HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

the BAWDIES

2009年08月20日 | 邦楽
日記には書いてなかったりするけれど、
CDは結構買っているかもしれないこの4ヶ月ほどの間に。
もちろん、そこにはNICOやthe HIATUSなんかも
含まれているんだけど、書こう書こうと思いつつ
後になってしまっているバンドがいる。

the BAWDIESっていうバンド。

知っている人はもう知っているだろうけど
彼らの「I Beg You」を買ったのは5月。
今年出会った新しいバンドの中では
とっても新鮮なバンドで、今にすごいことに
なるだろうなぁ~って思っている。

今年新しく出会ったバンドのトップは

FACTとこのthe BAWDIESだろう。

まったく違う音楽性のバンドだけれどね。

the BAWDIESの音楽は50年代や60年代を
意識しているそうなんだけど、
今の時代だとかえって新しいんだよね。

しかもここまで徹底してたら。

かつて島田雅彦氏が
古いものは忘れられたときに
新しくなるって言ってたけれど
まさにそれ。

R&B色が強かった初期のビートルズとか
モータウンの初期の頃のアーティストとかを
思い出す感じのサウンドだ。

このバンドだと父親世代から今の10代まで
聞いてしまうかもしれない。

音楽的には違うかもしれないけれど
イギリスで出てきてあっという間に
すごいことになったアークティックモンキーズと
どこか重なるところがある。
あくまで、感覚的で音楽的ではないよ。

このthe BAWDIESを聴いてて
自分のアナザーサイドが強烈によみがえってきた。

ロックを好きになったときに過去にさかのぼって
いろんな時代の音楽を聴いた頃があった。
10代の始め頃。
まだ、その頃はレコードもCDも両方あった時代だったけど
町の小さなレコード店へ行き、
「ダイアナ・ロス&シュープリームス」っていうグループの
アルバムありますか?って聴いたら、そこの店主が
一度お店の奥にある(自宅に連結しているような店)部屋へ
行って、少しホコリを払いつつ出してきたレコードを
喜んで買って帰ったのを今でも覚えている。
10代前半でシュープリームスはある意味渋すぎるけど(笑)
今大人の自分がその時の自分と出会ったら
「すごい渋さだ~」って驚くだろうね。

すっごく古いのに
すっごく新鮮だった。

the BAWDIESの音楽にはそんなシュープリームスと
共通する曲があったり、ビートルズみたいな曲だったり、
ストレイキャッツみたいだったり、どこか古くて新しいものを
感じる。

またROY君の声がすごい。
あの徹底的にダミ声で歌うところ。
しかも英語で。
外国人にしか聴こえないよね。
ベースを弾きながらだし。

ベースでボーカルっていうのは
究極にかっこいいと思ってる。

レベル42のマーク・キングみたいに。

それにR&Bとかモータウンの印象は
やっぱりベースだものね。

彼らの音楽を聴いたら、自分の
モータウンフリーク時代を思いだした。

でも、この流れを渋く渋くしていくと
the Birthdayみたいなロックになるんだと
思う。チバさんあるいはクラッシュの音楽にも
この流れが感じられるもの。

私はそういう流れの中にいるのが
好きなんだろうと思う。


不思議なのはこのボーカルのROYくんこと
亮君はふだんはぜんぜんダミ声ではないってこと。

ミュージックアップデイトでMJしているんだけど
ほんと聴きやすい良い声。で、あの声と結びつかない
端正な清潔感あふれる男前。(ただ、どこかで会ったことが
あるような、遠い記憶で思い出せないけれど、見た事が有るかんじ)

でも、JxJxさん(YOUR SONG IS GOODのサイトウさん)曰く
「かっこいいのにかっこわるい」人らしい。

まあ、とにかく音楽を聞くと驚く。

「これはすごい」って思ってしまう。

ただし、ほんとうに50年代風だから。

最近、私自身過去を振り返り症候群に
陥っているから、ちょうどいいのかも。

FoZZtoneも60年代から70年代を
意識したアルバムだしてくれたし。

みんながそういう感じなのかもね。

正直、the HIATUSのアルバムにも
それを感じたのは私ぐらいかな?


で、まったく話は飛ぶけれど
「京都大作戦1日目」のライブ映像を
テレビで見たけれど、
Northern 19はやっぱりかっこよかった。
あんなにテンポ早いのに
好きな音楽がMAEだったりして
そういうギャップがまた好き。

3人ともいい人たちだったし、
話していて楽しかったなぁ~。
もうだいぶ前の話だけれど。

彼らもまた着実にでかくなってきてる。
また、生でライブ見たいな。

the BAWDIESのライブもみたい。

なんか毎日音楽でできた羽布団に
くるまれているようで、
その感覚があるときが一番幸せ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばりすぎる人 | トップ | 生まれたのは白い朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2009-09-20 17:22:41
はじめまして。
ミュージックアップデイトでROYくんに一目惚れしましたww歌もかっこよくて大好きです♪
返信する
Unknown (FB17)
2009-09-21 13:28:47
はじめまして

JINさんも最近the BAWDIESに出会った方なのでしょうか?
ミュージックアップデイトのROYくんとあの歌を歌っているROYくんが同一人物とは思えないギャップがまた魅力なんでしょうね。アップデイトの時はふつうの声なのにね。

それにしても骨太なロックですよね~。

私はBAWDIESだけでなくいろいろ音楽について書いてますが、またよければのぞきに来て下さいね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

邦楽」カテゴリの最新記事