GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゴーヤで分かった異変

2014年08月20日 19時50分25秒 | 菜園ティスト日記
荒地のゴーヤ棚。
クリックで大きくなります。



荒地でなくなったゴーヤ棚。でもなんか違っているんですが・・・クイズ、間違いを探せ。

わかります?
クリックで大きくなります。


実は、ゴーヤはそのままで、棚の支柱が竹から鉄パイプに代わっているんです。

なぜそうなったかというと理由はこれです。
クリックで大きくなります。


竹が何本かいっぺんに折れてひっくり返ってしまったんです。こんな感じで折れてしまって。

竹を取り替えようと思ったんですが、ストックのものを折ってみるとみんな同じように折れてしまう。今年の
篠竹はハズレだったようです。年により出来の良し悪しがでるようですが、これは去年育った竹。つまり昨年
の猛暑を経て折れ易い竹になったか、一斉に虫が中に入ったかしたようです。折れ口を良く見ると何箇所かが
空洞になっています。こんな竹ではゴーヤの重さに耐えられる筈はなかったということですね。
来年からは皆さんのように鉄の支柱を増やしていくことにしましょう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕きゅうり | トップ | らっきょう »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-20 20:44:15
つくばのガマさん こんばんはー♪

うん 支柱が変わってると思った。
見事に割れてしまったんですね。
でも割れて倒れたのを見事に元に戻してる。
さっすが~
こういう復旧ができないんです・・・・
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-20 22:05:23
篠竹は、収穫する時期によって、持ちが違うとか聞いたことがあります。
11月に収穫すると、生長を止めて、水が切れているときなので、その後の持ちが良いとか?
節分を過ぎることになると、水揚げが始まるから、保存性が悪くなるらしいというようなことを聞いたことがあるような・・・。
あれ?時期の記憶が間違っているかな・・・。
とにかく、同じ林からとったものでも、時期によって違ったものになるらしいです。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-21 04:05:36
バレてましたね。^^
何本も折れていたので多分連鎖でいっちゃったんだと
思います。仮支えの支柱を入れておいてから鉄材を
固定しました。一度に持ち上げてなんてことは不可能
ですからね。それにしても、台風の風が終わって暫く
してから倒れているんだから???でした。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-08-21 04:07:45
そうなんですか。 言われてみればこれらの竹は11月
と節分の間に取ってきたものじゃないように思います。
一番元気な時だったりして。^^
調べて確認してから取りに行くことにします。
どうもでした。
返信する
ゴーヤの支柱 (Heyモー)
2014-08-21 04:43:52
おはようございます! ガマさん
竹が割れて倒れたゴーヤの支柱をチョチョイのチョイと金属製支柱に変えてしまう 前と何ら変わりなく普及させてしまってさすがですね!!

うちは瀕死の苗をいただき 復活させて 
2株鉢植えゴーヤを栽培しており 
ぼつぼつ実が収穫できます 
でも家族内に全く人気がないゴーヤで かわいそうです
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-21 04:57:58
きっちり支柱を入れ替えるとはガマさんらしいですね。
私なら倒しっぱなしですね。
今年のゴーヤは家の前のグリーンカーテンですが3本収穫して枯れました(笑)
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-21 05:02:43
おはようございます HAL_Kです。

竹の支柱は労力を考えなければタダですからね~
昨年は貰った孟宗竹を支柱に使ってたんだけど、持ち運びが不便で・・・
週末ファーマーには使えないと判断して、今年はねぶしに戻りました。
費用はかかるんですが仕方ありませんね。

竹は1~2月の寒い時期が採り頃だそうです。
そうすると中に虫が入らないそうですよ~
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-08-21 06:31:40
いやぁ、正直横倒しになっているのを見た時はこれから
という時にどうしたものかと思いましたが、まず片方を
仮支柱で立てておいて、反対側を鉄に代え、次に中ほど
を鉄に代え、最後に仮支柱を外して鉄にしました。
このやり方だとなんとか代えられたというわけです。

沖縄の平均寿命があの気候の中でさえ一番なのは
一重にゴーヤのパワーだと嘘つきまくれば皆さん
召し上がるようになりますよ。^^
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-08-21 06:32:44
地這いゴーヤは聞いたことがありませんねぇ。
多分膨らむ前に黄色くなってしまうんじゃないかと
思います。ゴーヤは結構好きなので欠かせません。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-21 06:34:22
竹の取り時期はやしまさんが教えてくれた通りのよう
ですね。お二人のおかげで来年も竹を使えそうです。^^

ゴーヤチャンプルを肴にビールを飲むって最高ですよね。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事