GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ひたすらニンニクばらし

2020年08月26日 18時11分24秒 | 農場日誌
ルーティン作業の後はひたすらニンニクをばらしました。最高気温は35度。農舎の中も結構暑くなりま
したが、ひと頃に比べるとだいぶ楽になりました。まだ道半ばです。




向こうの畑で脱サラ就農のYDさんが長ネギの収穫作業をやってます。営農者育成資金を借りての就農
だから機械も設備も揃えて始めていますが、見ていると早朝から日没まで大変だなあと思いますね。




ニンニク、玉ネギの播種は両方9月です。現在ニンニクの畝作りとばらし、玉ネギの播種準備を進めて
いますが今年は勝負の3年目ですのでそれなりの作付け量になっています。できるだけ時間を作って皆様
のブログに訪問できるようにしていますが、引き続き不義理な状態になってしまい恐縮です。ご理解のほど
よろしくお願いいたします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ苗床作り | トップ | 昨日も今日も猛暑日でした »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-08-26 21:14:55
1万粒でしたっけ?
手の握力も無くなりそう~
来年は6万粒?

わが家は、ガマさんならって7g以上を1000粒確保しました。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5994.html

来年こそは良い玉増やすぞ~
返信する
こんばんは! (gerpogero)
2020-08-26 21:59:32
上↑を読んだらコメントできなくなっちゃった~
私のニンニク…へへへのへ。
一粒が万倍になればいいのにな。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-27 04:31:54
ときたま覗いているんだけど22日の投稿は見落としました。
いい鱗片が揃えられたんですね。
大きな鱗片を播種すれば鱗片のパワーでしっかり育つ
から結果としていいニンニクになるんですよね。
ニンニクは肥料をやり過ぎると球割れしたり病気に
かかりやすくなったりするから小さい鱗片から育てる
のは難しいんですよね。
でも自分は今年はそれに挑戦しなければ・・・
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2020-08-27 04:35:59
増やす覚悟で栽培されていないのだから比べてもしょうがないっすよ。^^
家庭菜園で200株程度作っている時はなんてらくちんな
野菜だと思っていましたが、量産してみるとやっぱり
結構大変です。今年はマジに仕掛かります。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2020-08-27 06:16:54
おはようございます。
ネギの収穫機を始めてみました。
私がいつも見ているネギの専門農家は、老夫婦が二人で収穫してますね。トラクターに刃がついている感じのもので1畝ごと根を切ってから、束ねて軽トラに積んでいます。
農舎に運んで、今度は、エアで1本ずつ掃除して、葉をカットして箱詰めする感じでした。


返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-08-27 06:46:28
ガマさん。。。おはようございます😃

ニンニクばらし作業もこれだけ大量だと大変ですね😵
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-27 15:41:50
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです

ニンニクと玉ネギのお仕事で 9月は超忙しくなってしまいまそうですね
体調にお気をつけて頑張ってください!!
仕事がやりやすいように もう少し気温が下がってくれるように願っております
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-08-27 16:19:52
ガマしゃん♪

ミーシャさまの
アイノカタチを聴かせていただきながら
書いています。

ニンニク、これだけバラすと
植える時には、また数倍の労力が必要でしょうが
広い圃場で育っていく様子、壮観でしょうね。
収穫・出荷・・・想像すると楽しいな~。
元気出して行きましょう!

さて、今夜も
おいしいビールで締めくくりましょうかね。

縁側の外にある濡れ縁へ、仔猫3匹連れた
母猫が来たので、野生の王国作ります。

狩留家茄子、初めて触ってみたんです。
うす緑色で、弾力があり柔らかかったです。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-08-27 17:35:40
ネギ農家さんは皆さん同じような機械で同じような作業を
されていますね。
私が驚いたのは、消毒用の妙な形をした機械でした。
収獲から先は皆同じようですね。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2020-08-27 17:36:43
覚悟の作業ですが、今のところまだ終わりが見えません。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事