HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

おそらくまとまりのない心のつぶやき

2010年01月20日 | JET LILY STAR
人間というのはというのか
私というのはというのか
わかんないんだけど
日々自分を更新して良くも悪くもなる。

今日はどっちかというと悪い日。
なんか心が晴れない日。
昨日はちょっと楽しい日だったのに。

まあ、そんなもんなんだよなぁ~って
思いつつも、どこかで心がやすらぐできごとを
待っている。


が、しかしある人の日記を読んでいて
これは大変だと思う事があった。

まず、誤解ないように言っておくけれど
今の自分と比べてとか
今の誰かと比べてとか
そういうのはいっさいない。

あなただけを思い描いて
つらいだろうなぁ~って
自分がその立場だったらと
想像するのみ。


その人は私のことを知っている。
でも、私はその人のことを知らない。
まったく知らないというのではなく
日記を読んでいるのでそこに書かれている
内容において知っていることはあるけれど
どういう方なのか実際にお会いしたことが
ないのでわからない。

でも、その人は私を見たことがあり
私が誰かを知っているんだ。


その状況は実は嫌だった。
だって、ライブでこっちは知らないのに
あっちは知ってて「あ、来てる!」って
思われるのはどこか居心地悪いよね。

見えないレーダーで見られているようで。

で、そちらがわかるのなら
声をかけてくださいとお願いしたことが
あるんだけど、だめだった。

もちろん、知らない人に声をかけるっていうのは
勇気のいることで、そんなに簡単じゃないと
思うけれど、なんか気持ち悪かった。


でも、その人はとてもいい人で
いろいろメッセージでは教えてくださった。
そして、Jet Lily Starについては
自分以外でなかなかライブレポにめぐりあえないんだけど
唯一、その方のレポは読ませていただいてて
いつも、そのレポだけが頼りだった。
だから、あっちが知ってて、こっちが知らなくてもいいやって
だんだん思えてきた。


そんな方が交通事故に遭われて入院だなんて。
ショックだったけれど、命に別状がなくてよかった。

行こうと思っていたライブに行けないのは
つらいよね。本当に。


もちろん、私もそういうのはあるけれど
自分がそういう状況になったことはないから
きっと本当の気持ちなんてわからないのかもしれない。

でも、私の大事な人が入院中、ずっと看病してて
ほとんと病院泊まりのときに、だいぶよくなったからと
ちょうど1月の今の時期だったんだけど
「気晴らしにバーゲンでも行ってきたら」って
家族に言われて、ちょっとだけ気分転換にって行ったけれど
結局、なんにも買う気になれなかった。
晴れている空がちっとも晴れないの。
なんか、洋服とかそんなのどうでもよくなっちゃうの。

その帰りにマクドナルドに寄って、ハンバーガーを食べたら
なんだか泣けてきた。回りにいる人すべてがすっごく幸せに
思えて、こういうふつうの光景がどれだけ幸せなのかって
身にしみた。早く、その人といっしょにフランス料理なんて
豪華じゃなくていい、このハンバーガーでいいから
いっしょにふつうに食べたいって思った。


そんなことを思い出して、
きっと今入院しているご本人はもちろん
その人の大事な人も家族もそう思っていることだろう。

ふつうにライブにいって
私を見て
「あ、今日来てる!」って
遠くから見てくれてるってだけでいいから
早く元気になってください。


その間、聴けたら音楽を聴いてみてください。

最近のオススメはSTACK44

洋楽風なんだけれど、日本のロック。
今からのバンドだけれど、かなりいくと思う。

FACTをよりなめらかにMAEっぽくした感じかな?

ってどちらも知らないとわからないけれど、
もちろんFACTもMAEも超オススメですが。


今日は不思議なんだけれど
ソニックユースがらみのことを
細美氏とNICOの古村氏がそれぞれの
ブログに書いてたので、すごく興味深かった。

細美氏はOGRE YOU ASSHOLE(このバンドもいいよね!)
の井戸君がどこかしらサーストン・ムーアのイメージなんだって
書いてて、うわぁ~ソニックって思って、

次にNICOの壁のいたずら書きっていうブログを見たら
古村さんがキャットパワーのライブ行ったって
あって、キャットパワーもソニックと関係あるから
驚いた。

古村さんはブルース・エクスプロージョンのジュダ・バウアー
のギターを見に行った感じだけれど、この世にこんなに
音楽があるのに好きな人たちが同じソニックで
繋がってて、不思議だなぁ~って思った。

私は女性ボーカリストとしてキャットパワーは好きだ。
あの声がいい。かっこいいし、渋い。

しかしながら、弁慶の泣き所ではないけれど
ソニックユース自体に私はそれほどくわしくない。
だから、おおまかなこととか有名な曲とかは
わかっても、私の不思議と欠けている時代に
ソニックユースがいて、いまだに未開だ。

でも、それだから今からうきうきして
聴けるってことなんだけれどね。

まだまだ知らない名曲がこの世にはいっぱいあって
それをまたいろんな繋がりから知るようになるって
素敵なことだなぁ~って


とにかく、生きている限り
私は音楽を聴くのをやめない!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つの震災ドラマ | トップ | ウォークアラウンド in 東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JET LILY STAR」カテゴリの最新記事