GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日はほぼオフ

2024年10月13日 16時26分24秒 | 菜園ティスト日記
昨晩のBBQのシーンから。アルミホイル焼きはさっきまで畑にいた筑陽なす、まあちゃんなすとピーマンたち。なすは前回
のBBQから半切りのアルミホイル焼きが実に美味いと気に入ったのでアンコール。ピーマンは底から種を抜いたものを3段
重ねしてアルミホイルで包んだもの。これも新挑戦の焼き方で美味かった。もっとたくさんあって良かったかも。
肉は豚トロと日立牛やカルビなど。最初の煙モクモクは鶏手羽やモモ肉の粗塩焼きです。







今朝は日本晴れ。



大根は全ホール発芽したけど1本のところもあるので100%ではない。ただ以前3粒蒔きだったのを2粒に変えましたが間引きの
手間ともったいなさを考えると2粒でいいかなあって感じです。でも生え揃わない場合も結構あるんですよねえ。



セルトレイ育苗の菜花を植えているのでさすがに欠損株は無い筈ですがどの品種も数か所ずつ欠落。原因は理由不明の枯死、
根切り虫の食害、オンブバッタの生長点食害なのですね。入れ替えや追加定植をして全ホール揃えました。



六日前に播種した六片にんにくの萌芽が始まっていました。こんなに早いのは初めてです。



長女一家が来ているし日曜だしBBQの片付けもあるから今日は直売所も含めOFFとしました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はBBQ | トップ | 日ハム万歳ドジャース初戦突破 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2024-10-13 20:32:48
わが家も、孫っちにブロッコリーなど収穫して梱包、
剪定するだけで、殆ど畑仕事には身が入りませんでした。

2試合連続で0封負けかと、かなりヒヤヒヤしましたが・・・
7回の攻撃からファイターズファンがもの凄い大声援で後押し!
野球の試合見てて泣いたの初めてでした。
その後押しのお陰か?
小島の疲れもあって劇的サヨナラ~
この流れなら、明日も一気に決めてくれるでしょう~
返信する
このはさん (ガマ)
2024-10-13 20:56:39
正に新庄劇場炸裂のようでしたね。
北海道が火の玉となってロッテ粉砕を祈りましょう。
返信する
Unknown (のじさん)
2024-10-14 05:22:00
ガマさん、おはようございます。
昨晩は、楽しい宴だったようですね。
日頃の疲れがとれたことでしょう。
家族が喜んでくれることが一番の幸せですよ。
返信する
のじさん (ガマ)
2024-10-14 05:58:56
BBQのような家族の集まりはたまにしか出来ない
から楽しいのだと思います。
親世代が星になってから久しいので若い頃周りにいた
親戚筋もいなくなったり希薄になり、今は我々世代が
頂点の集まりしかなくなりました。昔と違い家族の
規模が小さいからそうした集まりも些細なものになり
ました。まあ仕方ないですね。のじさんもこの前は
ご実家に戻られたそうですが久しぶりの再会がいろいろ
あったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事