GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

暑い日が1日延びた

2020年08月21日 19時29分33秒 | 農場日誌
午前5時過ぎ、ガマ農場の日の出です。7月中は一度も見られなかった日の出が8月は毎日見られます。
極端ですねえ。自然もドナルド・トランプにあやかって「分断」でしょうか。




涼しい間にさっさと収穫。今日はルーティンの後は農舎でにんにくバラシをやり、午後は今後の調製の
資材準備に時間を裂きました。収穫しても準備済のボードン袋が切れていたり不足するととても面倒なのです。
暑いからクーラーの部屋でまとめて作業です。




ボードン袋が在庫薄になってきたので調達に行きました。ついでに、今後の追肥のために液肥の原液を
買ってきました。20リットルで4000円弱。500倍希釈で使用します。固形肥料での追肥はマルチのない
畝なら使いやすいですが、全面マルチのガマ農場では液肥の方が便利で楽です。



土曜日から気温が下がるとずっと言われていたのに今日になったら明日も暑いとのこと。しかも少し降る
予定だったのが相変わらずのカラカラ。日曜日の雨も夜までほとんど降らないそうです。がっかり。

以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潅水、ばらし、ビール | トップ | 雨は百姓を救う・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-08-21 19:54:43
我が家も最近は液肥が多いな
固形は大量に施肥しようとなると腰にくるしで…
夕方久しぶりに雨が降ってきたわ
多分HAL-kさんとこなんぞ、土砂降りだと思うよ。ガマさんとこも早くお湿りが欲しいね
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-21 20:11:43
こんばんは、
業務用の液体肥料原液、そんなに安いんですか !
一万以上するものと思ってました、
20リットルで500倍ならお買い得ですねえ、
ネットでポチリます !
返信する
Unknown (このは)
2020-08-21 21:38:59
右端の殆ど葉っぱが見えないのは何?

綺麗に整備された畑ですね~
(^^)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-22 09:11:14
ガマさん、お早うございます~♪

雨が降りませんね~
天気予報では、土曜日あたりから雨だったのに・・・期待して起きたら雨なんて・・・朝から暑い日です~
日曜日には雨なのかなぁ・・・畑の野菜達も待望の雨を待ち望んでますよね~

そちらにも恵みの雨が早く降りますように!!
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-22 10:57:20
本当に雨が降りませんね。
8月は1ヵ月間酷暑でしたね。。。

来週の予報もまた高温に変化してるし、、、(ー_ー)!!
明日と月曜日が作業日になりかなぁ~?!^^;
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-22 11:08:31
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
予想に反して今日土曜日も暑くなってしまいましたね
早朝 区民農園に行ったのですが3回水場から水を運んだらもう暑くてね たまんねえ です!!
3度でもいいから低くなってくれると 助かりますね
昨日は白菜の種蒔きを楽しみました
気温が高いですがうまく発芽して欲しいです



返信する
燃料 ガソリンタンク (ゆうちゃん)
2020-08-22 16:41:41
このはさん 猛暑ですが だいじょうぶですか。

午後3時過ぎから 外暗くなっても雨降らない瀬戸内です。 余計蒸しています。 
ぶるーべりー育苗ポットの色が白く乾燥するこの時期、毎朝夕 潅水のルーティン生活です。

ガマさんの軽トラ見て このようなことはありませんね。

ガソリン量を表すランプ点灯 針ゼロ位置。
「ガスタンクのウキが故障しているのでしょう、修理時間かかります」、とモータースの人が言われています。
なので常にガソリン携行します。 中古はこれだから、、、。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-22 18:20:13
mimiさんところは給水口あるのだから雨は先にこっち
に来て欲しい。なのにこちらは22日間雨無し。うまく
いかんねえ。
土曜日は涼しくなって雨も降るマークだったのが猛暑に
変わって雨は無し。日曜日も25㎜くらい降る予報だった
のが夕方まで降らないとか降っても9㎜降るかどうかって
どんどん控えめに変わってます。本当に困った。

液肥はもっとはやく導入したかったけど元肥にならない
から躊躇してましたわ。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-22 18:21:22
いろんな種類がありますけど大体4-5千円ですね。
化成3-4袋買えば同じですからね。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-22 18:24:02
右端? おちこぼれナスですね。葉がほとんどない。
どういうわけか手前の3株だけこんな状態。
下の方のチョロチョロはコンプラの落花生です。

雑草をシャットアウトしているからそれだけでも
きれいに見えるのでしょう。管理も楽。短パンサンダル
で収穫できる。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事