GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ネギの苗床準備のため菜園除草

2020年08月24日 17時50分34秒 | 菜園ティスト日記
6時13分。 お隣農家SSさんのおばあちゃん。畑を止める時は死ぬ時と決めている。83歳だったかな。




6時14分。昨日途中で消されてしまった牧草焼却中の休耕地。今日はまだこのまま放置。




9時56分。サラダ菜160株移植完了。600セル播いたが発芽したのは約55%。でもコオロギやらダンゴ虫に
食われて定植できたのはこれだけ。ダブルネットで遮光保護。




9時56分。もう一軒のお隣農家HMさんのおばあちゃん。こちらはすでに爺様に先立たれたがやはり健康の
ため約1反歩を家庭菜園にしていろいろな野菜を作っている。8?歳。二人はほぼ同時刻に現れ濃厚な農耕接触を
繰り返すも今のところコロナにもかからず平和な農村生活を送られている。家も隣同士。




左昨日17時17分のガマ菜園、未除草エリア。右本日16時8分の同じ場所。除草済エリアになりました。^^




16時9分。120㎝掘った残渣穴が地表の高さまで埋まりました。乗っても沈みません。




16時15分。農舎で休憩中。風が通り抜けるのでここに居れば涼しい。でも作業は非常にしんどい。気温は
31度に届かないのに。理由は湿気のせい。汗がまるで乾きません。今日はここまででシャワー&ビールに
します。しんどくても菜園で作業していたのは玉ネギの苗床を今月中に整備しなければならないからです。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降るには降りましたが・・・ | トップ | 玉ネギ苗床作り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-08-24 20:54:17
なすびが立派じゃ~
!Σ( ̄□ ̄;)

この年代の人達って、我々と日頃の鍛え方が違う気がする・・・
隣の斉藤さん去年85歳って言ってたけど。。。
炎天下で一日中草刈り機使ってるよ。
たまにエンジン止まるのは給油時位か?
10年後にはハスカップ倍増させるのが夢だって会う度に語ってる!
一体、何歳まで生きる気だ?

ガマさんも負けない位頑張ってるなぁ~
無理しないでねぇ~
(^^)
返信する
Unknown (mimi)
2020-08-24 20:59:38
ホンマに畑やっている年配の方って元気だよね。直売所に出荷に行くと、四つ葉マークの付いた軽トラがずらーりと並んでいて…この方々を前にすると、とてももう歳だらかエライなんて言えないわ。(汗)
我が家も今年は大幅に作業が遅れています。7月の長雨が痛かったわ
返信する
Unknown (のじさん)
2020-08-25 06:15:03
おはようございます。
82歳の隣の大先輩、畑が草ぼうぼうになってしまっていました。
もうそろそろ引退かなって思ってました。
ところが3日前から、暑い中手でトールの草取りを始めました。草が可哀そうなくらい、徹底的に取るので、見違えるほどになりました。
一応声はかけて置きました。無理しないでね。って。

動いていれば、心身ともに健康でいられると思います。
健康年齢が大事だと思います。
農業は、全身運動となりますね。
今朝は、無料の馬糞置き場に寄ってから畑に行きます。(笑)
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-08-25 10:27:21
おはようございます HAL_Kです。

母は89歳まで農作業をしてましたね。
毎日少しずつでも畑に出てるのが良いんでしょうね。HMさんのおばあちゃんはゴマを作られてるんですか?

サラダ菜や青梗菜は夏場でも栽培が続きましたね。
葉物野菜が食べたいからそろそろ播いてみようかな?
でも、こちらの最高気温はまだ40℃前後ですが・・・(泣)
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-25 17:22:10
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
畑作業は本当に体に良い 精神的にも良い ですね
みなさん高齢でもこの暑い中で平気で頑張っていらっしゃいますね

ガマさんの除草パワーもすごいもんですね
写真拝見して ガマさんとってもエネルギッシュだなあと思いました!!
ご苦労様でした
シャワー&ビールで癒されてくださいね
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-25 17:46:20
ガマさん、今日は~♪

甘姫の畑より上にある山でミカンを作ってる御婆ちゃんは89歳です~元気で甘姫の畑の横の坂道を自転車を押しながら登って行ってます~
凄いでしょう~

やはり野菜とか作ってると皆さん元気みたいですね!!
ガマさんの後ろ姿ですか~若いわ~(^^)/
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-25 18:32:57
85歳なんてちょろいものでしょう。
100歳からが老後ですよ。このはさんも頑張らねば。^^

長生きの秘訣は新鮮野菜をたっぷりいただく事、細かい
事に拘らない事、無駄に遅い車にイラつかない事、
お酒を飲み過ぎない事、ブログ更新を100歳までは
怠らない事、以上。^^ コッコちゃんも秘訣を知ってるかも。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-25 18:37:26
後期高齢者のベテランさんたちも一人一人見ると結構
来てますよ。 農薬使っている人たちはテキメンだね。
目が見えない、耳が聞こえないなどなど。
中には本当に元気な人もいるけどね。
mimiさんも負けずに頑張りーな。

作業は遅れ気味ですねえ。暑かったし。体が資本だから
無理しなくて正解。なんとかなるから焦らずいきましょう。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-08-25 18:42:00
怪我や大病に注意していればそこそこ元気でいられる
と思いますよ。あと農薬を使い過ぎない事ですね。
生きてるだけじゃ意味ないし、周囲の人に負担かけますからね。
ちょっと早かったけど、うちのじい様はトイレも風呂も
無くなるまで一度も他人の世話になりませんでした。
癌にならなければもうしばらくは一人でやっていられた
と思います。
気合を入れて病気と怪我を回避しましょう。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-08-25 18:47:22
それではHAL_Kさんは100までは続けましょう。^^
さすが、分かりましたが。好きなんですよ、HMさんは。
そう言えばHAL_Kさんもやってましたね。
ミニチンゲンは若干やられますが、サラダ菜は弱いですね。
採光できる遮光ネットを使って育苗しないとダメですね。
こちらは35度は越えなくなりました。ただ、この前の
雨のせいで湿度が半端ないから疲労感はスゴイですね。
汗がぜんぜん乾きません。1時間で絞れるほどです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事