GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雪は降らずに雨若干

2021年01月12日 16時34分44秒 | ガマのフォト日記
正面ガマ農場の向こう側に見える林の手前と向こう側は篠竹が密集しています。秋蒔きのスナップエンドウを
仕込んでいますが、エンドウネットはこの篠竹を使う事にしました。地主の了解は得ているので。
左側の畑は休耕でエアリーベッチを蒔いたようです。正解ですね。




竹を取りに行く前に劣化のひどい道具をメンテナンスすることにしました。切れ味の善し悪しは仕事の
質に直結しますから。




道具はこれだけ。いろいろなヤスリと砥石です。小さいヤスリは100均のもの。これが結構優れもの。




平物はこういうものもありますが、今回は使えるものはほとんどないですね。こんど包丁に使いましょう。




ノコギリは向きの違う刃が交互に並んでいて更に一つの刃にそれぞれ逆向きの刃がサメの歯のような案配
についているのでヤスリで1枚ずつ4往復研ぎあげる必要があります。




ハサミはメンテ不足で使えなかったものだけ研ぎましたが、とりあえず使えるように復活させました。
ノコギリとナタが元気になったので竹取翁が喜んで作業できそうです。^^




道具のメンテが終わったら雨が降り始めました。今日の午後はダメですね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺の土寄せ | トップ | 半分遊びの竹取翁 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2021-01-12 19:29:33
道具のメンテナンスってホンマにやらんと
いざと言う時に苦労するもんな。
我が家はガマさんとこみたいにたくさんないけど
やっぱ鎌は研かんとあかんね
返信する
Unknown (このは)
2021-01-12 20:09:59
のこぎりは刃先交換出来るタイプでしょう?
切れ味落ちたら交換した方が早いじょ~
ガマさん、まめやなぁ~
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-01-12 20:53:12
ガマさん、今晩は~♪

道具のお手入れをされて感心ですね~

竹取爺は明日出動かな?明日は晴れますように!!
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-01-13 05:19:56
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
エンドウは篠竹を使うことになったのですね
道具の手入れご苦労様です 切れ味が良いと仕事もうまく進みますからね
たくさんの道具をお持ちでさすがです!
「刃物とぎ機」イイものがあるもんですね
竹取り頑張ってください!!!
本日は竹取り日和になりそうです
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-01-13 07:05:30
ガマさん。。。おはようございます😄

昨日は少しだけ雨が降ったみたいで、畑の野菜達も久しぶりの雨に喜んでいることでしょう!
ところで道具を大切にする事は大事ですね!
私も見習わなくっちゃ (^^;
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-01-13 07:07:13
mimiさんとこは刃物産地に近いからこういうものの
研ぎ方とかは生活の中に自然に定着しているんとちゃう?
東京あたりじゃほんの20年くらい前までは刃物研ぎ屋
がマンションの前とかで包丁研ぎとかやってるのを
見かけましたよ。
刈り払い機引っ張り出すまでもない程度で鎌を使いたい
時って結構あるよね。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-01-13 07:11:26
繰り返し研いで使う事を想定して作られていないから
何度も研ぐことはできませんね。ただ3度くらいまでなら
ちょっと研いでやれば切れ味戻りますよ。コスパ考えたら
替え刃がいいけど、使い捨てという考え方を何でも
安易に受け入れるのは今一抵抗がありましてね。刃物
の研ぎ方なんて知っている人、人口の何%いますかねえ。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-01-13 07:14:51
朝はまだ濡れているから日が昇って少し経つまで
藪には入れないですね。道具は本来好きなんですよ。
でも刃物はあまりいいものは持ってません。
燕三条とか関のものとかいいものは大工だったご先祖
の古い遺品だけですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-01-13 07:16:53
刃物研ぎ機は爺様の倉庫から出てきました。
良い刃物を研ぐ時間は集中するからなんちゃら道に
通じるものがありますよ。^^
返信する
まいちゃん (ガマ)
2021-01-13 07:18:31
合理的に考えないと効率的でなくなる場合があるから
そこそこですが、端から買い替えていたら儲けがなく
なりますからね。^^ 車とかバイクとかカメラとか
買う以外にどうにもならないものに回さないと。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事