HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

slow flicker

2010年11月18日 | FoZZtone
10曲のうち7曲配信されたFoZZtoneのオーダーメイド用の曲。
このままだと8曲選ぶのがすごく困難になりそうだ。
だって、どれも入れたくなってしまうんだもの。

この曲はビリー・ジョエル風な感じかな?
どうしてこんなタイトルがついたのかなぁ~。

今の時代はあまりないかもしれないけれど
ダンスパーティーのスロータイムに
流れそうな曲だよね。

よくアメリカの青春映画に出てくるような
ダンスパーティーの。


歌詞は恋愛ものだけれど、
愛っていうのが
ゆっくりと自分のところに
やってくる感じがこの曲から
した。


自分がその人に恋をしているっていうのが
すぐにわからなくて、日常の時間の隙間の
キラキラした瞬間の積み重ねから気付くと
いうような、そんなイメージを
この曲から思い浮かべた。

遠い時代の自分をふと
思いだしたりして、
「懐かしい」甘酸っぱい思いが
よみがえった。


あ~愛が正体を~っていうところが

AH~AH~show timeって聞こえたりもしたりして。

この曲の香りはアメリカの香りだね。

イギリスじゃないなぁ~って。


あ~どうしよう。
選べないよ。


そうそう、「猿飛」を作るきっかけは
やっぱり「猿騒動」のニュースからだったようで、
そこからいろいろとイメージが膨らんでおもしろい
歌詞になったそう。

宇宙へ行った猿まで話は及んだみたい。


slow flickerってキツツキのことでもあるようだけれど
キツツキってちょっとミュージシャンみたいだよね。
木に一定のリズムを刻み続けていくわけで。

昔ローリングストーンズのキース・リチャーズのことを
「キツツキ頭」って言っていた人がいたのをふと
思い出した。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードストーン | トップ | HELLO,C Q D »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FoZZtone」カテゴリの最新記事