GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

果菜に支柱ネット、にんにく等

2022年05月09日 18時38分06秒 | 農場日誌
作業予定表の日付欄の左側に10日先までの天気予報を組み入れています。ソースはウェザーニュース。
☀晴れ、☀/☁晴れ後曇、☀/☂晴れ後雨、☀☁晴れ時々(一時)曇、☀☂晴れ時々(一時)雨
などです。
風や気温の予報は組み込んでいません。雨マークが続く日は雨になる確率がかなり高いので
先の予定を組むには便利です。これによるとこの先16日までにんにくの収獲ができないことに
なります。走り梅雨だとか。梅雨前線がもう来ているんですね。




今日の予報も1週間前からブレてません。出来る外作業をやれるだけやります。まずは果菜類
への支柱敷設。今回はアスパラネットを使ってみます。どうなるかは分かりませんが、やって
みなければ分かりません。とりあえず敷設は支柱棒よりはずっと楽です。




各フレームへはビニタイで固定しますが重要な部分はマイカ線やチャックで固定します。その
作業は後に回す事にし、とりあえず全畝への仮敷設を終えました。オクラは棒を使います。




奥の家庭用野菜コーナーにHAL_Kさんの里芋とこのはさんの夕顔を定植しました。ズッキーニと
かぼちゃはすでに先着してます。




ズッキーニ。実が着いています。




かぼちゃは手前が後発の苗、奥の行灯の支柱が残る株は先行組。後発の方が育っています。
タイミングなんでしょうねえ。早ければ良いってもんじゃない事が良く分かります。




にんにくの試し収穫。雨続きなので抜いてから干さないまま根と茎を切って回収したらどうなるか。
右のカゴがそれらで、左のカゴは昨日朝抜き、終日干したものを本日回収したもの。差が出るのか、
何かしら不都合が出るのかを検証します。




明日の直売所分を収穫してもまだ降らないので玉ねぎ畝の除草を済ませました。




それでもまだ降らないのでスナップエンドウの除草も済ませました。草の塊は全部抜いたもの。
春蒔き分も草に負けたものが結構あるし、この前のつむじ風で20箇所くらいまとめて枯れて
しまいました。マルチとともに飛ばされたものがほとんどですが。今年のスナップは散々です。



スナップの除草をしていたら朝収穫したレタスとMチンの調製時間がギリになってしまいました。
慌てて農舎に戻ったらザーッ! そのまま夜まで雨が続いています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出かける前ににんにく試し抜き | トップ | 一転晴天、でも集団健診😣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2022-05-10 06:12:31
ガマさん、おはようございます。
アスパラネットというのがあるのですね。
大量栽培なので、手間のかかり具合がより少ないほうが良いので、どのように設置するのが良いのかは、やってみないことにはわかりませんね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-10 09:06:07
おはようございます HAL_Kです。

スナップが・・・ご愁傷様です。
オイラんちは背丈が2.5mほどまで伸びて、朝の収穫が大変です(笑)
雨が降り始めるまでと考えての除草、分かります。
オイラはたいていはずぶ濡れになります(泣)
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-10 16:39:20
良さそうに思えても実際やってみると想定外の不備が
見つかったりするもので、いい例がスナップ畝の幅広
グリーンマルチでした。雑草は生えるはスナップは枯れるは
とどめはつむじ風で舞い上げられた幅広マルチが
合掌全体を持ち上げて倒壊させてくれました。^^
これは極端かもしれませんがとにかく一度はやって
みないと分かりません。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-10 16:41:08
スナップは拍手ものです。ここまでくればもう万歳。^¥^

雨がもっと早く降る筈でしたが、500メートル南が
境界線で以南は降り、こちら以北は遅くなりました。
草取り分儲けました。^^
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-10 16:51:49
こんにちは、
畑やってると、いろんな障害にでっくわしますね !
まず一番凶なのは強風ですね、ろくなもんじゃ
ありません !
きょうは予報よりてんでいい天気でしたね、
ニンニクはたくさん収穫できたのでは ?
こちらは一番畝900株は抜き終わりました、
ナマで売る分はそのままハウスに運んで
皮むきです。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-10 17:03:02
収穫した分は9/21播種で最初のロットですが、まだ
尻が膨らんでいる感じのものが多かったからもう少し
待っても良さそうです。へっこみぎみがベストですからね。
多分1週間後くらいです。ちょうど雨が続くのでその間
待って怒涛の収穫ですね。その間にレタスを終わらせ
たいところです。
自分は基本全量を新にんにくとして販売します。
カリカリに乾燥させるのは乾燥機が無いと無理ですから。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事