GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

そろそろ折り返しのブロッコリー

2015年12月23日 19時08分13秒 | 菜園ティスト日記
収穫も半分を越え終盤に向かい始めました。右側の方はまだこれからのもありますが。
クリックで大きくなります。



花蕾はほとんどに着いていますから、あとはどれくらい成長するかです。
クリックで大きくなります。



基本的に寒さには強いですが、開花が近づくと表面がぼこぼこになって変色し始めますね。
クリックで大きくなります。



ブロッコリーは花蕾茎の空洞が問題になりました。施肥設計は間違っていないと思いますが
サンプリングにバラつきがあったようで部分的に硝酸値が高くなったようです。硝酸を抑え
ながらホウ素を散布するなど対症療法で処置しましたが、今後に課題が残りました。


Yahooは大運河からの風景その3です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題作、観てきました。 | トップ | 直売所にもサンタがやってきた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2015-12-24 01:58:36
そういえば、今年は、あまりブロッコリーを食べていないです。
ゆでて、マヨネーズをかけて頂くブロッコリー、結構好きです。
あ~、食べたくなってきました^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2015-12-24 04:47:44
そうたくさん食べる野菜ではないけど、結構いろいろ
なレシピに顔を出しますね。主役でいただくのなら
仰るような食べ方でしょう。

もうクリスマスですねぇ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-12-24 04:59:01
おはようございます HAL_Kです。

ブロッコリーは空洞ができると硝酸値が高くなるのですか?
商品となると当たり前でしょうが、かなり気を遣ってますね。
家庭菜園ではまったく気に留めないですからね(笑)
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-12-24 17:03:56
窒素成分が多く吸収されると硝酸値が高まり、それが
ホウ素の吸収を妨げるために空洞ができてしまう一因
になるとされています。所謂生理障害ですね。
ノーマルなら空洞化しないので不良とまで言わなくても
B級扱いになります。
うちの農場は栗山あとでなだらかな傾斜の一部だった
ためか比較的土地が痩せていて、本来は有機たい肥
などで団粒化を促進させないとだめなんですが、
施肥配合で無理くり作付してきたツケが回ってきて
いるようです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事