GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ジャガイモ播種完了

2019年02月26日 19時09分26秒 | 菜園ティスト日記
種芋の乾燥具合がいい感じになったので播種しました。高松式は平畝に
5㎝の穴を掘りますが、自分は一度建てた中高畝に5㎝の溝を掘り、その
底を5㎝掘って播種しました。芽が土手の高さに来たら埋め戻します。




鎮圧は他の播種同様必須作業。壊れたアルミレーキで作った鎮圧用レーキで押しました。




ビニトンは単なる霜除けです。4月頃まで霜は注意が必要なので、被せておきます。
サイドを開けっぱなしにしてもいいかなって感じですね。




HAL_Kさんののらぼう菜がもうじきという事でしたが、うちのはこんな感じ。
まだまだって感じですよね。




注文が入ったので夕方里芋を取り出しましたが、洗ったらもう芽が出てました。




朝晩6時はマロのご飯タイムですが、ほとんど自分しかいない時間なので自分がやることに。
でも、買ってくるのは娘。マロは娘が飼い主なので賄いも娘の負担。とは言え、なんですかこの豪華さは。
ホタテに近海マグロに松坂牛だと! 親父でさえこんな物食ってないっつうの。




主食は左側の猫飯で缶詰は6回分くらいに分けてあったかいスープで先に
飲ませます。今はスープタイム。




スープの後のメインは厳しく量目制限。メタボにしないための娘の愛情。ただし、マロは
20時間くらい寝ていますがね。右側はデザート。なんとフルコースじゃん。有り得へん。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種芋のキュアリング処理 | トップ | 農家になった気分? »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-02-26 19:33:22
こんばんは、
おお、ジャガイモ植え付けされましたか!
こちらはまだ芽出し中アンド畝立て最中です、
今年は作付け多いので高松式はスルーします、
ジャガイモのあとのネギ植え付けもありますしね!

マロちゃんは1歳くらいでしょうか?
どえらい過保護ですね! うちの二匹のニャンコロリン
はどちらも野良出身、家に出入り自由の半ノラ状態です、
エサのおねだりだけは誰にでもするので、喰いっぱぐれはないです!
返信する
Unknown (このは)
2019-02-26 19:51:06
凄い~
豪華な食生活ですね~
わが家人間よりエンゲル係数高い~
!Σ( ̄□ ̄;)

コッコは、一時期一缶100円位の与えてたのですが・・・
好みが合わない様でなかなか食べてくれませんでした。
最近、別のHCで買った安い70円位の犬缶がお気に入りで太って来ました~
一缶を3回で食べる位の分量ですけどねぇ~

ガマさん地方の気温チェックしてると、
相当寒いのが理解出来ます。
日陰は絶対凍ってますよね。
秋田は冷える前に雪が積もるから地面が凍って無いのだと思います。
雪中保存に最適な地方ですよね。
わが家の辺りは、雪が積もる前に気温が冷えるし、
雪も中途半端に少ないので雪中保存に不向きな地方なんです。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-02-27 05:24:31
ガマさん♪
おはようございます。

マロのお食事係なんですか?
きゃはは!なんですか?その豪華さは!
マロの顔が、幸せそうで福々しいです。
スープ全部飲んだらお皿の底から
マロに良く似たニャンコが現れるので
次の料理を運ぶのに、分かりやすくて良いですね。

あ、首輪がどろぼう猫!
ひかりのほっかむりも、どろぼうスタイルです。
唐草模様は途切れる事がないので、縁起物ですよね。
朝からマロが見れて良かった~。

高松式は分かりました。
5cm5cmですね。
私も、中高年の畝にします。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-02-27 05:33:44
おはようございます HAL_Kです。

もうジャガイモを植え付けられましたか!
トンネルは必須ですか?

のらぼう菜はオイラんちではありませんよ(笑)
菜花の早生(品種不明)はすでに収穫が始まってます。

オイラんちのおネコ様とは違ってかなり豪華な食事ですね。
とてもマネができません(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-02-27 05:35:05
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
マロちゃんのお食事 すごい!!
スープからのコース料理 マグロ ホタテ 豪華な物ですね 羨ましい!!!

里芋もう芽が出てましたか 
ガマさんのところは里芋の植え付けはいつ頃でしょうか?


返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-02-27 05:50:21
うちのも飼い猫であったことは確実ですが、元はノラでした。
迷い猫と言う方が正しいかも。去勢されますからね。
来たのは2014年年末。その時医者で1歳と言われました。

ジャガイモは昨年、芽が2-3cm伸びてしまい、掻いたり
折れたりしていて結局1割くらいが不発で下から、今年は
ビニトンでスタートさせました。どっちみちビニトン必要
ですからね。
返信する
このはさん (ガマ)
2019-02-27 05:58:39
前に犬を2度飼っているのでコッコちゃんの事も想像できます。
3度分けでも太りがちですか。運動量に不足はなさそう
ですがねえ。
この小さい缶詰は68円だそうです。一缶3日です。
でも、書いてある内容が上記のように人間以上です。^^

そうですか、秋のうちによーく耕転しておいても凍りますか。
濡れたらアウトか。 そういう事ですね。
秋田でスタックしそうになったという事はこのはさんに
とっても意外だったという事ですね。
こちらも凍ると言ってもまんのうを思いっ切り振れば
くだけますから知れています。
気温は時々-8度とかになりますが、年に10日ほど。
後は-4-5度ですね。ただ風が堪らんのですよ。
からっ風とかやませとか言われますが、乾燥していて
冷たい。例の体感温度はご想像の通りです。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-02-27 06:06:36
居候の泥棒猫に爺さんウェイターが毎日お食事をサービス
しているの図です。^^
ちなみに、私は学生時代、ホテルオークラでウェイター
をしていたので、とんでもない贅沢猫ですね。茶碗は
100均ですが。^^

じゃがいもは難しい事は考えず、単純に5㎝伸びたら
土を被せると覚えておいてください。全部が揃って5cm
にはなりませんから、最初の時は土盛りがやりやすい
ように間を取って播種されたらいいかと思います。
収穫の時根が2階建てになっていて、平年の倍くらい
芋がついていてびっくりしますよ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-02-27 06:11:20
独身貴族の娘の飼い猫だから贅沢なんですよ。
私だったら安い袋詰めのカリカリ飯がいいところ。大昔は
オカカ飯でしたからねえ。^^

トンネルないと必ず霜にやられます。2-30cmでやられ
4-50cmでまたやられますね。5㎝の芽がやられたら
高松式もクソもなくなります。^^
返信する
Unknown (らうっち)
2019-02-27 06:30:25
ガマさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

HAL_Kさんののらぼう菜が間もなく
ガマさんのは、まだ先っぽい
らうっちのは、期待できない感じ・・・
もう抜いてしまおうかしら・・・

マロちゃん、いいもの食べさせてもらってますね~
うちのダンちゃん、カリカリフードに3-4種の缶詰、1缶を4-5回に分けたものだけ。
デザートは付けてないよ~
我が家でデザート付きは、孫っちだけだわ(^^;)
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事