GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大掃除は卒業

2021年12月28日 16時43分50秒 | ガマのフォト日記
昨日よりわずかに暖かい-8.7度でしたが昨日から氷が溶けていないのでタッパーの水が底まで凍り
ついています。仮に農場に潅水設備が有ったとしたら地下に水栓を敷設しておかないと毎年破裂する
ことになります。




畑作業があったとしても10時くらいまではコチコチで何もできないでしょう。




今日が正月飾りの適日ということで玄関回りの清掃をしました。家の掃除はほぼ終わり。明日は菜園
に戻れそうです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道も凍りました。 | トップ | にんにく211229 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2021-12-28 17:13:12
こんばんは HAL_Kです。

オイラんちじゃ考えられない寒さが続きますね。
正月飾りは今日が適日でしたか!
知らなかった・・・
大掃除もすべて終わって、いつでも正月が迎えられますね。
オイラは明日から夏野菜の撤収です(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-12-28 18:11:44
こんばんは、
こちらもきょうは正月準備でした、
なんだかこの年末は寒すぎます、かなり冷たい
西風が強いですね、
路地でのビニトンはやらなかったので気が楽です!
返信する
Unknown (このは)
2021-12-28 20:40:32
地面溶けても、ドロドロやからねぇ~
そっちは乾燥してるから、そうでもないのかな?
今日で6日連続真冬日。
最高気温が-3℃台だったじょ~
大掃除卒業とは羨ましい~
なんか、過去に手を付けた事が無いような所まで手を出してしまって、なかなか進みません~
>_<
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-12-29 05:03:39
おはようございます。
29日は「苦」のゴロが良くないと因縁が付き、30日は
一夜飾りと言って直前のバタバタが良くないとのこと、
28日は大安で両方に該当しない上に大安だったからと
いうことですね。「へえ~、そうだったですか」ってな
もんですが。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-12-29 05:07:15
この数日は確かに昨年より冷え込みがきついですね。
風もあるから余計です。
大きな作業は終わってます。がっ、細かいことはいろいろ
ありそうです。やはり師走は早いですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-12-29 05:16:55
このはさんのところのように奥が深くないから
知れてます。^^ 畑道はドロドロではないですが
霜柱が溶けてベタつくので靴の裏にくっついて歩く
のが嫌になります。滑って転んだら悲惨です。

最高気温が‐3度ってやはり道南とは言え北海道ですね。
こちらでは10~15度くらいまで上がりたまに7~8度
止まりだとテレビラジオから「寒い寒い」の連呼です。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2021-12-29 06:28:34
ガマさん、おはようございます。
-8.7度は、すごいですね。
こちらは測ったことが無いので、どのくらい冷えているのかわかりませんが、そこまでは冷えないと思います。秘密基地内の水道は凍りますが、熱湯をかけると出てきますので、その半分ぐらいの寒さだと思います。(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2021-12-29 08:07:34
たくさん温度計があるのに測るのは培土や温床ばかりで
気温、水温は測らないのですね。^^
実にのじさんらしいですわ。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-12-29 13:15:59
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
寒いですね!!とはいえ ガマさんちの気温拝見すると
こちらは暖かです!
大掃除終了ですか とても丁寧な大掃除でお疲れ様でした うちはいい加減にやってます 
先ほど先延ばしにしていた全室の窓掃除をやっと行いました
今 階下の事務所の窓拭きを済ませて来て全部終了したところです
お正月料理用のサトイモも掘ったし
だいたいお正月を迎える準備が整いました
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-12-29 17:17:43
だいたいお正月を迎える準備が整いましたか。
これで安心できますね。ここまでと予定を立てて済ませば
ゆとりが持てます。
それがないとやってもやっても落ち着かず結局慌ただしく
新年を迎えることになってしまうでしょうね。

地域による気温差は数字でははっきり出ますが、寒い
と感じるか感じないかは別問題ですね。私が都内で
過ごせば暖かいですが、日本海側とか北国の人が
つくばへ来たら暖かいです。体がそれぞれの地域に
順応しているから沖縄の人が20度で寒いと言っても
不思議ではありませんよね。私も暫く都内に居たら
利根川の向こう側へは絶対住もうと思わないですね。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事