HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

がんばりすぎる人

2009年08月19日 | 細美武士/the HIATUS
細美くんはがんばりすぎる人で
余力を残すのが嫌な人だというのは
わかりすぎるほどわかってしまうね。
本人はそういう自分が好きだって
ラジオで語ってた。

でも、最近の彼は以前よりそのがんばりすぎな自分を
客観的に見れているような気がして、だいぶ
強くなってきたのかなって思う。

彼と同じではないけれど、
私も昔からどうしてもしんどい道の方を選択する人だった。
楽な方を選べるチャンスがあるのに、なんか
それを許せない自分がいて。

そして、いつの間にか年をとってしまった。
で、いまだに同じ。

ただ、細美くんが言うように
悩むことの訓練(ってあえて私が言うんだけど)を
若いうちにしている人ほど大人になって強くなれると思う。
もちろん、悩みは永遠におそらくこの世を去るまで無くならない。

子どもの頃、あるいは10代で辛い思いをして
それを超えてきた人は大人になって
社会でほんとうに辛いことに出会ったときに
もちろん悩むけれど乗り越えられる強さを持つ。

反対にすべて順調に来た人は
大人になった時の社会の仕打ちに
耐えられなくて、崩壊してしまう人と
なる可能性がある。

だから、人をバカにしているような
でかい態度の奴らには心で「お大事に」って
言ってあげよう。

まあ、自分の悩みはつきないが
大人になると自分以外の人の悩みの方が
ウエートを占めてきて、ときどき
体がバラバラになりそうな気もするけれど

そんなときには音楽が助けてくれる。


だから私から音楽を奪ったら
そのときは終わりだ。


ってなんか妙な言い方だけど、

話は変わって、先週のストレイテナーのホリエくんたちが
出たときのラジオもおもしろかったね。

ホリエくんの声ってラジオだとちょっとイメージが
違った。テレビとかで話しているときより
集中して耳で聞くからかな?
でも、いい声だよね。

そして、ホリエくんの細美くんへの友情っていうのか
「早く歌作っていっしょにツアーしよう」って言う事で
細美くんがまだthe HIATUSを作り上げる前に
彼に居場所をちゃんと作ってあげていたんだね。

だから今度の対バンツアーが実現したんだ。
昔からの約束みたいなツアー。

なんか心が熱くなった。この話を聞いたとき。

この2人。ほんとうに大好きだ。


で、この日バックに流れた「ent」のアルバム
を買った。すごくホリエくんらしいアルバムだ。


「東京在住のアーティストAtsushi Horieのソロプロジェクト」
ってあるだけで、ストレイテナーのなんて言葉はいっさいない。

これって歌詞カードもないよね?

でも、MAEみたいだったり、レディオヘッドみたいだったり
シガーロスみたいだったりしつつ、ホリエワールドなんだよね。
改めて惚れ直す感じ。


彼もやっぱり頑張りすぎる人なんだろうな。

かんばりすぎる人はがんばりすぎる友を持つ。

そして、互いの目標になって支え合うんだね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホログラム | トップ | the BAWDIES »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

細美武士/the HIATUS」カテゴリの最新記事