GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

出かける前ににんにく試し抜き

2022年05月08日 16時59分46秒 | 農場日誌
出かける前にソラマメを観察。まだまだ赤ん坊です。




紫アスパラがムクっと出てきました。3本目から収穫します。




出かける前に9/21播種のにんにくを試し抜きしてみました。完成してますね。




9/23播種も大丈夫です。収穫の予定を組みます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスの調製 | トップ | 果菜に支柱ネット、にんにく等 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-05-08 19:30:55
あれ?
茎は凄く太く見える割に
玉は小さく見えるなぁ~
よほど、茎が太すぎるだけなのか?
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-08 19:38:57
こんばんは、
今年のニンニク、茎がすごく太くなりませんか ?
おかげでブレードが編めません !
返信する
このはさん (ガマ)
2022-05-09 05:17:57
まだ玉の肥大が自分の希望水準には届いていないものが
大半ですね。もう少し待つか収穫しながら間に合った
物だけをA級品扱いするか、天気と相談です。
どっちみちこの先、今日を含め1週間雨マークです。😣
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-09 05:26:44
もう少し肥大するように思いますが。
過去3年の収獲写真と比較すると、過去の方がもう少し
マリリン・モンロー感(くびれとお尻がはっきりしてる)
が強かったです。ただ、去年、一昨年は自分は畑に
置き過ぎて全体が黒ずむまでに劣化が進んでしまい
ましたから、抜く時ズル剥けするものが多数出ました。
今年はこれだけですが、1本もそういうのがなく
このくらいのタイミングの方が良いように思います。
しかるに、やや早採り、でも適期に入りかけている
と判定する方が良さそうです。乾いてくるとくびれ
ももう少しはっきりはしてくると思います。
それよりも、問題はこの先1週間雨マークが続くと
いう予報です。畑で3日干すなんて芸当はまったく
できません。😫
返信する
Unknown (のじさん)
2022-05-09 05:34:28
ガマさん、おはようございます。
にんにくの収穫時期は悩ましいですね。
玉をしっかり育てようとすると、玉割れしてしまいますし、早取りすると綺麗ですが、ちょっと物足りないという感じです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-09 09:19:13
おはようございます HAL_Kです。

大蒜の収穫を始められましたか。
オイラもそろそろ考えなきゃ・・・
でも、まだ夏野菜の定植が終わってないんですよね。
焦るなぁ。

※里芋は大丈夫ですよ(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-09 18:51:43
玉割れしたら売り物としてはB級品になっちゃいますね。
やはり見栄えは大事です。
あと、抜く時に老株にしてしまうとズル剥けして抜け
なくなりますね。そうなると作業性が著しく落ちるので
避けたいところです。でもこの先1週間雨なんですよねえ。
うまくいかないもんです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-09 18:52:44
にんにくはまだ試し抜きです。
ちょっとだけまだ早い感じがします。
里芋植えましたよ~。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事