GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

実生で繋いでいるガマ菜園

2015年07月30日 20時53分32秒 | 菜園ティスト日記
紫蘇も交雑で品質が落ちています。右と左では同じ兄弟ながらかなり違いが
出てきています。左の方が香りがいいですね。
クリックで大きくなります。



自然薯はもう5代目か6代目ですが、こちらはまるでノー天気。どんどん増える
一方です。
クリックで大きくなります。



ネギの間から突然落花生が・・・^^ 多分大まさりでしょうね。
クリックで大きくなります。



苺の親株は二株だけになりましたがどんどんランナーを伸ばしています。
この勢いなら来年の苗も十分確保できるでしょう。
クリックで大きくなります。




と言うわけで、実生のおかげで家庭菜園の体裁が保たれているガマ菜園でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ | トップ | そろそろ梨の季節 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-07-30 22:02:39
つくばのガマさん こんばんはー♪

実生でしっかり菜園が保たれてるってある意味凄いですよ。
驚きは、イチゴのランナーって、すごく伸びるものなんですね~
知らなかったです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-07-31 04:43:58
おはようございます HAL_Kです。

青紫蘇は分かりますね~
昨年初めて種を蒔いたんですが、葉の柔らかさがまったく違ってました。
実生はどこでもあちこちから出てきますね(笑)
それを放置せず、植え替えて畝にすれば立派な畑になりますよ~
返信する
Unknown (B級おやじ)
2015-07-31 04:50:24
綺麗な紫蘇だねー
葉に穴など全然開いてないじゃないですか。
うちの紫蘇は穴だらけで上部の新しい葉しか使えません。
毎年新しい種を蒔いてるのですけどね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-07-31 05:18:27
ランナーは3メートルは伸びますよ。
大くらげみたいな感じですね。^^

だからスペースを空けておくんです。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-07-31 05:20:35
F1を播いた年に、実生を全部抜いて処分しておいた
のですが、結局他所から飛んできた花粉と交雑して
その後の年はほぼ元に戻りました。
その中からF1に近いのを選んで繰り返していますが
結局無理で上のようにいろいろになっています。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2015-07-31 05:21:42
紫蘇は今くらいの時期までは無事ですが
この先は穴だらけにされますよ。
穴が空いていると使う気になれませんね。^^
返信する
いちご (Heyモー)
2015-07-31 07:48:59
おはようございます ガマさん
Heyモーです
イチゴたちの繁殖力は半端じゃあないですね
すごいなあ
紫蘇はうちもバルコニー菜園では蒔いたことが有りませんがいつもどこかの鉢やプランターから春になると出て来ます 今年も2株だけ栽培中です
おおまさり 元気ですね うちも今年は4株栽培中なんですよ
ネギたちがさすがしっかり上手に育っていますねえ
うちも今期は多種類栽培中です
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-07-31 22:58:10
ネギは完璧な連作です。
1-2年開けるのが無難なんですが、ネギ畝を作る
前に暑くなってしまったので横着栽培です。
その割にはちゃんと育っていますね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事