GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

古紙古布整理と農舎仕上げ作業

2023年01月17日 17時31分59秒 | 菜園ティスト日記
最高気温が一桁止まりなのは今年になってからすでに3度目ですが昨日は最も寒い1日でした。




今朝の最低気温は並みの氷点下5度でしたが昨日の荒天のせいで道路も畑も雪が降ったように真っ白。
特に道路は全面凍結でバイクや自転車はNG。軽トラも斜めになって走る有様でした。




その軽トラへいっぱい積み込んだのは古紙と古布。明日が回収日。年末に出し忘れてしまい今年初めて
の収集日が明日です。雑紙、段ボール、雑誌はまとめてなかったので結構な手間でした。




農舎は今日からは仕上げに入っています。換気窓はそそり立つ壁面の高所作業なので結構しんどい。
グリッパーで固定しながらスプリングをオキジットへ押し込むのですが0.15mmのPOはさすがに厚い。
それがところにより折り重なって二重、三重になるからもう大変。ラジペンでスプリングの端を摘まんで
オキジットの溝に押し込むのですが、空振りするとバランスを崩して落ちそうになります。😵




低い場所は折りたたみ式作業台で作業できるから安全なんですが高い場所の梯子作業は苦手です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣家の越境竹退治 | トップ | にん玉、巨峰追肥、葡萄ハウ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん))
2023-01-17 18:22:34
今年も宜しくお願い致します。ハウスつくりは大変そうですね。気を付けてね。三脚で届かない所も有るの?こちらも小屋が有りますが、骨は単管で作り屋根には竹の丸棒1.5mの物を約30本載せてその上にシートを3枚重ねです。紫外線で破れたらまた上にシートを掛けてます。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-01-17 19:06:08
こんばんは、
雨のあとに冷え込むと、路面凍結で雪より
ヤバいですね !
廃品がたくさん出ましたね、こちらでは年に
二度、小中学校合同廃品回収があるので、それまで
倉庫にため込んでます !
返信する
よう坊さん(畑大好き爺さん) (ガマ)
2023-01-17 21:51:35
ハウスの外側側面の天辺は脚立を梯子に伸ばさないと
届かないですね。ほとんどは骨格を組んでいる足場の
上に板を敷いてそこに乗っかって作業できます。
よう坊さんも単管で骨格を組んでいるんですね。
私は足場材と単管を組み合わせています。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-01-17 21:54:36
今朝はヤバかったですね。早朝から救急車やパトカー
が駆けずり回っていました。
学校の廃品回収はこちらではやらなくなっています。
回収業者も来ますが、月に2回くらいずつ特殊ゴミの
回収日が設定されています。粗大ごみと電池・蛍光灯
以外ならほとんど出せますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-01-18 05:20:17
おはようございます HAL_Kです。

ハウスの張替えが進んでなによりです。
それにしても霜がスゴイ!!
降りるときはこちらよりも強烈ですね(笑)

あれだけしっかりと大掃除をされてたのに古紙を出し忘れてたなんて・・・(笑)
こちらは小中学校の廃品回収がまだありますよ。
それと、老人会も活動資金のために集めてます(笑)
返信する
Unknown (このは)
2023-01-18 06:26:27
最低気温は、こっちとあんま変わらないけろ~
やっぱ、最高気温が違うねぇ~
こっちじゃ、数日前にプラス10℃って80数年ぶりって大騒ぎやった~
この時期、真冬日が普通だからねぇ~
返信する
Unknown (のじさん)
2023-01-18 06:44:26
ガマさん、おはようございます。
昨朝は、こちらも畑が一面凄い霜で覆われていました。路面も凍ってました。
今週もかなり冷え込むようですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-01-18 06:48:29
老人会が古紙古布集めして活動資金作りですか。
高齢者は仕事も丁寧に出来るし出来たお金で遊べる
なら良いですよねえ。廃品回収集めはこちらでは凡て
行政と業者任せですね。そう言えば業者もティッシュ
やトイレットペーパーは置いていくけどお金は置かない
ですね。仕組みが違うようで。

雨天のまま気温が下がれば雪ですが、雨から低温に
直行すればこんな霜になります。濡れているものが
全て凍り付きますからね。たぶんタイミング次第で
そちらでも起こりますよ。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-01-18 06:53:42
終日真冬日になったら首都圏は大事件扱いですね。
都内なんて氷点下になったらトップニュースですから。
都会は熱源だらけだから郊外より4-5度高い。でも、
札幌は自然が勝ってしまうようですがね。
さすがにつくばでも終日真冬日は無いですね。
そんな寒気が降りてきたらそちらはとんでもないでしょう。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-01-18 06:57:46
そちらも気温が下がったんですね。風景がああなると
本当に寒さを感じますね。道路も早朝は滑ったんじゃ
ないですかね。こちらでは救急車の音が鳴りっぱなし
でしたよ。

また寒波が来るそうですね。寒波が無ければ結構
暖かいんですね。もう春が出番待ちしているようです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事