱立てお疲れ様でした。
発芽は種蒔き培土によって違うものなのですね 😵
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2021-02-22 07:14:21
撹拌+糠・水追加の翌日に61度。その後2日ほど60度。
その後1日ごとに1度下がるか下がらないかといった
状況です。
湯気がモクモク上がる位でないと十分な発酵とは言えない
と思います。米糠と水分追加してみてください。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-02-22 07:18:38
野良の大玉トマトが7日、まあちゃんナスが10日、
中玉トマト13日、ピーマン15日、レタス類6日、
ミニチンゲンが3日。 カボチャ、インゲン、ゴーヤ
は兆しなし。きゅうりは6日目に盛り上がってます。
玉ネギがニンニク並みに茂ってくれば一面緑色になる
のだけれど、今のところまだ串カツの串。😣
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-02-22 07:20:30
砂塵が舞う程の強風が都合10日くらいはあるから
がっつり固定しておかないともたないですね。
今回は篠竹だから2度目は使えないかもです。
来年はユンボさんのように鉄管たくさん買わないと
ダメかもです。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2021-02-22 07:27:38
支柱物はある程度初期投資を盛り込んでおいて
できるだけ簡単に設置と撤去ができるように準備して
おく方がいいですね。自分は蔓物予定しておらず、
葉物用のトンネル資材など準備してしまったので失敗
しました。それでも支柱はただの材料が調達できたから
まだラッキーですが。

タキイの方がいいと聞いていましたが、その方はトマト
ときゅうりだけの栽培でした。わたしは比較して
いますが、ピーマンについてはサカタが一番です。
次がジョイ本のタカムラ、タキイはサカタより
少なくと3日ビハインドです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-02-22 09:06:05
おはようございます HAL_Kです。

エンドウの支柱立てが終わりましたね。
お疲れ様でした。
農作業を始めた頃は支柱を麻ひもで縛ってました。
それを金具に替えたら作業時間が1/3になりました。
もう戻れませんし、竹はなお更使いたくはありません(笑)
返信する
こんにちは! (真実イチロー)
2021-02-22 11:35:32
スナップの支柱、お疲れ様でした(^^)/
後は、ネット張りですね。

この気温と温床で発芽が良い感じですね。
ミニキャベツは、どうしたのでしょうね?
播き直しですかね?!

私のジャガイモのキタアカリは、発芽し出しましたよ^^;
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事