GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

昨日も今日も猛暑日でした

2020年08月27日 17時13分30秒 | 農場日誌
日の出時間が5時より遅くなってきたので5時現在ではフルオートのデジカメでもうっかりすれば手振れ
するほどでこの程度の明るさにしか撮れません。6月頃は4時でもこれに近かったのに・・・




ミニ青梗菜、サラダ菜を少しずつ収穫、果菜類はこれでも収穫可能な全量。まだ幼木圏内です。ピー太郎は
まだ未熟です。




サラダ菜の育苗に四苦八苦しています。遮光しなければ育たないし、遮光すれば徒長する。mimiさんとの
やり取りでそう言えば採光すれど遮温してくれるネットの切れ端をもらっていたことを思い出し試して
みることに。直線に切りやすいのに目がチカチカして結構苦戦。^^




サラダ菜はレタスだから基本30度以上は有り得ない世界。でも周年栽培に執念を燃やしているので駐車場
に育苗場を設置してみました。




明るさは十分だから徒長はしないだろうが温度をどこまで落とせるか。しまった、温度計を置き忘れました。
明日から置いてみます。サラダ菜1000セル、本日播種しました。ちなみに8/4播種分で苗になったのは26%でした。




午後、百葉箱での気温は36度、農舎内は40度強。ニンニクばらしをしてましたが、南の空を雨を降らしながら
雨雲が通っていきます。こっちには来んのかい💢と睨みつけていたら・・・




来ました。でも、これだけ。役立たずめ!💢




ミニトマトとミニきゅうりとミニパプリカ、もとい、ミニにしかならなかったパプリカ、を収穫しました。
でかいのは確か7本目の七夕きゅうり。結局七夕きゅうりは2株だけ残りました。




普段は第3のビール350mlで済ませますが、ややしんどかった時はスーパードライの350mlにします。でも
もっとしんどかった時はスーパードライ500mlです。今日は500mlになりました。フーッ!




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたすらニンニクばらし | トップ | 雨予報は予想通り胡散霧消 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-27 19:42:50
こんばんは、
八月も月末だというのにまだこんなに暑いなんて・・・
去年は盆過ぎから30℃下回ってたんですけどねえ。
秋ジャガの植え付けやニンジンの種蒔きなど、
ちょっとやれる気温じゃないですね、
さすがにサラダ菜もこの時期はきびしいようですね、苗になるのが26%ですか・・・・
とてもマネする気になれませんです、
ハウスのほうれん草はここひと月生育がストップ
しています、日中フルオープンでも40℃ですからねえ、どうしようもありません、
それでも盛夏系のメロンと秋採りトウモロコシは
平気のへーたろーですよ、びっくりです ! 
返信する
Unknown (このは)
2020-08-27 19:49:16
わが家のハウストマトもだけど・・・
どんなに遮光しても、換気しても外気温以下にはならないよね。
そちらの殺人的気温が早く収まってくれることをお祈りしています。

ビール1本で終わりなの?
おいらは350を3本飲んで、さらに焼酎に移行しました~
(^^ゞ
返信する
Unknown (mimi)
2020-08-27 21:19:17
レタス類って暑い時期に撒くときは、休眠打破した方がええんとちゃう?
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-27 21:24:51
ガマさん、今晩は^♪

