GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

農家になった気分?

2019年02月27日 19時32分15秒 | 農場日誌
カテゴリーは農場日誌です。家庭菜園とは分けました。元々は前職の農場長時代の
カテゴリーです。お気づきかと思いますが、写真にカーソルを当てると簡単な説明が
ポップアップします。そのままクリックすると原寸に拡大するようになっています。

追肥をしたらにんにく・玉ネギ畑の雑草がブワッと成長しました。なので今日は草むしり。




なんとナガミヒナゲシが侵入しているではあーりませんか。(←昔、チャーリー浜にそっくりだと
言われて一発芸させられたんですよねえ。^^)




雑草の抜き方です。根元を捜してつまんで抜く・・・なんて悠長な事やってたら、都合23,000穴
のマルチホールの雑草をすべて抜くなんてやりきれません。ガバッと穴に手を突っ込み、表土を
ムンズと掴み、引きずり出す。にんにくの根は深いのでダメージはありません。これでないと終わりません。






こんな根っこがあるので一気に抜かないと抜けないんですよね。良く耕転してあるので
細い根まで抜けてきます。




仲良し農家兼ここの地主のNYさん夫婦がメロン畝つくりをしています。高見メロンを作ります。




2時半、すべて抜き終わりました。周りではNYさんが畝つくりをしていたり、トラクターが来て
耕転していったり。そんな中で作業していると農家になった気分になりますね。



今までは失業者の立場もあったので本格的に就農宣言できませんでしたが、失業認定期間も終わり、
就活中も適職が見つからなかったので就農宣言となりそうです。私は農業経営者です・・・と。
そう言えば、昔、墓石業者の息子が後輩に居て、そいつがコンパなどで女性に職業を聞かれると
早口で「イシャです。」と平然と答えていたのを思い出しました。職業隠蔽ですね。^^


夕方まで左側の竹の伐採をやりました。5時に上がり。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ播種完了 | トップ | 如月末日は雨、雨、雨 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-02-27 20:17:24
こんばんは、
こちら千葉の畑もそこそこ広いですが、そちらはそれ以上ですね!
こりゃ畝の長さもはんぱじゃないわけですねえ、
この長さを雑草採りご苦労様でした!
ちかぢか同じことをやらねばならんのでちと憂鬱です!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-02-27 20:22:37
ここは50m畝です。
200mの畝とか見かけますがウンザリですね。^^
菜園の6m畝が花壇に見えます。^^

だんだん慣れてきますよ、誰もやっちゃくれませんから。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-02-28 05:52:38
おはようございます HAL_Kです。

50mの畝で何本もタマネギや大蒜を作ってるだけで立派な農家ですよ(笑)
除草作業はお疲れさまでした。
うんざりしそうです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-02-28 06:18:24
私は農業収入で自活できるレベルくらいに達しないと
農業経営者ではないと線引きしています。
農業経営者見習いレベルですね。^^
一定面積の耕作を可能にできる体力を含めた能力、
それを金銭価値に転換できる能力、その上で将来へ
向けた戦略能力や生活レベルへの欲、それらすべての
ベースになる健康の維持など一言で言えば目標追及
能力ですかねえ。何でもそうでしょうが、そういったものが大事だと思います。なので、まだまだ方向がボンヤリ
見えてきたくらいですね。^^ 
返信する
ガマさんの本気 (ゆうちゃん)
2019-02-28 07:36:41
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

お友達の応援もあっても やはりガマさんのやる気本気そして元気の3つ気持ちが 合体すれば
怖いものなしですね。

私もいつまでもフロンティアスピリットを持ち続けたいです。 
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-02-28 07:47:15
ガマさんお早うございます~♪

一面の玉葱畑・・しらない方が見ると、アッ農家さんの畑だ~って思う事でしょうね~
素晴らしい畑です~
甘姫の畑とは大違い(^_^.)

玉葱の根っこに一緒に草も生えてますよね~同じ草が甘姫の畑でも生えてます~先日抜きました~
少しの場所でも大変なのに・・ガマさんの長い畝・・
お疲れ様でした~
返信する
Unknown (Unknown)
2019-02-28 07:54:18
ガマさん おはようございます。
晴れて專業農家の仲間入り、おめでとうございます。
家庭菜園とは規模が違いますね
やりがいのある仕事になりますね
現実は大変だと思います、あれだけの畝の草取、気が遠くなりそうですが本当に誰もやってくれませんね
本業として頑張ってください、応援してます。
今日は雨、ハウスで愉しみます。


返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-02-28 09:48:04
ガマさん♪

マロは爆睡中ですか(笑)

早朝に見た時
この畝、穴の数から勝手に50mと想定しました。
2時間半で23000穴の草取り完了とは・・・!

突込み掴んで引き抜き、地表ぽんぽんまでが
1穴2・5秒の早業だ~と驚いて気絶していました。
突っこんだ手を、引き抜く時に
ぐるっと回すのがコツですね。

そして、野の花を愛でる余裕!
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-02-28 10:10:06
Gung-ho spirit, Serious spirit, Animal spirit
ですね。DAIGO流ならGSA! グサッと討ち死にしないようにしないと。^^

フロンティアスピリットと言うけど、実際にDeath Valleyへ行くと
こんなところへ迷い込んだらまんず生きてかえれないだろうなあと
思います。ありゃ、開拓精神と言うより成金志望の
塊じゃないと無理ですね。

ゆうちゃんはブルーベリー栽培して次のステップは?



返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-02-28 10:18:02
パートで1ねん働くと200万円くらいにはなるんでしょうね。
私はあんな汗水流して人に頭下げて自由な時間を返上して
年間200万円じゃ嫌だなあ、そんな生活には今更はまりたくないなあと
贅沢な想いに駆られ、何とか逃げ出そうとしているわけだけど、
実際200万円を農業で稼ごうと思うと大変で、増してや
アルファード級のワンボックス買って甘姫さんのところへ
お邪魔しようなんて思ったら4-500万は稼がないと
ダメなんですよねえ。だからこれくらいじゃまだまだ。
これの3倍くらいやれないと。ざっと3反歩、900坪。
ハウスだと夫婦二人でこれで1,000万だけど露地で
独りだとそれで4-500万かなあと思います。
まっボチボチ様子見しながら始めてみます。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事