GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トマト、ジャガ、農場整地

2023年04月22日 18時24分09秒 | 農場日誌
朝のウォーキングを復活しています。と言っても昔のように18キロも歩くような無茶ではなく1時間未満、
多くは3-40分です。川に沿ってこの上流(北)から南へ。




南は見えている橋まで。




東側は自宅や菜園がある丘陵地です。10数メートルの河岸段丘です。下側はすべて稲作地帯。このコース
だと車とは滅多に出会いません。最近高齢者ドライバーが多いからボーっと県道など歩くと思いもかけぬ
事故に巻き込まれかねません。なのでリスクの低いコースを選んでいます。




農場にキジが来ています。多くの菜園ティストの天敵ですがどうやらこの新農場では自分も警戒レベルを
引き上げておかないといけないようです。ガマ菜園では少なくともこの17年間では一度も見かけません。
たった直線距離で500メートルくらいですが、間に県道と団地があるので飛ぶのが下手な雉は来ないようです。




トマトはバッチリ活着しています。右の畝は雨除け設置畝。左は野晒しです。同じ品種が植わっています。
どれほどの差が出るものか。近在の農家はトマト(何故か大玉のみ)を栽培しても雨避けはしません。
でも。前職の直売所で取引のあった生産者でトマトを露地で作る人は皆無でした。全員ハウス栽培でした。
確かに品質はクイーンズ伊勢丹や成城石井以上でしたが、露地でもそこそこ採れているんですよねえ。
見極めたいと思います。




4日前に埋め戻したジャガイモが従来通り再出現してきています。これで根っこが2階建てになれば旱魃に
強く、収量が1.5倍~2倍以上になる条件が揃うのですが。そもそもの栽培技術が一株0.5キロ程度しか採れない
ダメダメ栽培だったら小粒が1キロ位採れて一安心なんでしょうね。




結局農場の際の除草、全部やっちゃいました。この先は生えないように除草剤(バスタ)を使おうかと
思っています。傾斜はありますが、耕作畝までは2m近く離れているので影響は無いでしょう。




施肥耕転後の圃場を整地しました。トラクターなら耕転=整地なので不要な作業ですが耕耘機ではそうはいきません。
凸凹のままでは手動畝割、マルチ張りが意外とやりにくいのです。こうなっていればきれいに作業できます。
ここにはピーマン二畝、なす二畝、まあちゃんなす一畝、オクラが植わります。




こちらはまいちゃんの花オクラ、家庭菜園のかぼちゃ、ズッキーニ、落花生など3畝が出来る予定です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン定植・播種・スナップ... | トップ | 総会終わってマルチング一畝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-04-23 05:37:09
ガマさん、おはようございます。
朝の散歩が良いですね。
画像がすがすがしいですね。
私もライフスタイルを見直してみようかと思いましたよ。😊😊
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-04-23 07:02:31
おはようございます HAL_Kです。

朝のウォーキングがルーティンになりましたね。
オイラはウォーキングってしたことがないです。
出勤前には時間がないなぁ。
でも、渓を歩くとこけそうになることも多くなりました。
やっぱり歳なんでしょうね(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2023-04-23 08:35:09
厳しい陸上競技教官に戻って自分を律しない程度に
ライフスタイルを見直してください。^^
あまり運動に時間をかけるのは好きな方ではないですが
ライフスタイル維持のため生活の一部に馴染ませるべく
今のところ続けています。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-04-23 08:37:07
足腰は何もしていないと確実に衰えますよ。
渓流釣りや菜園生活を長く楽しむためにも急がば回れ
で時間を確保して適度な運動をお勧めします。
木曽川は良い運動場では? ^^
返信する
Unknown (まいちゃん)
2023-04-24 08:03:59
ガマさん。。。おはようございます(^^)/

毎朝のウオーキングの復活。。。
体に良いことしてますね!
それと、いつもと違う風景を発見するかもしれませんね~
花オクラ栽培。。。頑張ってくださいね(*^^*)
返信する
まいちゃん (ガマ)
2023-04-24 18:20:47
ウォーキングコースは30分コース、45分コース、
1時間コースとそれぞれ固定しています。
納品に出かける時間が決まっているので3コースを
使い分けて遅れないようにしています。時間無制限
なら適当に新しい道をプラプラ行けますがねえ。

花オクラの芽が出てきています。何か分からない事が
出てきたらまいちゃん先生に教えてもらいますね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事