GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

隣家の越境竹退治

2023年01月16日 17時12分59秒 | 庭先通信
思ったより長引いている雨が思ったより強いので今日も思った事は何も出来ずの1日になりました。
昨日の点検ドタキャンは担当者の同居実父が倒れそのまま亡くなってしまったためと判明。ならば
止む無し。




隣家の竹が境界の外構を越えて我が家の敷地に入り込んでいます。この先90度左折して・・・




我が家の裏側に沿って20メートル以上進みあちこちから顔を出しています。




エアコンの後とか給湯システムの裏とか・・・




裏側には2軒隣家があるのですが、遠い方の隣家の裏手に迫っています。




挙句の果てに当家の土台を搔い潜って縁の下にも出現。さすがに枯れてはいますが防腐工事で敷いてある
樹脂シートを突き破っているらしい。




もっと早くやっておくべきだったがササに効く除草剤をたんまり撒きました。繋がっているから発生源
の庭には影響が出るでしょうが我が家の植栽は表側にしかないから影響無し。当然お断り入れてあります。
竹を植え始めた時に「ヤバイよ」とは言っておいたのですが結構アバウトな住民なので止めてくれなかった。
白アリ除けの防虫シートまで突き破って縁の下に侵入していると言ったらさすがにビビッていたが。
隣家の竹まで枯れるようたっぷり撒いておいたがどうなるでしょうね。




ひるおびで天気を語る森社長の背後に黒い影が・・・




指し棒がちょこちょこ動くのがどうしても気になるらしい。猫の習性なんでしょうね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドタキャンで予定が撃沈 | トップ | 古紙古布整理と農舎仕上げ作業 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-01-16 20:58:09
こんばんは、
家の周りに竹を植えるのは愚の骨頂ですね、
これ植えてるお隣さんも、自宅床下まで
侵入されてるんじゃないですかねえ ?
強い除草剤でも、地下茎はほぼ平気なんで、
駆除は掘り出すしかないと思います !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-01-16 21:57:58
ところがギッチョンチョンで、お隣さんはしっかり
べたコンで床下固めているんですよ。だからこちらの
痛みは露知らず。枯れなければ液体除草剤をぶち込んで
やりますよ。幸いうちは猫を出さないし近隣で猫を
飼ってる人もいないので影響が出るとしたら半野良の
少し離れたところから来ている奴らでしょう。
掘り出しはまず不可能じゃないかと思います。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-01-17 05:43:34
おはようございます HAL_Kです。

篠竹を庭に植えるなんて・・・
余計な手間がかかりましたね。
上手く防御できますように(笑)

おネコ様がTVに手を出しますか。
オイラんちはまったく興味を示しません。
世界ネコ歩きを見ててもまったく興味を示しませんね。
反応してくれると楽しめるのですが・・・(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-01-17 06:10:55
人それぞれ判断基準や価値観が違うので自分の行動が
どの程度周囲に迷惑を掛けているかも人によって0から
100までバラバラですよねえ。だからケンカや犯罪も
無くならないんでしょうが。隣人も我々が住むまでは
狂暴な息子が居る家庭だったようで大変な思いをして
いたようで「せいせいした」と喜んでいたのですが、
車を歩道に停めていたり植栽が歩道に被さっていたり
は迷惑行為と考えないタイプのようです。^^ 他に
も細かい事はありますが総じて問題の無い隣家なの
ですが・・・

マロは無反応。ルナは見ていても無反応が多いです
が、チョコチョコ動くモノが出て来るとモゾモゾ
し始めます。単純なんですね。^^
返信する
Unknown (このは)
2023-01-17 06:14:43
液晶画面に爪たてたりしないのかな?
画面への傷が気になる~
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-01-17 07:44:09
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ねこちゃん 天気予報の指し棒の動きに興味を示しますか かわいいですね!
うちにもずっと前に 猫ちゃんがいましたが暴れ猫になってしまい本棚の上に登ったり大騒ぎして手に負えなくなり猫ちゃん大好きな方にもらっていただきました 以来 飼っていません
竹の繁殖力は強力なもんですね
ガマさんちのユカの方まで来てしまうとは、、、
除草剤の効果が上がりますように願っております
返信する
Unknown (のじさん)
2023-01-17 07:59:30
ガマさん、おはようございます。
隣から篠竹が入り込んでくるのは、嫌ですね。
隣の畑の住民が通路側に野ばらを植えて、背丈2mぐらいの垣根にしているのにもほとほと困ってます。
野ばらの繁殖力はすさまじく、通路側に1m以上も新芽が飛び出してくるのです。畑には、友人の孫なども虫を追っかけて走り回るので、ひやひやしてます。
気付いたら毎日、カットしてますが無神経な夫婦です。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-01-17 13:49:18
今のところ大丈夫。爪までは立ててないのかも。
興奮していたらヤバイかもですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-01-17 13:51:27
猫にギブアップのご経験がおありとは。
機材でもいたずらされたら大変ですしね。
ある程度遊べる道具があれば大丈夫みたいですよ。
うちは中にも外にもキャッとタワーがあります。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-01-17 13:54:23
どこでも同じようなことがあるんですね。
うちはモッコウバラでもあまりはみ出すと気にしてます。
野ばらは棘が鋭いからヤバいですね。
切っても処理にてこずるほどですから。
でも気にしない人は気にしないんですね。
きっとうちの犬は人を咬まないと思い込んでる類の
人なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事