GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スイカ

2015年07月29日 18時36分18秒 | 菜園ティスト日記
ガマ菜園で実っているスイカ達です。あと3つほど成長中です。
クリックで大きくなります。



左側の表面が焼け始めている方を収穫しました。日照時間の管理などは
していませんが、へたと蔓をはさんで反対側についているブタの尻尾の
ような巻き蔓が枯れていたのでそろそろOKと判断。
クリックで大きくなります。



最近は夏でもスイカがバカ売れすることは減っているそうです。昔は夏と
言えばスイカくらいでしたからね。今はマンゴーやパイナップルなど南国
の甘いフルーツが年中入ってくるからやたらに重くてでかいスイカは隅へ
追いやられているようです。


上のスイカ、ちょっと行き過ぎでしたね。それならと右側も収穫しました。
これは左の行き過ぎスイカ。すが入っているのはどうにもなりませんが、
皮に近い部分が濃い赤になっているのは行き過ぎ。3日遅かったようです。
すが入るのは急激な膨張によるもので、乾燥から急に大雨に見舞われると
なりがちですね。今年は極端天気だから露地では覚悟の上です。
クリックで大きくなります。



Yahooは葡萄畑へ・・・です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐車場 | トップ | 実生で繋いでいるガマ菜園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (Heyモー)
2015-07-29 20:11:58
こんばんは! ガマさん
美味しそうな見事なスイカ収穫 
さすがですね
ちょうど収穫の適期に収穫出来るっって難しそうですね
中が見えませんからね
ポンポン叩いて打診して収穫適期を判断するのって相当年期が入らないと出来ないのでしょうね

おかげさまで仕事が忙しいです
睡眠時間はなるべく確保しています
ブログにコメントを頂きどうもありがとうございました!
返信する
Unknown (らうっち)
2015-07-29 21:21:53
つくばのガマさん こんばんはー♪

3日遅かった・・・
具体的な日にちを割り出せるところが、さすがガマさん。
すが入ってても充分美味しそうですけど。。。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-07-29 21:27:34
スイカならばスイカならば問題ない♪

息子はスイカ大好きです。いや、甘いものが大好き。
今日も親戚から桃が届いて、喰いまくっていました。
立派なスイカですね。
美味しそう!うちの小玉は、ようやく野球ボール大に育ちました。
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-07-30 05:02:45
おはようございます HAL_Kです。

仕事をしてると毎日スイカを見回るなんてできませんからね~
週末に農作業で目いっぱい汗をかいた後のスイカは格別です。
水よりもミネラルがタップリですし。
エアコンの中での生活ではスイカは持て余すんだと思いますよ。
でも、農家の味方ですけど(笑)
返信する
Unknown (なほこ)
2015-07-30 16:03:32
よ、、、よだれが。笑
スイカ、今年はダメダメでした。うどんこ病になっちゃったみたいで。涙
今年は本当にお世話もできていなかったので、仕方ないです。3日遅くても、十分おいしそう。遅くなると、味が落ちるのですか?
カリフォルニアは色々なフルーツが手に入りますが、私はやっぱりスイカが一番好きです。
と言っても、アメリカのスイカは日本のと違って巨大な事が多いですが。。。。。汗
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-07-30 20:41:42
多趣味のHeyモーさんからピアノやジャズの話題が
途絶えて久しいですからね。^^
睡眠時間の確保が課題ですか。
でも息子さんがついているからもうじき楽になれ
ますね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-07-30 20:43:05
すが入っているかいないかで食感がすごく変ります。
はっきり言ってハズレですね。
でも、これしかなければ十分おいしいですよ。
お店だとクレームですがね。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2015-07-30 20:46:45
孝太郎君のために来年は10キロ超級をぜひ育てて
ください。1株一玉なら間違いなく10キロいけますよ。丸ごと食べさせてやってください。^^

うちの爺様は赤いところより回りに着目。
漬物にするんだと。鯨の皮があれば、くじらとスイカ
の味噌汁が死んでもいいくらいの大好物。
美味しいんだか? ^^

来年は是非大玉を。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-07-30 20:48:36
スイカは勝手にできますよね。
管理するのは収穫時期だけ。^^
それくらいのんびりやっていれば誰でも作れると
思うんですが。

かくいう自分も一生懸命だった時は大変でしたが。
返信する
なほこママ (つくばのガマ)
2015-07-30 20:53:26
アメリカのスイカはでっかいですよねぇ。
あれは二人では食べられない。
半分なら買ったのに。

でも、日本のスイカとは甘さが違いますね。
もちろん家庭菜園レベルでなくて農家レベルの話
ですが、祭囃子などは本当に甘いですよ。
メロンとあまり変らない。

でも、雰囲気だけなら家庭菜園でも十分いけます。
右側のスイカがまだあるんですよ。こちらは絶対
もっといいはず。楽しみ。^^ もっとよだれ出し
てね。まめちゃんはまだわかんないだろうね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事