GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨は百姓を救う・・・

2020年08月22日 19時07分53秒 | 農場日誌
猛暑に播種したレタスの仲間サラダ菜。ハウスだと暑くて全滅するし日陰だと徒長してしまう。
それで午後から陽が当たるガマカフェにダブル防虫ネットで遮光して育苗。うまくいってます。




ミニチンゲンは定植に踏み切りました。




本日は500株定植しました。手前に前回の定植分が見えていますが半分が欠損しています。処暑を過ぎた
から今回の分はなんとか生き延びてほしいところです。




5時過ぎてようやく雲が近づいてきました。でも降る保証はなし。なんかお地蔵さんの後ろ姿のような
形の雲ですね。それこそ入道雲かな。




ミニきゅうりと実生のきゅうり4本。一番大きいのは七夕きゅうりの3本目です。




120日前に播種したニンジンを収穫しました。袋に120日で収穫と書いてあったので。時なし5寸、
パープルスティック、イエロースティック、ホワイトスティックです。パープルスティックは抜けないので
隣にあるエンピで回りを掘りました。^^




雨よ降れ、愛は地球を救うけど雨は百姓を救う・・・

以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日が1日延びた | トップ | 降るには降りましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-08-22 19:57:39
ほんと定番アナウンスになってしまうけど・・・
近年、こんな極端な天気が多いよねぇ~
なんか豪雨の前触れじゃ無ければ良いけど・・・
来週もとりあえず暑い予報みたい・・・

今日はジャガイモスコップで掘って汗だくくたくただったけど・・・・
最高気温24℃って申し訳無い。
死にそうだった・・・
>_<

その後、整地作業のトラクターでは汗が引いて行ったけど・・・
(^^ゞ
返信する
Unknown (mimi)
2020-08-22 20:09:04
虫よけネットの他に遮光ネットをかけてみたら?
結構効果があるよ
返信する
ニンジンがビューティフル! (gerpogero)
2020-08-23 01:12:10
こちら、ようやく雨が降りましたよ。
でも、如雨露で水遣り程度(^-^;)
すでにいろんなものが枯れました…
今年の冬野菜は種まき、あきらめちゃった。
私の毎年のアナウンスだけど(おいこら!)
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-23 04:41:39
我々関東人だって中東の空港で飛行機のタラップに
立つとめまいを感じます。このはさんが関東へ来て
外にいられないのと同じですね。
その代わり、気温10度で慌てて灯油を買いに走りますよ。^^

極端天気は予報が成り立たない局地的な気象が多いから
雨であれ雪であれ風であれ高温低温であれ、高山に
居る時と同じような気持ちで生活しなければならん
という事でしょうねえ。
野生生物の本能的行動を読み取って我々も予測する
しかないくなるかもしれませんが、環境対応に敏感
でない野菜たちは一番ダメージを受けるかもですね。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-23 04:44:42
遮光はするけど光量はあまり落とさないタイプの
遮光ネットがありますね。暗くするとどうしても徒長
始めるからそれを使うのがベスト。白い細い幅のビニール
テープで編んだようなタイプのものです。そう言えば、
どこかに古いのがあったかなあ・・・
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2020-08-23 04:48:08
まだあきらめるのは早いじょー。^^
9月になれば今度は雨が多くなるような気がしないでもない。
今日は今のところの予報では午後あたりから普通の
雨が5-6時間降るらしいので期待しています。
自然界の雨は如雨露の10回分以上の効果がありますからねえ。

そちらのコロナ騒動も大変ですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-23 10:02:28
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
昨夜はこちらでは雨が降りました
区民農園もそこそこ降ったようですよ
今日もこれから雨雲がこちらに向かって来ているようです そろそろまとまった雨が降る雰囲気になってきましたね
「七夕きゅうりが でかいですね
うちは当分収穫できそうもありませんよ
みなさんどんどん収穫されているので 焦ります!
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-08-23 17:57:51
雨ふりましたよ。いきなり時間80㎜以上の注意情報でした。
かなりの土砂降りで地表から20㎝くらいは湿りこんだようです。
でも、50㎝くらい乾いていたのでもう一雨欲しいですね。

Heyモーさんの七夕きゅうりも早く実るといいですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事