GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

草取り、草引き、草抜き、私は草取り

2014年08月16日 17時48分03秒 | 菜園ティスト日記
タイトル見えてます?
草取り、草引き、草抜き、私は草取り と書いてあるのですが。
カーソルを合わせると確実に現れるのですが、なんかプログラミングがバグっているようで時々見えてません。

全部同じ意味だそうですが地方によって言い方が異なるだけだそうです。自分は草取りと言います。
草刈だけは機械や鎌でなぎ払う、あの作業のことを示すようです。

昨日デジ一で撮影した共有農道。7月5日に草取りをしていますが、梅雨明け直後ですね。このあと雨が降らな
かったのでこの程度の荒れ方で収まっています。でもかなり大きいですね。草取りをすることにしました。
クリックで大きくなります。



終わりました。^^ でも片付けなくちゃね。
クリックで大きくなります。



残渣穴がいっぱいなので暫く山にして干し上げることに。
クリックで大きくなります。



同じく昨日のデジ一撮影。ガマの荒地。荒地の魔女が出そう。^^ ハウルは? 居ないね。カブなら居ても
不思議じゃないけど。^^
クリックで大きくなります。



雨が迫る中、とにかく草取り草取り・・・ すごい山ができました。^^ かぼちゃ君、まだ居たんですね。^^
クリックで大きくなります。



終了と同時に豪雨が。 嬉しいですねぇ、一昨日に続いてまた豪雨です。頑張れ、豪雨君。
クリックで大きくなります。



Yahooは七夕きゅうりです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水場の再編成 | トップ | 盆休みの最終作業 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-16 20:20:40
つくばのガマさん こんばんはー♪

この草取り、1日でしたんですかー
これはヒィハァ~ものですよ。
何もかも途中で放ったらかしで、早く片付けたい。
今度は片付けを優先順位1位にしないといけないですね(^^;)
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-08-16 20:31:57
草取りに一票!

タイトルは、今までマウスオーバーの時だけ見えていましたけど、
今日は、こぴっと見えていますよ!

ガマさんは、仕事が早いですね!!
うちで、それだけの草取りをしようとしたら、
2日がかりでしょう。(-_-;)
返信する
Unknown (mimi)
2014-08-16 20:49:29
今日午前中は曇り 速攻で畑に行って草刈り ナイロンコードの減るのが早い事 雑草が育ってて茎が固くなっているんですよね バッサバッサ刈ってたらポツリ 片付けて帰る途中からメチャ土砂降り 道路が川のようで運転にはビビった 雨 半分 ガマさんに上げたいわ
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-16 21:41:42
草刈り・・・草取り?
そいえば、某四国の家庭菜園有名ブロガーさんは、
草引きって表現していました。

タイトルが見れない症状は、かなり前からだったと思います。一度クリックして、その記事だけを出すと次から普通に表示されています。わざとではなかったんだ?この記事見たっけって、自分で目安付けやすいような仕組みかと思っていました。
うちのファームのサツマイモのまわりの草取りもしたいのですが・・・
明日は姉夫妻と甥っ子が来て、庭でBBQ予定です。
朝から庭の草刈り予定。刈り払い機登場です。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-08-17 01:08:36
連日、お疲れ様です。
綺麗になっているので、かなり大変だったことと思います。
腰痛にお気を付けください!
返信する
Unknown (なほこ)
2014-08-17 03:15:45
すごい!!かぼちゃが、あの中にいたんですね!!笑
タイトルは、実はいつも見えません。笑
なので、いつもガマさんのブログの左枠にある記事一覧でタイトルを確認していますよ。
なぜですかね?
作業終了と同時に豪雨ですか!!
ラッキーでしたね!
カリフォルニアは、相変わらずカンカン照りです、本日も。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-17 04:54:28
おはようございます HAL_Kです。

タイトルは、XPだと普通に表示されますね。
8だと記事に書かれた通りです。
気にも留めなかったんですが(笑)

「草取り」お疲れ様でした~
きれいになると達成感がタップリ味わえますね(笑)

雨を差し上げたい・・・
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-17 05:16:33
農道はまだ固まってないし、後は畑の中だから柔らかい。
というわけで、農道は三角ホーで、畑は三角鎌でちょい
ちょいと抜き進め、あとはまとめただけです。
野菜がばっちり植わっている畝の中はこうはいきません。
都合2時間くらいの作業だったですよ。
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-08-17 05:21:39
草取りですか。草引きって田んぼでの作業が語源てどこか
に書いていました。確かに田んぼだと引きますよね。
タイトルはどうやらOSが影響しているようです。自分は
オリジナルの設定をして色から何から全部テンプレート
にはないものなんですよ。だからどこかでプログラムを
打ち間違えているかと思ったんです。

らいおん〇さんのところとは面積も違うし段差もないし、
いろいろ固定のものがあったりしないから作業効率は
較べられません。通路と畑で2時間程度の作業です。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-17 05:25:20
伐採用の金属刃も持っているといいかもですよ。
低速回転でも気持ちよくスイスイ切れます。
でも刃が磨耗してくると回転を上げなくちゃならなくなる。
そしたら替えるか研ぐか。5,000円以上の高い刃は研ぎ、
ウン枚いくらの安い刃は使い捨てかな。どちらも使い始め
てから切れが悪くなる時間は同じくらい。大体朝から晩
まで伐採を続けて交換かな。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事