GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

サラダ菜も播種

2020年10月10日 17時00分00秒 | 農場日誌
ずっと冷たい雨で直売所の客も相当少ないだろうから休んでも良いんですが間に合う時間に目が覚めたから
ルーティンの葉野菜の収穫からやる事にします。




雨水ももう受けられる入れ物がありません。タンクがあればあと2トンくらい溜められたと思います。




ニンニクも次々と萌芽しており、他の畑も苦土石灰を馴染ませ中。果菜類にもうれしい雨です。




ミニチンゲンに続きサラダ菜も播種しました。




細かいから見えなくて不良種も播種してしまいます。それもあってか発芽率は今一。




あと、ずいぶん前にすでに気付いたのですが、この種は軽い上に深播きしません。なので播種後の最初の
潅水に気を付けないと覇土と一緒に流れ出してしまうことがあります。




それと、流出に気を付けて少しずつ滲み込ませても写真のあちこちに小さなクレーターが見えると思いますが、
セル内部から空気が噴気してきて種を吐き出してしまうことがあります。それに気づかず更に潅水すると
それで流れてしまうというパターンもあります。不慣れな頃寒いから発芽が悪いのだろうと思ってましたが、
ある時気付いてそれから注意しています。




1000セル播種。今日はここまで。左列は4日播種のⅯチン600、8か播種の400、9日播種の2x200。



今日は38th AnniversaryなのでGo To Eat に。

以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風まで変? | トップ | オクラに害虫発生 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-10-10 20:51:45
ガマさん、今晩は~♪

台風の影響で雨がよく降りましたね~

サラダ菜・・ピンセットで種まきされてるのですね~
丁寧な仕事にいつも感心してます~(^^)/
返信する
Unknown (mimi)
2020-10-10 21:12:40
私はいつも先に湿らせてから種まきしているよ。

わぁーガマさんもピンセットなんだ。
サラダ菜は別として、以前購入したタキイ?サカタ?
だったっけ?種まきのシリンダーの使い心地はどう?
私は安価なものを買ったからかイマイチだった(T_T)
返信する
Unknown (このは)
2020-10-10 21:35:14
そちらは、冬場乾燥するから水が必要なんですね・・・
こちらは、冬場冬眠するので雨水タンクを数日前に開放しました。
冬場、満タンのまんまじゃ凍ってタンクが割れる恐れがありますからね・・・

ネギ、大量に冷凍するならネギ平ジュニアが良いですよ~
わが家は、カットして乾燥ネギにしてます。
常温保存出来るのが良い!

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5372.html
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-10-11 05:23:02
プラグトレイのセルの中心に一粒ずつ落とすとなると
この小さくて軽い種だとピンセット以外では無理でしょう。
コート種子でもピンセットの方が楽だと思います。
もっとも量にもよりますがね。

台風はもっとも理想的な形で終わってくれました。
島しょう部の方々には大変な厄難でしたが。
文化的な暮らしがほぼ可能な島暮らしなので羨ましい
面もありますが、災害リスクが高いのは辛いですね。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-10-11 05:27:24
播く直前に細かい如雨露で湿らせておくといいかも
ですが、手持ちの如雨露だとすり鉢状態にした土を
平らにしてしまうのでしてません。買って来いっちゅう
話ですがね。^^

サカタの種蒔き器ですな。でんでんダメですがな。
あのあとカリカリ君を教えてもらって鞍替えしました。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-10-11 05:36:22
千原ジュニアなら知っていたけどネギ平ジュニアは
知らんかったです。便利なものがあるんですね。
でも我が家ではこれは役不足です。食料保存のニーズが
高いそちらの家庭やプロ向けの道具ですね。刻み葱は
味噌汁とラーメンと納豆と蕎麦の薬味くらいしか使わないし。^^

なるほど、昔車のバッテリーを抱いて寝るって話は
聞いたことがありますが、貯水タンクが割れてしまう
ってこともあるんですね。こちらではハウスの給水管の
蛇口バルブは割れますが、タンクまでは割れません。
そろそろ氷が張る季節なんですね。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-10-11 05:51:06
ガマしゃん♪

けつこん記念日、おめでとうございます。
38年とは!
プラチナ婚式目指し、御二方とも
健康にお過ごしください。

マロは元気で、寝そべっているかぁ~~~。
そろそろ寒くなるので、猫らしく
丸くなって寝ろと、お伝えください。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-10-11 06:00:17
おはようございます HAL_Kです。

結婚記念日でしたか、おめでとうございます。
オイラんちは何かをするなんてことがありません(笑)

サラダ菜・・・
直播きばかりなんだけど、発芽率がいつも悪いんですよね。
水の播き方に原因がるからなのかな?
セルトレーに播いてみます。
土を湿らせてからね(笑)
返信する
飛花ぽんぽこりん (ガマ)
2020-10-11 08:20:02
飛花ぽんさんは何年ですか。
そろそろ金婚式? 

あっ、マロはいつもマロくなって寝ております。
奴には心配も同情も不要なようであります。^^
では飛花ぽんさんの命令という事で尻尾を引っ張って
おきます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-10-11 08:22:03
普段からディナーへ行ったりコンサートへ行ったり
いろいろしているじゃないですか。
多分もっともっといろいろしているんだろうなあ。^^

ばら蒔きなら密度を上げて間引きする感じがいいのかも
ですね。でも基本レタスだから育苗する方がいいのかも
しれないですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事