GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

降るには降りましたが・・・

2020年08月23日 18時31分42秒 | 菜園ティスト日記
朝の収穫。まだ果菜類は本調子ではなく、ピー太郎も熟成待ち。




#25-#28畝の畝立て準備開始。まずはヘアリーベッチを集めて焼くことから。




ところがあと30分で焼き終わるというのに突然ゲリラ豪雨が・・・




22日間無降雨だったのに突然豪雨とは・・・つくば市に時間80㎜以上の降雨注意情報が流れました。




濡れるのは構わないですが足元のぬかりこみがひどいのでニンニクをバラシていたのですが,高窓から
雨の吹込みがひどいので退散することに。




2時間程度で雨は止んでしまいました。雨水桶は満杯になりましたが、カンペで掘ってみたら湿っているのは
表面の20㎝程度。30㎝掘ると乾いた土が出てきました。22日分の渇きを2時間で戻すのは無理だったようで。
ちょっと渇きがひど過ぎましたね。また水運びを続けなくてはなりません。今日明日は休めますが。




20㎝も湿ったので炎天下でも繁茂した雑草がパンデミックを起こしそうです。なのでにんにくバラシも
飽きたので3時から菜園の除草作業にしました。これは始めた頃のパシャ。




5時まで2時間、汐留ネギとアスパラが救出されました。




この一角を頑張ればとりあえず菜園の除草は終わるのですが・・・




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は百姓を救う・・・ | トップ | 玉ネギの苗床準備のため菜園除草 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-08-23 19:07:34
局地的豪雨だった様ですね・・・
全国に均等に降ってくれれば良いのに。
しかし、時間雨量80mmで足り無いとは・・・
!Σ( ̄□ ̄;)

一気に降った雨は表面を流れて、低い所に溜まる方が多いからねぇ~
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-23 19:55:21
こんばんは!  ガマさん
Heyモーです
もう少し降って欲しかったですね
でも降って良かったですよ
気温も低かったし
キャベツのポット上げができました

しかし 明日からまた暑さが戻りそうですね
返信する
Unknown (mimi)
2020-08-23 21:23:33
まぁーとりあえずお湿りは頂けたので
良しとするにしても、
野焼き中では何かタイミングがねぇ
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-23 21:33:21
ガマさん、今晩は~♪

ゲリラ豪雨でしたか~
こちらは全く降らず・・・・
早朝から水やりに出かけ~1時過ぎに帰宅~
水やりは明日もしようと思ってます~
早く雨が降って欲しい~(^^)/
返信する
このはさん (ガマ)
2020-08-24 05:47:02
少しずつでいいから長時間降る方がありがたいですね。
でも8月では初めての雨だったから降らないよりは
全然良かったですがね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-08-24 05:48:49
暑さ戻りますが、7月中の気温ですね。
35度越えは寒暖計ではもう出ないかもしれません。
これから少しずつ遅れを取り戻したいところですが
まずもう少し雨が欲しいですね。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-08-24 05:50:11
降りだす気配がまだなかったので燃やしきれると思った
のですが、いきなりバケツをひっくり返したような
雨が来たのでびっくりしました。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-08-24 05:51:46
ゲリラと言うよりは予報されていた雨ですが、降り出し型が
唐突でした。普通少しずつ雨模様になってからドバー
ですよね。いきなり来ましたからね。燃やしきれませんでした。
返信する
オハヨウゴザイマス (gerpogero)
2020-08-24 06:08:06
すごい降りようで期待したのですが、しみこんでない??
土の中の乾いた空気が押しているのかな(汗)
雑草との戯れ…お疲れ様です(^m^)
親しみがわきましたわ~~ 私もがんばらねば!
返信する
Unknown (のじさん)
2020-08-24 06:10:02
おはようございます。
昨日のゲリラ豪雨で、畑は何とかしっとりしました。
サトイモ、生姜、茄子、落花生と毎日水やりが大変でした。全部別々の畑に植えてあるので、朝の1時間の時間では全部できませんので、昨日の雨は恵みの雨ででした。
沖縄のほうに台風が向かっているようなので、今後は多少の雨は降るだろうと期待しています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事