GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

二日連続で最低気温更新

2022年12月16日 17時47分10秒 | ガマのトピックス&MISC情報
本当に寒いのは氷点下5度を下回る朝ですが、寒さが日を追って厳しくなる今頃は-3.8度でも十分寒いです。




今日は庭木の剪定ですが、脚立でできる梅と月桂樹からです。梅はツンツン伸びた新枝を切り詰めるのと
内側の枝。月桂樹はスカスカになるまで切ります。




道具は植木屋セットを並べましたが今日はノコギリと剪定ばさみがあれば間に合います。




梅のアフター。




月桂樹のアフター。




月桂樹の天蓋はビールコーナーから見上げるとこんな按配のビフォーアフターです。




ローリエなら売るほどありますが・・・




ハリーポッターに出て来る暴れ柳のようですが富有柿です。これも明日カットします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が短過ぎ | トップ | 剪定二日目、ジャガイモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-12-16 20:52:32
こんばんは、
こちらも今朝はとうとうマイナス気温で大霜アンド
初氷です、
さすがに秋ジャガもペッちゃんこ、がんばって
掘らねばです !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-12-17 05:27:29
来ましたか。
さすがに寒気って奴は行けるところまで行くんですね。
暖かい印象の南伊豆でも田んぼの氷が1日中溶けなかったり
西伊豆なんて西風の時に行くと駿河湾越しに吹いてくる
風の冷たさは体感的には雪国のそれと変わりません。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-12-17 06:02:26
おはようございます HAL_Kです。

まだ12月だというのに最低気温が下がってきましたね~
冬はまだまだ始まったばかりなのに・・・
やっぱりオイラんちよりも寒いですね(笑)
庭木の剪定道具もしっかりと揃ってますね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-12-17 06:34:46
ガマさん、おはようございます。
朝の冷え込みがきつくなってきましたね。
毎朝、畑に出勤していくときに、フロントガラスの凍結を4リットルのペットボトルにお風呂の残り湯を掛けて溶かしています。
畑のミニ果樹園の剪定はまだ何もやっていません。
冬場は長いので、ぼちぼちやっていきます。自宅の鉢植えの椿の銘品の剪定は、この時期にプロの剪定師が、夜中に来て勝手に剪定していきます。後には一本も残らず綺麗に切り枝を持ち運んでいます。
昨年気が付きました。相方が誰かが切って持って行ってると騒ぎましたので、よく見ると来年の花芽をちゃんと綺麗に残し、邪魔な枝をスパッと根元から綺麗に切ってありました。今年もすでに、綺麗に剪定してありました。ど素人の妻は挿し木で増やすことを出来ても、剪定まではできませんし、私は面倒なので相方の趣味までは手が回りません。😊
「いつも見ていて、良い椿の銘品が剪定もしていないので、もったいない。」と思って、こっそり剪定してくれているんだよ。夜中の剪定師に感謝しよう。と。切った枝は、挿し木にでもして小遣いを稼いでいるのでしょう。通りに面して、見せびらかしているので、そのようなリスクは大目に見ようと。
返信する
Unknown (このは)
2022-12-17 06:52:14
ガマさんのところ、こっちと変わらない位冷え込む事あるもんねぇ~
寒いべ~
昨日はこちらも冷え込んで最高気温が、-4.3℃でした~
古い家は、日中でも水道凍結の可能性が出て来ます~
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-12-17 17:20:13
気温はそちらより低いかもしれませんね。ただ、体感
的な寒さは風に乗ってきた雪が舞うそちらの方が寒い
かもですよ。^^
剪定機材はばっちりそろっています。これ以外にも
いろいろあるんですよ。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事