GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゲリラに追われ作業はバンザイ

2023年06月14日 16時40分30秒 | つくば・牛久沼周辺日記
どかなりと夏すずみは発芽して本葉が出る寸前だったのですが今日みたら・・・無い! やられました。
根切り虫というか、これはナメクジでしょう。どかなりは辛うじて一番小さな二株が残っていたのでプラ
ボックスへ避難させ、やられたポットは全部根を捨てて播き直しました。頭に来ますねえ。




今日は昼くらいから雨の予報なので朝一でMチンを収穫し、前の豪雨で崩れた農道を道普請し、戻って
来てスイカ棚を作り始めたらまだ9時なのにポツポツと。作業は中断。




にんにくの根切りをしていたらゲリラ豪雨になりました。あっという間に付近は水浸し。沢になってこちらは
押し寄せてきます。




農舎内はたちまち浸水です。






外からは容赦なく水が・・・・




育苗ハウス横の低地から嵩上げしてある農道を越水して流れ込んでくるのです。これは折をみて防波堤
を増築しないといけません。以前は嵩上げしてなくても3年に一度くらいだったのが今年はすでに2回目。




一昨日修復しておいた農道の流出箇所が元の木阿弥。




その近くに新たな破損個所が・・・これは今日発生。




更に数時間前に修復しておいた前回の大雨の破損個所がここも元通り。さっきの大汗は何だったんだ。




水は低きに流れる・・・のですが、ここと軽トラの前が鬼門です。




この溜まっているエリアが元凶。ほんの数メートルの違いでガマ農場は灌水を免れています。




しかし、世界的な現象とは言え、地球温暖化による変動の影響が確実に身近に迫って来ているのを感じますね。
食糧危機はすでに始まっているのかもしれません。気付いたら何もかもが足りなくなっていた・・・なんて。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン畝立てて熱中症😵 | トップ | 玉ねぎ収穫・葡萄の袋被せ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-06-14 18:03:24
こんばんは、
ありゃりゃゲリラ豪雨ですか !
こちらは結局終日降られずに持ちました、

どかなりは追加でタネ送りますよ !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-06-14 19:54:50
そちらは免れましたか。
今日はゲリラを予測していなかったので正にゲリラ
でした。

種ありがとうございます。とりあえず今日蒔いたもの
がちゃんと育つか見定めてからお願いします。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-06-15 05:06:50
おはようございます HAL_Kです。

ハウスの中まで浸水するなんて、スゲー土砂降りですね。
堤防を作らなきゃなりませんね。
圃場整備はやり直しですか・・・
土木工事もお手の物になりましたね(笑)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2023-06-15 06:18:54
ガマさん、お早うございます( ^)o(^ )

え~これは大変な事でしたね~
水が押し寄せてくるなんて・・・・・・・・

種蒔きして折角の発芽も‥消えてしまってるなんて・・悔しいですね~ (´;ω;`)ウゥゥ

今日今朝から雨です~

そちらも又雨かな?梅雨時とは言え、ゲリラ豪雨は要りませんね~
返信する
Unknown (のじさん)
2023-06-15 06:23:19
ガマさん、おはようございます。
ゲリラ豪雨でしたか。こちらは雨は免れたようです。
画像をみると洪水で床下浸水された地域と同じ感じですね。
畑の隣に作った作業場のようですし、最近の雨は予想がつかないので、隣の畑から通路を越えて流れ込んでくるようなので、防波堤を作る必要性が出てきましたね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-06-15 18:18:31
いやあ、トラクターでガーっと均してしまうので大雨
ではもってけ泥棒状態になってしまうんですよ。
菜園は平らな土地ですが、降雨が多過ぎると結局わずかに
低いガマ菜園に流れ込んで来ます。こりゃ築堤しないと
ダメですね。信玄堤ならぬガマ堤。^^
返信する
甘姫さん (ガマ)
2023-06-15 18:21:26
今日早速ラルゴというナメクジ用の駆除剤を買って来て育苗ハウス内にばら撒きました。
ダンゴムシ駆除剤も撒いたばかりなんですよねえ。
せっかく生えて来たのに・・・
こうして苦労して育てて畑に植えても今度はネキリムシ
どもが待っている・・・

今年はゲリラ2度目でした。たまらないです。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-06-15 18:23:58
以前にも浸水があったので共有農道を嵩上げして防草
シートを張りある程度堤防の機能を持たせておいたのですが
ゲリラ豪雨は簡単に越水してきます。
畔板とか埋め込むと管理機が使いにくくなるので
土盛りくらいしかできませんねえ。でも、10㎝くらいの
土盛りではまた越えられそうです。困ったものです。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事