毎日まだまだ猛暑日ですね~

今日美容室へ行ったおり、お店にはいる2歩前にいきなりの大粒の雨・・・でも直ぐに止みました~

そして夕方、3分は大降り・・・それもスグに止みました~

畑で頑張った後の冷たいビールは最高ですよね~♪
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-08-27 23:06:40
ガマさん こんばんは
コメントいつもありがとう
毎日この時間に訪問しながら寝落ち、カープが負けたら涙の撃沈です
今日も打てませんなあ、飛花ぽんも悲観しまくり
いつも忙しくて読み逃げ常習犯でごめんです。
片目ぼやけ眼でPC作業もちょっと不自由だけど週一投稿だけは頑張ってます。
朝はちょっと涼しくなったけど昼間は何なんじゃろう
今日も34℃とは、もう9月になるというのにね
明日も34℃と…
関東地方も暑い日が続いてるようで種蒔きしても苗がまともに育たないんですね
苦戦激選ですなあ
白菜がポット上げしてくれと悲鳴です、大根も人参もまだ種蒔き出来ません
ここも梅雨明け後先日1回だけゲリラでしたがすべて一気に地中でした
毎日畝溝に順番にたっぷり放水、ポンプ連続運転で燃料代もバカになりません
ハブソウ茶50gで350円ですよ軽いので100gもいれたら大袋になります。
鰹節みたいなもんです
他所のハブソウ茶は割りばし近い茎をいっぱい入れて重量をかせいで100g700円台ですがうちのはほぼ葉っぱだけに近い純粋な茶葉ですからね
これでも手間賃いれたら大赤字、今年はちょっと値上げしようかと思ってますよ
豊平は前日収穫で朝だしだと2回遠距離通園になるのでどうしても早朝収穫で現地調整になるんですよ
気分はもうこれ以上歳は取れません
気分を若く持てばおのずと元気で居れる70歳言うたらほんまにくそ爺の部類に入りますからね
現実は歳を取らなきゃあなりませんがね
あつもう寝なきゃ
もう一息暑さと戦いながら無理せず頑張りましょう\(~o~)/
返信する
Unknown (のじさん)
2020-08-28 07:00:37
おはようございます。この時期の種蒔き、育苗は大変ですね。
自分ちで食べる分ぐらいなら、ちょっとした日陰を見つけられますが、大量生産となると場所を作るしかないですね。

菜園の隣の野菜農家は、トレーで芽出しした後に、ハウスで囲まれた空間に、キャベツの苗や玉ねぎの苗を置いて育苗してますね。キャベツ苗には、ネットでカバーしてないので、防虫剤を使ってますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-08-28 09:21:38
おはようございます HAL_Kです。

青梗菜にサラダ菜・・・
良いなぁ~
もうずいぶん葉物野菜を食べてません(泣)
雨が降らないのはこちらも同じです。
おまけに40℃前後の酷暑だし・・・(泣)

スーパードライ派なんですね~
オイラはサッポロの黒ラベルが一番好きなんです。
でも、年に一度くらいしか飲ませてもらえません(笑)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-28 10:22:58
私の菜園の記録でも昨年の8/20から8/31の間で
猛暑日になったのは1日だけでした。今年はまだ4日
残しているのにすでに4日ありました。今日も猛暑予報が
出ています。文句のぶつけどころがありませんんが、
どうしてくれるつもりなんでしょうねえ。

今もルーティン作業の後農場の水まきをやってきましたが、
暑さにへげて家に涼みに戻りPCを開いています。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-28 10:29:08
私はこのはさんと違って飲兵衛ではありませんから。^^

稼ぎが悪いから散財できないのと、もうじき後期高齢者の
仲間入りをするわけですが、飲める年代の無謀がツケ
になって戻って来るというから用心しているだけです。
実際、どうしてもビールを飲みたくなりますが、350を
一気に飲むと気が休まり、その後は清涼飲料水でも
いいちこでもよくなることが多いです。やはり飲めなく
なるってことですかねえ。

記録を取ってますが、昨年とは全然次元の違う猛暑
続きです。本当に地球がヤバいと思いますね。
シベリアで永久凍土がどんどん溶けているって、つまり
前回の氷河期以来初めての高温期になっているって
いうことですよねえ。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-28 10:32:30
レタスは照度で休眠打破されるのだけど保存は冷暗箇所
でしているから播種=休眠打破していることにはなって
いるんですよ。それより、気温が発芽適正を逸脱して
いるから元々無理がある。生き延びる株は多少高温適正
があるってことになりますね。でも品種改良、自家採種を
している余裕はないから26%に甘んじています。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事