GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

農休日の農作業?

2018年09月20日 18時10分04秒 | 菜園ティスト日記
(大した写真ではありませんが、ガマブログの写真はシングルクリックで拡大サイズに、ダブルクリックで
  フルサイズになります。ブラウザの拡大写真タブの×印をクリックして戻ってください。)

にんにくの播種がとりあえず終わったので今日は農休日扱いでゆっくり・・・昨日は
かなり疲れたので8時半頃ベッドにもぐりこんで5時半まで寝入ってしまいました。
9時間睡眠は超久しぶり。入院以来かな。^^

とは言え、薬処理したコンテナや運搬に使ったトラックを洗浄しないといけないので
午前中はのんびりそんな作業を。ついでに長靴とかも洗ってしまいました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



玉ネギは発芽が進んでいますが、今一発芽率が悪い気がします。90%以上発芽している
トレイがあると思えば40%台のトレイもある。そのうち生えて来るのかもしれませんが
改善しなければ追加播種も考えないといけません。種が小さいのが気になっていたんですがねえ。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



雨の中苺の苗採りをしました。もう9月も20日。普通より1ヵ月以上遅れています。
根っこを増やすためには一度移植しないと絶対にダメなのでメインの農作業が終わった
ところでささっと遂行。
クリックで大きくなります。



例年は親株から50本以上ランナーが出て200株以上の子供ができるのですが、今年は様子
が違っていて、太郎株や次郎株から複数のランナーが伸びてその先に三郎、四郎、五郎
と連なるパターン。雨が降り始めたので研究と観察は切り上げてしまったが、とりあえず
70株以上は確保。
クリックで大きくなります。



まだ100株以上は取れる感じだがそんなに要らないので残りは没。
クリックで大きくなります。



8月7日に播種した人参は結局2本(右端の2本)しか残らず後は2.5メートルの畝で全滅。
ぎゅっと1メートルに縮めて再播種したらドバッと出て来ました。やはり暑かったようです。
というか、水と遮光が足りなかったとも言えますが。
クリックで大きくなります。




キャベツや白菜も一度発芽していましたが、にんにくの皮むきなどの作業を優先したので
全部老化してしまい一度全没。再播種したものが生え揃ってきたのでここから再スタートです。
クリックで大きくなります。



作業できる程度の雨ですが、妻切の2x3間の屋根からの集水は順調でどんどん溜まってきました。
5個の連結タンクで約280リットル。非連結の容器を動員すると350リットルくらい溜められます。
クリックで大きくなります。



Heyモーさんに思い出させてもらった下仁田ネギを忘れないうちにと播種しました。
たまたま下仁田だけ種箱に入れ損じていて、4日くらい前に他のネギを蒔いた時に蒔き
そびれていました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


結局いろいろやってしまいましたが、明日こそ朝から雨らしいので少なくとも午前中はオフですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずにんにくも終了 | トップ | 終日雨の金曜日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2018-09-20 19:41:41
ガマさん今晩は~♪

画像アップして見ましたよ~
あの重ねてた玉葱の苗ですか~凄いですね~
独特の発芽の様子・・大量で圧巻ですね~見応えありました~♪
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-09-21 05:13:24
おはようございます HAL_Kです。

農休日にされた作業をオイラは週末にしてますよ(笑)
イチゴの苗採りができましたね。
保険は大丈夫ですか?
返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-09-21 06:59:09
ぎゅっと集めれば畳1枚くらいの面積で育苗できる量
ですが、セルトレイだとこんなになります。せっかく蒔いた
のだから、思惑通りしっかり育って欲しいところです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-21 07:01:05
40本くらいあれば十分なのでこれでも30本が保険です。
手間をかけても4つ足の泥棒がいますからあまり気分が
乗りませんね。^^

HAL_Kさんがやったのをみたのでこちらもようやく重い腰
が上がったんですよ。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-09-21 11:47:03
こんにちは!! ガマさん
ニンニクの作業が一段落ましたか
ご苦労さまでした 9時間睡眠が取れて
長靴まで洗える余裕が出来てゆったりですね

よかった 下仁田ネギが蒔けましたね
うちの下仁田は発芽してきました まだ折れ曲がった状態ですが...発芽率はよかったようです
今期はニンジンが発芽しなくて
まだ蒔き直ししておりません 諦めようかなあ....

白菜とキャベツ蒔き直して再スタートですか
お忙しかったですからね

今日はだいぶ雨が降っていますよ ここのところしっかり降っていて区民農園は過湿気味のようです
ネギ大丈夫かなあ
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-09-21 12:38:14
玉ねぎの発芽率トレイ別で随分違うもんですね。
揃って発芽知ると綺麗で気持ちが良いのですが。

一斉発芽させるのって難しいですね。

ニンニクの植え付けが終わったのでしょうか
お疲れ様でした。

半端ない数ですから大変です。

今年のニンジンうちのも結構消えました。
あの異常とも言える暑さ土の保湿が出来なかったんだろうと思います。

日陰を作ってやるとおそらく消えることはないですがヒョロヒョロになりますからね。

ニンジン農家さんはどう栽培しているのか興味
有りますよ。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-21 15:48:12
人参はあきらめモードでしたが、涼しくなったので蒔いて
みたらワッと出て来ました。温度をできるだけ高くならない
ように管理しながら水を切らさない事がポイントのようです。
自分で思っていたより多くの水分と遮光、というか温度
管理が必要という事ですね。

水分過多はネギよりも葉野菜にダメージが出やすいですね。
株元や葉が冠水するようでしたらカリ成分の流出が
発生して病気にかかりやすくなります。その辺の見極めが
必要になるかもしれません。プロは雨後の晴天時に
カリ成分の葉面散布を行うのですが。
返信する
kazuちゃんへ (ガマ)
2018-09-21 15:53:48
憂鬱な残りの稲刈りの待機中ですね。
農業というのは我慢比べみたいな部分がありますね。
前職で人参農家との付き合いがありましたが、そこは
土壌管理が行き届いていましたね。タイミングをみて
5畝くらいずつ播種して、最終的には5反歩くらい人参
で埋めています。なんかコツがあるんでしょうね。
私にはアベノミクス並みの水分バシャバシャと夜間で
20度くらいの気温管理くらいしか思い当たりません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事