GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

暑かったり寒かったり・・・

2018年11月02日 17時29分52秒 | 菜園ティスト日記
朝方は間違いなく寒いので着込んで畑に行くのですが、気付くと暑い。陽が出るとすぐ気温が上がります。
1-2枚脱ぎ捨てて仕事をしているといつの間にか寒くなっている。太陽が雲の中に隠れてしまっている。
でも、基本カラッとしていて気持ちいいのですがね・・・

国税局へ申告のための手続き調査へ。いろいろあったせいもあろうが、基本的な事から
丁寧に説明してくれるスタンスへ全国一斉に切り替えたらしく、とても親切。^^
こちとらリーマン卒業して初めての確定申告。一から教えてもらわねば分からんのだ。

ニンニクの掻き芽を定植。根をいじめたからあまり期待はできないが、余っているマルチの番外地に移植しておいた。
都合100株。うまくすれば種球が500片ほどゲットできる。^^
クリックで大きくなります。



無臭ニンニクが一部なぎ倒された感じ。良く観察すると、福知ホワイトの畝から一直線にこんな感じ。
クリックで大きくなります。



犯人はコイツ、動かぬ証拠が。4本指はタヌキ。
クリックで大きくなります。



玉ネギ畝も踏み越えて、指先の竹やぶの獣道へ続いていた。ここへ虎バサミを仕掛ければ御用かもしれない。
やりたいところだが、たかがタヌキのためにこちらが鳥獣保護法違反で御用にされちゃかなわないからやめておこう。
瀬戸内の島々では昨日がイノシシ猟の解禁日だったそうで、農家衆が喜び勇んで何頭も仕留めていた。こちらのハクビシンや
狸も解禁していただきたいところだが。アライグマなら対象外らしいからハクビシン似のアライグマなら何頭か沈められているようだ。噂だが。
クリックで大きくなります。




青空にそびえ立つかなコスタワー(才能ナシ作)
クリックで大きくなります。



コスレタスもとうとうとうが立ちました。晴天続きであっと言う間に伸びちゃいました。
クリックで大きくなります。



紅葉じゃ、ないぜよオイラはサニーレタス
クリックで大きくなります。



まだ掻かないでとチマ・サンチュ
クリックで大きくなります。



そろそろ巻こうか玉レタス
クリックで大きくなります。


畑の秋はガンガン加速を始めたようです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲が関東を通過中 | トップ | 苺の定植 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^-^*)/ (らいおん〇)
2018-11-02 19:43:51
色もスタイルも魅力的なガマさんの野菜!
コスタワーの背景は、またまた抜けるような青空でいいですね。
サニーは、真っ赤に流れるオイラの血潮で
すんばらしい。
返信する
Unknown (mimi)
2018-11-02 20:55:54
相手は違えど、どっこも獣害はあるんやな
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-11-03 00:01:43
朝は、冬本番だけど昼間は、TシャツでOK・・・で夕方に風邪を引く。。。(+o+)
スカイツリーがそびえていますね!私のリーフレタスも同様です(^^ゞ
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-11-03 05:10:25
おはようございます HAL_Kです。

タヌキは通るだけでなぎ倒していきますか。
困ったもんですね~
掘りだして食べないだけマシかな?
レタスが元気良いですね(笑)
返信する
らいおん○さん (ガマ)
2018-11-03 05:25:53
野菜もオブジェだと思えばいろんな撮り方ができますね。
畑の野菜もいいですが、サラダとかに調理された野菜も
いい写真が撮れますね。らいおん○さんのブログへ行くと
スッピンでない野菜たちが輝いていますよ。^^
返信する
mimiさん (ガマ)
2018-11-03 05:29:31
いやあ、大動物が出る地域はぜんぜん大変ですよ。
イノシシばかりでなく、鹿も、猿も。
でも、最近は都市部でも出始めているんだよね。法律
変えないとダメじゃん?
返信する
テルさん (ガマ)
2018-11-03 05:31:26
朝と夕方は4枚ですよ。パッと脱げるものばかりですが。
昼間はまさにTシャツ。益々寒暖差が大きくなるから
我々世代は厳重注意ですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-11-03 05:36:12
ここは幸い雉が少ない。いることはいますがね。そちら
ほど顕著な被害はありません。ハクビシンもたぬきに
押されてかここにはあまり多く出ません。でもたぬきが
いなければどんどん来るでしょう。前職の農場はひどかった。
だからたぬきに感謝ですかねえ。^^ たぶん夜中には
宮崎アニメの「平成ポンポコ」のような世界になってますよ。

野菜が元気なのは日照様様ですよ。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-11-03 06:08:13
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ニンニクの種球が採れたら良いですね!
うちのコスレタスもトウが立ってきたので昨日処分しちゃいました
狸が出ましたか イチゴは心配ですね
爪痕鋭いものなんですね
サニーレタスは紅葉のように綺麗でいいなあ
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-11-03 07:09:52
ガマさんお早うございます~♪

え~タヌキが出るのですか~それは大変です~化かされない様に~気をつけてね~笑

朝は少し肌寒いですよね~日中はポカポカ陽気~夕方には日が落ちて冷えます~体調管理に気をつけてね!!

コスレタス凄い事になってますね~どうするの?笑

レタス達も元気よいですよね~甘姫も丁度レタス類をアップしたばかりだわ~♪
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事