GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

中央農業総合研究センターとさつまいも文庫

2011年05月26日 19時55分06秒 | つくば・牛久沼周辺日記
クリックで大きくなります。

ウォーキングで新しいコースを辿ると広い農場に出くわした。広いだけでなくなんか妙だ。区画が小規模にきちんと区割りされていてそれぞれ看板が立てられている。


防風林のような並木はどうやら小麦コーナーとこちら側を仕切るラインのようだ。
クリックで大きくなります。



そう、ここは農林水産省系の研究農場のようです。
クリックで大きくなります。



さすがに研究所。温室もズラリ。
クリックで大きくなります。



どうやら温室の中は全部サツマイモのようです。
クリックで大きくなります。



正門の左半分にはこんな表札?が・・・
クリックで大きくなります。



農場のはずれにはこんな施設が。多分これは種とか種芋の保管庫でしょう。
種苗センターでもそうですが、ここでは原種や改良種のF1を完全な状態で保管しているのでしょう。でないと品種が一般の圃場で交雑してめちゃめちゃになってしまうからです。お役所仕事でかなりの税金が投入されていることは事実ですが、こういう専門的な機関が守らないと品種は保存できないのですね。
クリックで大きくなります。



あちらは工事現場の巨大なロープです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足立区の北千住で見つけたレ... | トップ | 日比谷公園はオクトーバーフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-05-26 20:32:43
サツマイモってさ、九州が主産地だって思ってたけど、北関東でも採れるんだ 知らなかった それにしても立派な施設ですね ガマさんとこってこう言う施設が多いね インテリな施設が多く集まってる街なのかな
mimiさん (つくばのガマ)
2011-05-26 20:48:50
つくばは研究学園都市と名付けられていて、そ
の名の通り、国家の研究機関の全てが集まって
います。更に世界中の有名企業の研究所もあり
ますよ。インテルとかテキサスインスツルメン
トとかNECとかアステラス製薬とかとにかく
多い。農林水産省関係の研究所も数十箇所あり
そのうちの一つ、種苗管理センターには家内が
勤めています。ここではmimiさんたちが買う種
をすべて試験して発芽率の認可をしています。
あと、原種や品種の保存も。ジャガイモの種芋
の親種芋も全部ここで管理されていて全国の種
芋生産農家に渡っているんですよ。
Unknown (イザワ)
2011-05-27 02:57:22
茨城の芋というと、乾燥芋を思い出します。
大学4年の卒業前に最後のサイクリングは
関東一周。
その時に通った東海村の近くの道端でおばちゃんが売っていた乾燥芋。
母へのお土産に買って帰りましたが、評判良かったです(笑
学園都市って響きいいですよね~
イザワさん (つくばのガマ)
2011-05-27 04:29:04
学園都市がつくばにあって、田園都市が東京に
ある。^^ おもしろいですね。
最高級住宅地が田園調布ですからね。そして
みらい平とかつくばみらい市が元田園や森の中。

サイクリングは傍から見ると辛そうで暑そう。^^
でも、体が馴染むと平気なのかな。前は週末は
60キロくらいまでは走ってましたが、それでも
しんどかったです。^^

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事