GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

台風まで変?

2020年10月09日 17時38分45秒 | ガマのフォト日記
朝の外仕事はいよいよ6時くらいまで待たないと見えない状況に。写真はオートで撮ってみたら1秒近く
ホールドしていなくてはなりませんでした。実際はもっと暗いです。もうじき降り始める予報なので
さっさと収穫を済ませたいところですが・・・




ルーティン後は菜園の空心菜と汐留ネギを収穫。空心菜はあと1回くらいでおしまいですね。汐留ネギは
刻んで冷凍庫に入れておいてラーメンの具にします。このはさんの影響で最近ラーメンを食べる機会が
増えたように思います。^^




農舎ハウスでⅯチンの播種を始めましたが暗すぎてダメです。90%遮光してあるから、今日みたいな
思いっきり雨の日は小さなアブラナ科やサラダ菜は良く見えません。2x200セル播いて退散。




パソコンワークデイにしました。作業に追われて計画を変更したにも関わらず遅れていた修正をまとめて入力。

14号台風もそうですが、気圧が上がる(ex.920hPaが945hPaになる)と常識的には最大風速も暴風域も
小さくなる筈ですが、逆になる傾向が続いています。こんな現象は記憶にはないのですが。
小学生から中学生にかけて台風研究をしていた時代があるのですが、当時は情報が希薄だったせいもあり
洞爺丸台風や我が家の屋根が消えた1965年17号台風のように来ない筈の台風が来て大きな被害をもたらす事は
珍しくありませんでした。 今はそういう状況より前例がない現象が観測されるようなケースが多くなりましたね。
台風に限りませんが・・・。実際台風の大雨より梅雨の大雨の方がヤバくなってますし。

以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風対策 | トップ | サラダ菜も播種 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー )
2020-10-09 19:10:45
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
汐止ネギ いい格好で美味しそうなのが収穫できてますね
柔らかで美味しいですね
ラーメンの具に汐止ネギが入っているなんて
すごいですよね
ラーメンと言うとHeyモーの場合はインスタントラーメンですが 
ガマさんはちゃんと生麺を使って作るのでしょうか?
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-10-09 21:00:27
こんばんは

何もなく行ってください。
災害ない地球上で暮らす  夢です

まあちゃんのニューハウスお邪魔しました。
18mでしたか、もう一つ畝できいつでもOKでびっつくり。

夏日がやってくる次週になります。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2020-10-09 23:38:29
台風何か変な感じかもしれませんね。。。
ラーメンの番組も多くなっている感じですよね。
色々と美味しいラーメン堪能したいですね!
返信する
Unknown (このは)
2020-10-10 04:55:23
今見たら、台風Uターンする進路予想になってる・・・
こんなの見た事無いかも?

あれ?
おいらのラーメンそんなに美味そう?
(^^ゞ

返信する
Unknown (HAL_K)
2020-10-10 05:23:34
おはようございます HAL_Kです。

ネギは刻んで冷凍されてるんですね。
オイラんちは目の前だからやったことがないなぁ。

昼食はご自分で作られて食べられるんですか?
オイラは弁当を作ってもらえないときはカップヌードルが多いんです。
お湯を入れて3分待つのが好きで(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-10 06:24:49
おはようございます、
なんか台風はへんちくりんなコースになりそうですね、
ハワイの米軍の気象予報が千葉県直撃を予想していた時に、ヨーロッパのECFだかなんだかは、この
Uターンを予想していたのがかごいです、
動画で公表してましたよ、
見た時こんなアホな、と思ったのですが当たって
びっくりです !
この気象台、大陸の高気圧の動きを予測するのが
ぴか一みたいです、
前回の12号なども、朝鮮半島にいった台風たちも
ここが一番正確だったそうです。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-10-10 09:02:07
ガマさん。。。おはようございます(^^)/

汐留ネギ入りラーメン美味しそうですねー
ところで、今度の台風、変な進路をたどりそうですね~~
まあ、とりあえず直撃は無いようで安心してます (^^♪
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-10-10 12:56:24
ネギはラーメンの必須アイテムですね。
私も98%インスタントですよ。
それも最近はHeyモーさんお勧めのラ王です。^^
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2020-10-10 12:57:57
もう押しかけましたか。^^
まあちゃんもあちこちで大変だ。
来週はこちらも秋晴れ予報ですよ。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2020-10-10 13:02:58
ビギナーさんもテルさんもグルメネタはアップしませんね。
でも、野菜系の具には不自由しないからラーメンは
楽しんでおられるんでしょうね。
最近ラーメンもそうですが、何を食べても美味くて
食い過ぎ注意報発令中です。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事