GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

水場の再編成

2014年08月15日 17時00分00秒 | 菜園ティスト日記
スギナの駆除で掘り返したので、ついでに水場も少しスペーシングをアレンジしました。
この配置だとあと一つ100リットル級の水槽をセットできます。一輪車はすぐ移動できるので。^^
クリックで大きくなります。



450リットルくらいの貯水量はありますが、渇水期にはこれでも不足します。欲を言えば1トンくらい欲しいです
ね。でもあまり多くても藪蚊の発生源になりますからあまりいただけません。
クリックで大きくなります。



綺麗にしたところで雨がポツポツやってきました。ベストタイミングですね。^^
クリックで大きくなります。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪草退散! | トップ | 草取り、草引き、草抜き、私... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-08-15 21:37:22
ガマさんとこって水源無かったっけ?人家が近いから水道管とか通っているんだって思ってた
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-15 23:07:53
今年の梅雨明け後の渇水期を振り返ると、散水は大事ですねぇ。
うちの裏の畑にも、水場が欲しいなぁと悩んでしまいます。
予想だと、庭と同じ水脈が流れているから、3~4㍍も掘れば水が出ると思うんだけれど・・・。
スコップ1本、掘ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-08-16 02:14:34
この夏季休暇は大変な作業が続きますね。
こうやって渇水に準備しておくと、安心ですね。
良い野菜が、育ちますように!
返信する
Unknown (らうっち)
2014-08-16 04:59:16
つくばのガマさん おはようございまーす♪

雨水の貯水は大事ですよね。
貯めている容器の中に銅線を1mぐらい丸めたのを入れておくと濁りにくかったりボウフラ湧かない?(うらっち意見)とか。。。
タンクによしずを掛けているだけだけど(隙間あり)ボウフラは湧いた事はないです。
菜園内にタンクを増設したいけど、集水する手段がないんので諦めてます。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-16 05:03:29
mimiさんとこやHAL_Kさんの写真を見ると時々出てくる
あの豪快な配水設備が超うらやましいっす。
雨以外は持ち込まない限り水は一滴も来てくれません。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-16 05:04:28
スギナ退治の作業は本当にご苦労様ですね。
HAL_Kさんも掘り起こして根を取っていますが私にはできません。
去年1年こまめにラウンドアップを噴霧器でスポット噴霧したら今年はほとんど出ませんでした。
畑への影響のあるのでしょうがずぼらな私にはこれしか手がありません。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-08-16 05:07:48
スコップ1本エイホッホもいいですが、思わぬ危険性も
あるし、大体超しんどいと思いますヨ。庭先の給水設備
にブルーホースを100メートルくらい繫げばなんとか
なりません? あるいは、ジョイフルの農業資材管に
並んでいるあの大きな貯水タンクを一つ林にセットして
そこまで庭先から注水するとか。

あそこはガマめに言わせれば、十分配水可能域内ですよ。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-08-16 05:10:06
水が命の野菜作りですからね。でも水があっても平日は
やることもできないんです。朝普通の時間帯に通勤すれば
水やりくらい時間はできますが、それもしんどいし、それに
水遣りすればまた運ぶ時間も必要になりますからね。
たっぷりためて週末勝負です。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-16 05:12:22
銅線ですか? それ聞いたことありません。
らうっちさんちは蚊がいないとか?^^

そうですか、銅線は持ってないなぁ。金や銀なら捨てる程
ありますが。  ウソです。^^

探してみます。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-08-16 05:16:46
ラウンドアップってネバネバ過ぎて噴霧器は使えないんじゃ
なかったでしたっけ。 違うタイプかなぁ。

いずれにしても人力では若者20人くらいがボランティア
で駆けつけてくれないと無理です。^^
スコップ1本分以上の深さで生えているところ全部掘り
起こすなんて有り得ない話ですからね。そうなるとBさん
の方法しかないと思いますよ。その後をどうするかは
対応できますからね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事