GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゴミ退治

2021年12月21日 17時59分58秒 | 庭先通信
気温データ収集と収穫・調製以外は菜園も農場も行かない毎日です。菜園のガマカフェこと
葡萄の屋根だけハウス。ここは葡萄の剪定→掃除→葡萄へ施肥→防草シート敷設→物品の戻し
の順で作業待ちです。




最大辺が50㎝を越えるものは粗大ごみですが、回収予約をするかサステナスクエアへ持ち込むか、
バラして分別ごみで出すかです。回収予約は回収券を事前に購入しなければなりません。いずれも
メンドクセエ。ならばとバラしたらその他のごみの整理と合わせて午前中が消えました。
ダンボール、雑紙、ガラス、缶、スプレー缶、燃やせないごみ、燃やせるごみを分別し回収日を
記しました。すでに年内は回収のない分類もあった。😣




大型ガラス容器は自家製液肥や自然農薬の保管に使うので回収。レジ袋の中は古いミキサー。
これはストちゅうとか作る時に使えます。更に炭酸系のペットボトルは硬質なので農具の混合
燃料入れ用に確保。




正月飾りに使う千両は家内が強剪定したため二粒しか生ってない。😣




万両はそこそこ生っているけど正月飾りには使えへん。そう言えばこの万両も今は廃墟の伊豆の実家のもの。




千両の代わりに金柑でも飾りますか。^^




温州ミカンはいよいよ完熟に。良い色してますねえ。明日換気扇等の掃除を終えたら木曜日から
一度菜園作業に戻る予定です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廊下・階段ワックス掛け | トップ | キッチン掃除 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-12-21 19:22:21
不燃物の処理は、ほんと面倒だよねぇ~
わが家は、先住民の物置に放置してたけろ~
それも限界だしなぁ~
(--;

今年最後の焙煎も終わったし、明日からはガマさん見習って大掃除に取りかかります~
(^^ゞ
返信する
このはさん (ガマ)
2021-12-22 05:47:52
先住民の物置はさしずめゴミ屋敷?
ためちゃうとテーヘンですよ~。
クリーンセンターも結構金とるし。
でもほかっといても堆肥にはなってくれないから
頑張るっきゃないか。
お疲れ様で~す。ガンバガンバです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-12-22 05:50:25
おはようございます HAL_Kです。

着々と大掃除が進んでますね~
そうそう、ほんとに不燃物の処理って面倒ですよね。
オイラはため込むだけでちっともできません(泣)

千両は2粒しかなってませんでしたか(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-12-22 06:09:30
HAL_Kさんもため込む一方ですか。
でも奥さんが処理されているんでしょうね。^^

千両は2分はおろか2朱にもならないありさまです。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2021-12-22 06:45:50
ガマさん、おはようございます。
着々と大掃除が進んでいますね。
私も今週の土曜日に、80歳、78歳、75歳の大先輩が、蕎麦と炊き込みご飯の持ち込みで、秘密基地に遊びに来るので、毎朝30分ぐらい時間を割いて、お掃除してます。でも全く片付きません。
私は、蒟蒻と干し芋でも作ってご馳走してあげようと思ってます。かみさんも畑で採れた野菜のポトフを鍋に作ってくれると言ってます。(笑)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-12-22 07:01:11
ガマさん。。。おはようございます😃
年末のお掃除、ガンガン進んでますネ。
ガマさんの性格、几帳面で綺麗好きと見ましたが、如何ですか? ^ ^
返信する
のじさん (ガマ)
2021-12-22 13:21:26
大御所が3人も束になってやって来るんですか。
さしずめ安倍さんと麻生さんと菅さんに囲まれた
岸田さん状態でしょうかね。^^
楽しいクリスマスをお過ごしください。
決して「苦しみます」にならないように。^^
返信する
まいちゃん (ガマ)
2021-12-22 13:24:52
「几帳面で綺麗好き」とは前代未聞の大節穴ですね。^^

まず風呂ギライだから「綺麗好き」は大谷に打たれた
ボールのように場外ホームランです。
「几帳面」は100坪あるのに今はねぎと大根と白菜
しか植わっていない家庭菜園を見ていただければ唖然
となるでしょう。見事な平滑面が広がっています。
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事