GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

日が短過ぎ

2022年12月15日 18時12分41秒 | ガマのフォト日記
ガマ菜園測候所の最低気温はあっさり更新しました。この冬はどこまで下がるか。




菊芋スライスが乾いたようです。牛タン並みの厚さでスライスしたから今日で9日干したことになります。
小さいカットや丸干しのものは粉末にする予定です。




朝一でワークマン、山新(ホムセン)、しまむらへ買い物に出たため午前中は潰れました。ワークマン
は作業靴等ですぐ終わりましたがホムセンはウッドデッキやガーデンチェアーの塗り直しに必要な塗料
などの他、今週末に役員総出で行う集会所のワックス掛け備品をすべて揃えたため時間が掛かりました。
我々の任期中はコロナで祭りも餅つきも賀詞交換会も開催見送りでしたからほとんど行事は無し。なので
集会所のメンテは役員でやって経費を節減しようという事になりました。私が言ったのですが。^^




昨日は北風が吹いたので隣近所の落ち葉が我が家の駐車場に集まります。一枚くらいお札が混ざって
ないか期待してるのですがなかなかお札は回って来ません。諭吉さんじゃなくてもいいんですがねえ。




庭木剪定の予定でしたが足場用部材を運んだだけでタイムアップ。4時半で農舎の中は作業不能の暗さ
になるので収穫調製は3時には始めておかないとヤバイ場合があります。今日は買い物の後、役員向けに
手配書を作成して配るなど所用があったため何もできないで終わりました。6時半から4時半までしか見えないって
日が短すぎですわ。直売所の仲間なんぞは昼飯をトラクター運転しながら握り飯やサンドウィッチで済ますなど
悪戦苦闘しています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は水回り | トップ | 二日連続で最低気温更新 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-12-15 20:29:28
こんばんは、

こちらも今朝は1℃まで下がって、秋ジャガも
かなりヘロヘロになりました、
日中はジャガイモ掘りに専念したいのに、午前は
病院でじーさんの経過報告・説明、お昼は
道の駅へジャガイモの補給、昼飯もそこそこに
エンドウ植え付けたら秋ジャガの掘り出し、
スコップでイモに傷つけないよう遠目からザックリ
やって、土の塊からイモを取り出すのは手間が
かかります、
しかも今年の秋作は樹ボケらしく
タネイモのまわりになんにもナッシング !
なんて心が折れる事態続出でもう精神衛生上
よくありません !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-12-15 21:12:42
いろいろ忙しですね。
それでもエンドウ植え付けやジャガイモ掘りされたんですね。
それにしても「タネイモのまわりになんにもナッシング !」
はガックシですね。そんな事ってあるんですか。
何でですかねえ。うちのも怪しくなってきました。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-12-16 06:15:26
ガマさん、おはようございます。
昨朝は、こちらもかなり冷え込みました。
ビニトン栽培のグランドペチカも、一発で凍みてダウンです。天気が良かったので、掘り起こして乾かして、貯蔵穴に保存しました。
ウッドデッキやガーデンチェアーの塗り直しまで、やると結構な仕事となりますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-12-16 10:23:36
おはようございます HAL_Kです。

今の時期ってほんとに一日が短いですよね。
朝は霜が降りててしばらくは何もできないし・・・
狸が落ち葉を札束には変えてくれませんか?
でも、使えないですが(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2022-12-16 17:15:28
ビニトン栽培のジャガも凍みましたか。そちらも
半端なく冷え込んだのですね。
掘って乾かして貯蔵ですか。やることが早いですね。

両方とも何年も前からやろうやろうと掛け声ばかりで
やれてなく、今年はこれらを片付けるために他の用を
前倒しでやっていた次第です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-12-16 17:17:55
そうなんですよ、霜が溶けないとハウスも開けられないし
潅水もできない。外のものは触れない。
待ってるうちに日が暮れる。^^

うちに来るタヌキはマジックが使えないようで
せいぜい苺畝にウンチを置いていく程度です。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事