GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

そろそろ梨の季節

2015年07月31日 22時58分45秒 | 菜園ティスト日記
直売所でも上位の売上金額を計上するのが梨です。その季節が巡ってこようと
しています。地元の梨農家を訪ねました。前倒しで出荷できそうな按配で状況
はいいようですね。この一週間で甘さがどんどん乗っているそうです。
クリックで大きくなります。



李下に冠を正さず・・・確かに頭が当たりそうな高さに生っています。^^
クリックで大きくなります。



それにしても何ですかねぇ、この連日の暑さ。
たまったもんじゃありません。直売所もクーラー掛けっ放しです。
それでも30度未満に下がりません。 明日は夕方からスコールみたいですね。
でも予報は37度。明日あたり日本記録更新ですかねぇ。 

暑いぞ熊谷、40.1度、なんちゃって。 つくづく思います、日本は熱帯になってしまったと。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生で繋いでいるガマ菜園 | トップ | キッチンガーデン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2015-08-01 01:53:45
梨と言えば、千葉県市川(笑)
ふなっしーで有名な船橋より出荷量は
多いんですけど、知名度は船橋ですね(笑)
しかし、暑くて参りますね。
今日は急な撮影依頼でバイクで出かけたのですが、
バイクの風が熱風!
まいりました。

大変ご無沙汰しております。
7月の納品ラッシュ、どうにか無事に収め、のんびり・・・
と思っていたら、早速急な撮影が入り・・・
危うく、熱中症になりそうでした。
まだまだ、猛暑が続きそうで、ご自愛ください。
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-08-01 04:50:44
おはようございます HAL_Kです。

今日から8月、そろそろ梨の季節なんですね~
子供の頃はニ十世紀や長十郎を食べててあまり好きではなかったんですが、幸水を食べるようになって好きになりましたね。
スイカがなくなれば食べるんだけど(笑)
返信する
Unknown (B級おやじ)
2015-08-01 05:00:52
梨は美味しいですよね、大好きです。
他の果物は昔懐かしいものが好きなんですが梨だけは新しい品種のほうがいいですね。
暑い日が続いていますがそれでも30℃前後ですからね。
福島などは連日35℃越えですけどいわきは過ごしやすいです。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2015-08-01 05:57:39
相変わらず月光仮面しているんですね。
確かにバイクでも暑いですね。異常な暑さです。
8月は7月以上に忙しくなるでしょう。頑張って
ください。^^

梨王国ですが、房総の方はそうでもなく、内陸が
多いみたいですね。茨城はつくば周辺です。
松戸・市川からつくば周辺で日本の梨の25%が
生産されています。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-08-01 06:00:46
幸水、豊水あたりが今は中心ですね。
品種改良の賜物でしょう。

いやぁ、暑過ぎ。どうしましょうね。
今日は更に暑いとか、もう笑っちゃうしか
ありません。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2015-08-01 06:04:52
福島は京都のような状態なんでしょうね。
やはりいわきはいいですね。そこまで違うと
別世界です。直売所は大型クーラー2台をフルに
回しても30度を下回りません。外は最低気温35度。
もう日陰も日向も関係ない暑さです。
お客さんも来ません。こちらは最低です。^^
返信する
Unknown (らうっち)
2015-08-01 08:05:57
つくばのガマさん おはようございまーす♪

梨大好き♪
20世紀梨が好き♪
食べたくなってきたけど、まだ売られてないしな~
もう暫しの我慢。
来年は、40℃代が当たり前で50℃なんてなるんじゃな~い(^^;)
日中は外に出れなくなっちゃうよ。
生活が朝夜逆転しちゃうかもね~
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-08-01 19:29:50
そろそろ市中にも出回るでしょう。
直売所では並んでいます。
甘くて美味しいですよ。

暑さがすごいですね。40.1度はでなかったけど
39.9度は出たようですね。

40度なんて、体温だったら大変ですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事