GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺の土寄せ

2021年01月11日 15時47分10秒 | 菜園ティスト日記
今朝の最低気温は-8.5度。3日連続の-10度台は免れたものの十分冷えています。




回収し忘れていた農場トンネルの寒暖計を取り出したら-10度の記録。昨日、一昨日が-10度台だったので、
おそらく一昨日の-10.7度がトンネルの中で-10度に記録されたのだろう。2種類の寒暖計で同じレベルの
気温観測だから寒暖計の狂いではなく、実際気温と判断してよかろうと思います。




屋根だけの有無だけど自宅の車庫に止めてある車には霜の「し」の字も着いていません。やはり違う。




空には天橋立の股覗きのような雲が・・・写真を逆さまにしています。




大晦日の前日に気持ちばかりのお湿りがあった以外はもう1ヵ月、いや、実際効果を考えると11月3日以来
雨らしい雨は降っていません。苺もカラカラで干からび始めています。




水をやるのは霜柱を誘発させるので避けたいところでしたが、土寄せして液肥潅注しておきました。




こちらは直播のスナップだから自根100%で寒さと渇きに耐えています。豆だから大丈夫でしょう。




直管で櫓を組むか、変形きゅうり櫓か、まだ採算も合わせて思案中なのでとりあえず秋蒔きは昨年同様
竹櫓を組もうかと竹やぶをチェック。使えそうな竹が十分あるので今週あたりから竹取翁復活しようかと。




サラダ菜と違って寒さにも強い事が立証されたミニ青梗菜ですが、ビニールを張る時うっかりやぶいてしまい
そのまんまになっていたトンネル。穴が開いている付近の成長が周りより一回り劣るのが明白。やはり
ビニトン効果はあるということです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス如きに舐められてたまるか | トップ | 雪は降らずに雨若干 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-01-11 17:46:46
ガマさん、今日は~♪

苺・・液肥もらって元気になりそうですね!!

寒い時で、地面にへばりついてました~2,3日畑へ行ってません・・寒い~
返信する
Unknown (mimi)
2021-01-11 20:00:42
畑の近くに女竹がたくさんあるのって良いね。
地主さんは畑の地主さんと同じ方なの?
我が家は去年胡瓜用の支柱が強風で折れてしまったので購入しなくてはならなくて…
痛い出費になりそう(T_T)
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-01-12 05:16:31
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ミニ青梗菜は寒さに強いですね
うちの普通の青梗菜苗も防寒なしで北向きバルコニー菜園にて頑張っていますよ
イチゴたちは乾燥していてもしっかり生きて強いですね 
雨がしばらく降っていません 本日は雨の予報が出ていますので期待できそうです
しっかり降ってほしいです 
雪は要りませんね!!
返信する
Unknown (のじさん)
2021-01-12 06:27:22
ガマさん、おはようございます。
-10℃はさすがに寒いですね。
先日の寒波で、後付けで頼んだ二階行きの水道パイプが凍って亀裂が入っていました。ビニールパイプを包んでいる養生が安っぽい資材を使っていたようで、ぐずぐずになってしまってパイプがむき出しになっていました。懇意の水道屋さんに頼んで直してもらいました。-5℃ぐらいには、冷え込んだのだと思います。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-01-12 06:43:00
強い苺も空っ風と寒さと乾燥の三つが重なって続くと
ダメになる経験が過去にありました。
けっこうヤバい状態になっていたので救出しましたが
植え付けがもうちょっとでも遅かったらアウトだった
かもしれません。
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-01-12 06:50:44
女竹って呼び方は知らなかったなあ。
こちらでは篠竹としか呼ばれないから。
地主の山ではないけど直接頼んで切らせてもらってる。
こちらでは迷惑物だからね。

胡瓜支柱はあのままのサイズだと幅を取り過ぎるし
狭めると強度が更に弱くなるから大量に揃える気に
なれない。実際近隣でも風で折られるケースが多い。
なので直管で組む方法を考えているけどとりあえずは
竹でもう少し様子を見ようかと。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-01-12 06:52:34
ミニチンゲンは仰るように強いですが葉が汚れると
美味しく見えなくなるからネットやビニトンは効果が
出ます。
こちらはまだ弱い雨がパラついている程度です。
水分が欲しいです。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-01-12 06:56:43
-5度くらいが凍るか凍らないかの境目くらいかと思い
ますね。野菜の多くもそれくらいの温度で耐えるか
無理かが分かれるような気がします。
女化ではこれくらい冷えるとハウスに設備している
配管が凍って水抜きを毎日しておかないと1か所数千円
の出費がx10くらい発生してしまっていました。
家庭配管は断熱材+専用テープでぐるぐる巻きです。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2021-01-12 07:01:38
おはようございます😃

雪ですか

ブルーベリー園に30cm積雪で当分通えません。
枝折れないか心配です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-01-12 10:06:01
おはようございます HAL_Kです。

イチゴがオイラんちでは瀕死の状態です。
今年はロクに採れないかも・・・(泣)
竹取りを始められますか。
一度取ってきたんだけど、貴重な週末が潰れるのと3年は使えないので止めました。
小遣いからの出費は痛いけど・・・
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事