GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ネギ苗床作り

2020年08月25日 18時55分50秒 | 農場日誌
本日はルーティンの後、昨日定植したサラダ菜と一昨日定植したミニ青梗菜のメンテナンス(欠損箇所
の補充と水やりなど)で10時まで消費。
その後、ガマ菜園で玉ネギの育苗を予定している箇所の整備を行いました。元肥施肥と耕転、畝立てですが。




菜園だと畝長が短いので何畝も必要になります。でも育苗期の管理を考えるとやはり菜園が有利です。
こちらは第2エリアの3畝予定。上は第1エリアで1.5畝予定。都合4.5畝。1.2mx28メートル。




菜園は狭いから小まめくらいがちょうどいいのですが、大小揃える余裕もないのでテーラーで耕耘。
最深で30㎝くらい掘れるので、耕転していない中央通路に上がろうとしても車輪が空転してしまって
上がれません。^^ 




100キロくらいのテーラーを狭い菜園で振り回すのだから結構重労働です。冷たいお茶+食い放題の巨峰
を頬張って休憩しながらの作業です。ブドウはブドウ糖が瞬時に体に吸収されるから疲労回復には即効性
があります。クズ房を残してあるのでこういう時に活用します。




第2エリアの粗畝立て終了。ありゃ、KZさんが。




第1エリアも終了。これで平均発芽率80%で育苗し、うち70%の優良苗を使って35mの13畝に定植します。




菜園もだいぶ農場化してきました。^^ それにしても雑草の見えない菜園を見るのも久しぶり。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギの苗床準備のため菜園除草 | トップ | ひたすらニンニクばらし »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-08-25 21:08:31
来年玉ねぎ出荷するんだ
我が家は今年は縮小予定。
毎年極早生玉ねぎを出してきたけど、
最近作る人が増えて競合し始めたからね
何か別のものを考えないと…
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-25 22:55:52
こんばんは、
さすがに業務用となるとタマネギの苗床もハンパないですね、
こちらは自家用だけなのでセルトレイ蒔きです、
今年は苗作りしっかりやりたいです !
返信する
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-25 23:44:49
苗床作りお疲れ様でした!
雑草が無いですね!
日頃の成果ですね~
私は、少しずつ闘っています!(^^)!

一昨日、いきなり豪雨がありましたが、それだけで後は晴れ・・・^^;
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-26 04:36:29
玉ネギとニンニクは定番。でも、昨年はほとんど売りに
できないほど惨敗。一昨年大成功だった直播発芽率が
3割にも届かなかったからね。なので今回からは王道で
仕切り直し。ニンニクも土づくりからやり直しです。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-26 04:39:33
苗作りが大きいですね。今年は王道でしっかり作り上げる
つもりです。
仕込み切れるかどうかは出たとこ勝負ですが、計画では
何とかできる予定です。9月と11月が多忙ですが。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-08-26 04:41:06
ゲリラありましたか。
こちらはあれ以来なしです。
そろそろ欲しいですね。
雑草はまたすぐ出てくるので、早めに掻くように
心がけたいのですが・・・^^
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-08-26 06:58:48
ガマさん。。。おはようございます😃

玉ねぎの苗床作り、お疲れ様でした!
昨年は玉ねぎの苗は台風被害にあったので、今年は塚原農園でやっていたセルトレーとプランターで育苗しようと考えています。
セルトレーによる玉ねぎ育苗は初めてでどうなることやらー (^^;
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-08-26 08:49:45
おはようございます HAL_Kです。

おっ、今年のタマネギの苗作りは苗床でやられますか。
しかし、苗床っていう広さじゃないですよ。
Heyモーさんの区民農園の区画より広いじゃないですか(笑)
苗床には元肥を入れられましたか?
オイラも早く苗床を作らなきゃ・・・
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-26 13:31:55
ガマさん、今日は~♪

水分補給と葡萄を口に~葡萄がイイナァ~♪
今美味しい季節ですよね~( ^)o(^ )葡萄大好きです(*^-^*)

タマネギの育苗場所ですね~綺麗!!
返信する
まいちゃん (ガマ)
2020-08-26 17:40:01
昨年の台風では自分もシャルムを直撃されました。
野ざらしでは見た目平気そうでもダメでしたね。
セルトレイ育苗は就農初年に10000株やりましたが
成功率は6割くらいでした。その時、畝が余ったので
直播したのが大成功で間引き作業が大変でした。
なので昨年は一粒ずつ直播オンリーでやったら大失敗。
3割程度しか発芽せずしかもひどい出来。ほとんど売りに
なりませんでした。
初年度、実は余った種を露地にばら蒔きしておいた
のですが、それらはすごくいい苗になりました。
そのような経験から今年は露地だけでいきます。
頑丈なトンネルで台風を凌ぐしかないです。
セルトレイ育苗はどうしても潅水不足になるので
地面に直置きにしておくと根が貫通していって結果
が良いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事