GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

終日雨の金曜日

2018年09月21日 18時00分00秒 | 菜園ティスト日記
19日に播種が終わったにんにく圃場の点検です。播種の前にもたっぷり降り、播種を
挟んでまたしっとり降ってくれているので播種タイミングとしては最高でした。これで
水不足が原因となる萌芽不良要因は削除できます。
クリックで大きくなります。



隣接の畑ですが小動物の足跡が無数についています。多分タヌキだと思いますが、この
辺りはハクビシンも出るらしいのでそっちかもしれません。
クリックで大きくなります。



こんな藪から出て来る輩たちだからどうもできません。人間が入り込める隙間もない。
しかし、この程度の事だから大した事はないとも言えますね。イノシシ、猿、鹿、クマ
の類いが出没するとなったら本格的な鳥獣対策が必要になるのですから。
クリックで大きくなります。



下仁田ネギは移植後何本かは枯死して消えましたね。やはりあの酷暑には対応できない
株が出ました。
クリックで大きくなります。




こちらは同じ時に移植でも、苗床に残っていた残党をついでに並べて植えておいたもの。
保険のようなものですが、ほとんど枯死してないですね。大きくなっていなかったのが
幸いしたのかもしれません。これらが可食サイズにまで成長してくれれば、助かるのですが。
今のところ、一般的な根深ネギと同じくらいのサイズです。
クリックで大きくなります。



こちらは京都から来た九条ネギ。だいぶ分けつがすすんできているようなので、そろそろ
きちんと移植管理してやろうかと思います。しゃぶしゃぶでいただけるレベルの柔らかさ
と甘さが売りの青ネギです。
クリックで大きくなります。



実生のとうがらしがしっかり生っています。連作とか関係なさそうな連中ですね。
クリックで大きくなります。



サトイモもそろそろ試し掘りしてもいいくらいに成長が進んできています。
クリックで大きくなります。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農休日の農作業? | トップ | 大根ひどい、播き直し »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2018-09-21 22:24:41
うちもねぇ まさか来るとは思ってなかったわ(T_T) 
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-09-22 01:14:09
ガマさん今晩は~♪

下仁田ネギ 良い感じに育ってますね~♪
下仁田ネギは美味しいけど、栽培が難しそうですね~
いつも種まきはするんだけど・・・上手く育った試がありません・・・又挑戦してみようかなぁ・・・

今また雨が降ってます(^_^.)
丁度人参の種まきしたばかりだから、雨が少し降って良かったかも・・降りすぎは困るけど・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-09-22 05:04:57
おはようございます!  ガマさん
Heyモーです
にんにく圃場の風景いいですね
たくさん植え込んですごいです!!

イノシシ 猿 鹿 クマなどが出てきたら本当に大変でしょうね そんな環境のところも多いですよね

下仁田ネギ いい格好になってますね
うちもすき焼き鍋を目指して頑張って行きますよ!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-09-22 06:01:37
おはようございます HAL_Kです。

雨の日に点検されましたか。
こちらでは大蒜をカラスが掘り起こしますよ(泣)
芽が出始めてからは被害が出ませんが・・・

越津もしゃぶしゃぶで食べますね。
美味しいです(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2018-09-22 07:23:14
ガマさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

播種後の雨は嬉しいけど、連日の降りすぎは困ったものです。
雨では作業できず、合間に晴れても子守りで作業できず・・・
どんどん後回しになっちゃって、ストレス溜まるわ~
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-09-22 08:38:25
おはようございます。
雨でもゆっくり出来ませんね。
埋め込みが終わったニンニク改めて見ると
凄いですね。

下仁田ネギもあの暑さで相当ダメージが出て感じですね。

獣害は大変です、私も田んぼと離れた畑やられて
いました。

畑は2年前にワイヤメッシュ下側に、上に獣害用網を設置してからピタッとおさまりました。

それまでは毎日畑に行くのが不安でした。
返信する
mimiさん (ガマ)
2018-09-22 18:06:18
mimiさんの畑がどれくらい山に近いか知りませんが、
山繋がりと藪でも隣接していればやって来ても不思議
ではないですね。うちは、住宅街や4車線道路を何度も
越えて来ないと辿り着けないからまず来ません。東西と
南は湖で遮断されているしね。

奴らは縄張りを作るから例の野獣の糞バリヤーはいいかも
ですね。リンクのkazuちゃんの防護柵も参考になるね。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-09-22 18:09:56
決して難しくはないですよ。今蒔き時だから、まず種を
播いて苗作りですね。2月か3月頃移植して育て、7月
頃また移植してやればあとは年末に収穫するだけ。
本格的にはもっとあるけど、家庭菜園ならこの程度で
できますよ。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-22 18:11:48
今年は夏に消えないで秋に入ったからもう大丈夫でしょう。
土寄せの度に少しずつ化成を追肥したらいいでしょう。
少し細目のようですからね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-22 18:14:50
カラスがニンニクを掘り返しますか。
まあ、奴らは芝生も剥がしましたからねえ。^^

越津と九条細葱はきっと同じ仲間ですよ。
伝承の九条はもう少しクタ~っとしていますから、より
柔らかく感じますがね。ガマ菜園の九条は本場の伝承
ですが、自分の育て方と環境が茨城ですから、普通の
九条ネギとして育っています。あそこまで柔らかくありません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事