HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

あけましておめでとうございます☆

2010年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もこんなブログですがよろしくお願いします。

毎年ラストの曲と年頭最初の曲を自分で決めるんですが、
紅白終わって、大晦日の終わりからJet Lily Starの「yes」を聴いてたら
そのまま新年になり、去年の終わりの曲も今年最初の曲も
めでたく「yes」となりました。

今年はすべてに前向きに「yes」で行きたいと思います。

ちなみに紅白は全部見てたわけではないのですが、
flumpoolとレミオロメンはしっかり見ました。
でも、flumpoolもかなり緊張感が漂ってて
あの芸能人の集まりの中では空気がちょっと違って
妙なドキドキがあるんだろうなぁ~って思いました。

レミオロメンの藤巻さんも歌詞忘れたし。
「粉雪」なのにね。ついこの間のRADIO CRAZYの時の方が
数倍よかったですよ、「粉雪」。

サプライズでYAZAWA氏が登場して
何より私が驚いたのはギタリストとして
BOWWOWの山本恭司さんが出てたことです。

って知らない人多いでしょうが、
すっごいギタリストであり
BOWWOWってDAITAさんの敬愛するバンド
なんですよ。

あと木村カエラちゃんのときに
ドラムは柏倉たかしくんで
なんか不思議な感じでした。
ジャケット羽織って叩いてたし。

彼もRADIO CRAZYでthe HIATUSとして
ドラム叩いているときとはまた違う感じで。
でも、その中でもやっぱりかっこよかった。

話を戻しますが
「yes」は自分の意思で聴いたのですが、
i-Podでシャッフルしたら何を選んでくれるのかやってみたら

約4500曲ほど入っている中から選んだ一発目は

the Clashの「Lover's Rock」でした。
なんとほんわかロックが一発目でした。
しかも愛するクラッシュの!

じゃあ約4500曲からの2曲目の選択は?
って待っていると

FoZZtoneの「Elevator」でした!

去年の一発目もFoZZtoneでしかも「Elevator」と同じ
アルバム「景色の都市」に入っている「in the sky」でした。

すごい確率ですね。

歌詞もMUSIC!が繰り返されるし
上向きな感じのエレベーターで

なんかいい選択曲だなぁ~って

しかも、この歌詞カードにある写真は
私が最近撮った写真と同じような構図で。
実は今まで歌詞カード見たことがなかったという
私でした(笑)
ついついi-Podに入れてそのまま聴くというのが
多くて。聴いているうちに歌詞はわかってくるし。
でもたまに見るとすごく新鮮だし、いろんな
発見があるのが歌詞カードです。

今年も2月にはFoZZtoneに会えるので
それがすごくうれしいです。

その後、10曲目まで聴きました。

約4500曲分の10なので
すごい確率なのですが

そこの5番目はELLEGARDENの「Salamander」
7番目がなんとJet Lily Starの「beautiful noise」って

すごくないですか!

好きなバンドの曲がしっかり選ばれて。

今年もJet Lily Starを始め、
FoZZtone
NICO Touches the Walls
Nothing's carved in stone
abstract mash
Detrox
Magic party

そして
The HIATUSを

愛し続けたいと思います。

もちろんインディーズで
活躍している
山口茂さんも
彩さんも
泉さんも

忘れたことありませんから。

さらにまた新しい出会いもあるかもしれません。
往年のバンドの復活もあるかもしれません。

とにかく音楽はずっとこれからも
同じように愛し続けます。


そして、そんな音楽について今年も
いっぱい感情をここでぶつけたいと
思っていますので、
よければ立ち寄ってみてください。


せっかくなので

今年最初に聴いたJet Lily Starの「yes」という
曲を聴いてみてください。






皆さんにとって素敵な一年となりますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も終わろうとしてます | トップ | 細美くんの声が聞こえるようで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事