GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

総会終わってマルチング一畝

2023年04月23日 17時15分04秒 | 農場日誌
新役員による第一回定期総会でした。我々は活動報告と決算報告の承認を得るため出席必須でした。
無事終了。会員出席による総会は3年ぶりでした。

9時からだったので総会の前後に作業を入れられず結局今日出来たのはピーマン畝1本のマルチ敷設のみ。
明日は区会連合の定期総会なので会計監査役として出席。今日明日はまともには仕事できません。野良着の
まんま出て行かれるんだったら別ですけどねえ。そうはいかんぜよ。




文具業界に勤めていた頃は業界仲間だったニチバンさん。そのニチバンさんの「とめたつ」とテープを
購入しました。もう一社、業界仲間だったホッチキスのMAXさんも似たような農業用具を作っていますが
今回はこちらの方が使いやすそうだったのでポチりました。誘引した枝を止めるための器具です。
農場のなすとピーマン、家庭菜園のトマトやキュウリで使用します。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト、ジャガ、農場整地 | トップ | マルチング、収穫調製 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-04-23 19:47:07
こんばんは、
地区総会、会員出席で開催でしたか !
こちらはまだどこも役員のみで行われている
ようです、
来年あたりからは、平常に戻るんでしょうかねえ ?

とめたつライト、評判いい誘引機ですね、
うちのシナ製が3台買えます !
安物はホチキスが詰まったりしますよ、もう
慣れたのでカッタの刃で対処してます !
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-04-23 22:38:57
ガマさんも総会でしたか!
私も弓道会の総会でしたが、大した内容じゃないのでシャンシャン👏で終わり^^;

「とめたつ」は、キウイの剪定YouTubeを見ると使っていますね!

私のピーマンの苗の生長がイマイチ…^^;
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-04-24 04:49:11
一応マスクは着用ですが集まってやってます。
また上昇傾向だからどうなるか分かりませんが。

誘引器は前に買った紙テープのものが全く使い物に
ならなかったのでMAXのを買うつもりでいましたが、
あれは前職で使っていましたが今一慣れが必要だった
こともあり、この度は針無しの粘着テープ型にして
みました。紐で縛るのはさすがに卒業したくて・・・^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-04-24 04:53:00
総会はどこもシャンシャンですね。^^
実は今日も総会です。市の方の区長連合会のです。
そちらは監査役なのでもう区長は卒業しているんですが。

YouTubeに上がってますか。一切見ずにカタログだけ
で選んでしまいました。

ピーマンが不調ですか。肥食いですから少しカツを
与えてみては。
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-04-24 05:14:03
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
文具業界の会社からも農業用の用具が発売されているのですか 
文具だけでなく色々なところで便利に使える用具をそれぞれの会社で研究されているものなんですね!!
返信する
Unknown (のじさん)
2023-04-24 05:36:27
ガマさん、おはようございます。
同じ作業がたくさんあるので、道具は必要ですね。
私も時間がある時は、麻紐を使いますが誘引クリップなども併用してます。トマトなどは、誘引クリップ3個で蔓を下に落としながら垂直仕立てで作ったりしてます。
返信する
オハヨウゴザイマス! (gerogero)
2023-04-24 07:15:17
うちは田舎だから役員だけです(汗)
知っといた方がいいと思うんだけど、みな関心がない。
これはテープを止め付ける道具かな?
苗がたくさんだと助かりますね(^^)
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-04-24 18:03:48
文具業界と言っても私が新社会人の頃と比べれば
随分と変化してきています。任天堂なんか展示会では
1.8mくらいの豆粒のようなブースで花札とか展示して
いたんですよ。今じゃ考えられません。
ニチバンやMAXなどは「結束」という切り口から需要
のある農業分野に進出したようです。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-04-24 18:06:50
クリップもいろいろ調べましたがプラスチック製だから
畑で使ったら数年でパキパキ割れてしまうような気が
して思いとどまりました。ああいう類は使い捨てでも
利益が出せるくらいの余裕があったら考えようかと
思います。まずは家庭菜園で少量をテストですね。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2023-04-24 18:13:26
天下の奈良が田舎って事はないでしょう。^^
何てたってかつての首都ですからね。
と言うか日本文化の原点のような国です。^^
私の周りは首都圏の郊外のような地域ですから、緩い
東京のような雰囲気です。なので口うるさいのが多い。
だから自治会の総会だってミニミニ国会のような案配
です。^^

「とめたつ」はきゅうりなどの蔓を支柱や紐に誘引
する時にテープ止めする道具です。こういうのが
ないと栽培数が多いとテーヘンなのです。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事