GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

素晴らしい若者達

2021年07月26日 19時05分45秒 | ガマのつぶやき
ガマ一家が羽生結弦選手をもう10年以上も応援していることは一部の皆さんはご存知の通りですが、私達
が彼を応援してきたのは彼のひたむきさと謙虚さ、そして常に周囲をおもんぱかる理知的な姿勢がその根
にありました。
自分たちより丸々一世代違う若者たちが世界的に活躍し、かつ人格的にも目を見張る一面を併せ持つ事は
正しく日本の誇りだと思います。
賛否入り乱れた東京2020ですが、昨日も阿部兄弟の同時金メダルに感動し同時に別々に行われたにも拘らず
二人が最初のコメントで「東京大会を実現してくれたすべての皆様に感謝したい」と言ったのは金メダル
並みに拍手です。やはりこの二人も周りが見えている勇者だったと分かりました。

台風8号が接近中です。どうやら海上で進路を北東に変える模様。茨城県南への直撃は無い見込みです。




スーパー向け納品を終えて背が高くなったパプリカや一部オクラの防風対策をしましたがとてもやりきれないので
ギブアップ。多分それほどはひどい事にならないだろうという期待もあるのですが。
農舎の換気窓は閉じました。中が水浸しになるかもしれないので。




ハウスのサイドも閉めました。今回の対策はこの程度です。茨城・福島・宮城には観測史上台風が上陸した
記録がないそうです。8号が上陸すると史上初。やはり気圧配置とか気象が異常なんですね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にん玉畝撤収完了 | トップ | 新しい風が吹き始めたような... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-07-26 19:44:47
こんばんは !
冷めた目で見ているオリンピックではありますが、
日本の若い選手が活躍してるのは嬉しいかぎりです、 大リーグの大谷といい、皆さん品格がありますね、
ちょっと前に薬物で御用になったスノボの選手とは
別物ですわ、

台風は珍しいコースで東北に上陸しそうですね、
こちらは助かりますが、福島・宮城なんて、
平素台風直撃なんてなかったでしょうから、
備えは大丈夫なんでしょうか ?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2021-07-27 06:18:21
ガマさん おはようございます^^
リコメ出来ずです
忙しいですのう
タダに雨ならまだまし、台風となると農民いじめの風対策も大変ですね
備えあれば憂いなしと言うが肩透かしを食らったらあの徒労は何だったのかとも思うが
忙しい中難しい台風の分析で最小限の対策をしてください
しかし関東を遠回りしてくれそう
広島は完璧に干ばつ前、近くでゴロゴロした日もカスリ雨
ここ最近は雷すら見放されています
毎日消防訓練のようなホース散水
里芋の葉がまわりから枯れて来るものもマルチの下はカラカラ
そんな中でもまあちゃんナス爆生り
今日はこれから道の駅に出荷です
きょうも頑張りましょう\(^o^)/
返信する
Unknown (のじさん)
2021-07-27 06:24:38
ガマさん、おはようございます。
台風は、北の方にずれていきましたね。
今の時期は、高気圧が日本の近くの太平洋上にまん丸であるのが普通なのに、いびつな形になっていて、複雑な動きになっているのですね。
温暖化の影響で、過去のデータとは違った気候になっているので、対処が難しいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-07-27 10:09:01
おはようございます HAL_Kです。

台風がずいぶん北へ逸れていってますね。
強風が吹かないことを願ってます。
オイラは雨を期待してたのですが・・・

色々と批判もある今回のオリンピックですが、それでもつい見てしまいますね。
昨日はスケートボード女子の活躍につい見入ってしまいました。
って、よく分からなかったんですが(笑)
返信する
Unknown (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん))
2021-07-27 18:37:10
おばんです、とは言えまだまだ明るいのですが。台風は来るのかな?雨もそれほど当たらず、風も来ず。結局野菜には水道全開で水まきをしました。オリンピックは毎日夜中まで見ています。スポーツは全般に好きですが、柔道 野球 卓球 水泳が主です。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-07-27 22:24:10
1951年の観測開始以来台風が直接茨城、福島、宮城に
上陸した事がないとは知りませんでした。
しかし、そのような事が起こるのはヤバイですね。
雨が心配ですが、雨だけなら今までもあったことだから
過敏に心配する事もないでしょう。15号台風のような
のだったらヤバかったでしょうがね。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2021-07-27 22:28:17
雨無し県になりつつあるんですね。
それはそれで困った事態ですね。なすだって水で
育てるような野菜だから今のままだとヤバイのでは。
こちらは暫く降らなかったもののこの台風のおかげで
ちょっとだけ潤いました。やはりいくら散水しても
雨に比べればカエルのしょんべんです。

台風備えは果菜についてはしておかねばならないもの。
今まで無事だったからいいですが、この先はもう樹体
もデカいから保護は必要です。少し予定に余裕が
出来たのでボチボチやります。頑張りましょう。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-07-27 22:31:28
偏西風のコースが安定しないのがすべての原因のよう
ですが、そもそも偏西風がおかしいのも北極海の温暖化
が元の原因のようです。つまりは温暖化か地球の大きな
変化期なんでしょうねえ。南極と北極が入れ替わる
地軸逆転説なんてのもあるようで。
よく分かりません。ましてやその結果起こる気象の
異常なんて対処のしようがありませんよね。
人間は生き延びられるのでしょうかねえ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-07-27 22:35:38
スケボーは新しい競技だからよく分からんですよね。
でも、あれって外すと股間直撃じゃないですか。
大丈夫なんですかね。^^

男子はほぼ全部、女子も半分視ていましたが
男子を見ていたので女子はなんとなく分りました。
私の地元から羽ばたいた岩崎恭子さんの最年少金メダル
記録が塗り替わるとは思いませんでした。
今日のソフトも良かったですね。おかげで明日は
寝不足かもです。
返信する
よう坊さん (ガマ)
2021-07-27 22:41:07
オリンピックは盛り上がってますね。やはり選手が
活躍してこそのオリンピックです。運営はドタバタ
ですが。^^
野球はまだこれからだし、卓球もまだまだ。柔道は
重量級へ、水泳ももう少し続きますね。
やはりスポーツは平和でいいし、多くの人に希望を
与えますよね。願わくばもっと純粋に、そしてゴタゴタ
せずに行われて欲しいところです。これで最終日に
札幌がクソ暑くて東京が涼しかったらどうすんだと
言ってやりたいところです。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事