HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

スナフキンみたいなやつも必要だ

2008年06月08日 | ELLEGARDEN
スナフキンがある意味私の理想的な人。このブログにも過去に数回彼が登場してきてる。このブログ内でスナフキンで検索したら出てきます。

ネットで細美くんのラジオを聴いてたら、「自分が嫌われている」と思っている人へのコメントの最後に彼が言った言葉。

「スナフキンみたいなやつも必要だ」

これはどういう意味で言ったのか。

おそらく、いつも自分は自分というスタンスで周りがどう思うおうが、そんなこと気にせず、ゴーイングマイウエイな人でいればいいってことだろう。

というか、私自身、どうしても人と同じように出来ない人なので、スナフキンみたいな人がすごく好きなんだよね。

でも、自分ではよく「私って嫌われてるかも」って思うこともある。実際、とあるインディーズのバンドのファンには正面きって嫌われてるもの。私がした発言はある意味、音楽に対する敬意ゆえのライブ会場でのライブマナーについてだったんだけど、それをねじ曲げてとらえて、「むかつく」ってことで処理された。でも、なぜか好きなバンドがかぶっていて、ゆえにライブ行くのが憂鬱になることもある。

いい音楽がわかるのにどうしてそんな風になるんだろう?

って、結局は私自身のせいなんだろうね。

そんな私だからこそ、スナフキンみたいな人がいると安心する。そういう人は私が嫌われていようが、好かれていようが、そんなものどうでもいいと思ってくれる。その時心が通じたら、それでオーケーなんだ。

きっと細美くんもスナフキンみたいな人なんだろうな。


ライジングサンとロックインジャパンの出演アーティストの話。私自身はどちらも行けないから知らなかったんだけど、なんか妙な話だよね。

出たいっていう人を強制的に出させないのは音楽というもののあり方と反する気もする。

だいたい場所も違うし、日程も違う。

言わせてもらえば、私の住んでいる場所からいえばどちらも遠い話。


いつも地理的なことで泣くこと多々。


でも、そんなもんさとわりきっている。

子供の頃からずっと。

東京の人はいいな~とか思ってもどうしようもないもの。


でも、音楽ってそんなちっぽけなもんじゃないだろ?って


フェスにいくことが一番大事なわけではないし、ちっぽけな部屋でヘッドホンで聞くのも同じだけの力をくれると思うわけ。



お金の行き来や、主催者のエゴに振り回されないだけの意思をそれぞれの音楽ファンが持っていれば、いつかミュージシャンをそんな枷から解放してあげられるよ。


フェスが多くなると好きなアーティストが見れるチャンスが増えると思ったのに返って逆になっちゃうんだね。


なら、フェスにもうすべて出ないでその日に単独ライブを地方でいっぱいやってほしいと願うのはおかしいかな?

海外のアーティストはフェスでもいいけど、日本のバンドだからこそ、細かく回ってほしいな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BUNGY | トップ | 音楽を信じて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナフキンとミー (KON)
2008-06-09 11:29:35
スナフキンとミーは父違いの姉弟です。
って、映画「かもめ食堂」で知ったんですが。

人と同じように、ではないけれど、
どうしても狭い世界で一喜一憂しまったり、
人のことが気になったり。

でももっと範囲を広げて見ると、ほんとうにいろんな人がいて、今まで自分が考えていたことなんかたいしたことじゃないんだと思わせてくれたりする。

久しぶりあった友達とかと時間の隔たりからか、ちょっと距離を感じてしまったりしても、自分の世界だけで物を見てたかも、と反省したり。

まあ、私は基本深く考えないところがあるし、立ちなおりも早いし、えらそうなことはいえないのですが。

私はムーミンの世界ではどのキャラクターだろう?
いろんな人がいるからおもしろい。
返信する
ミムラ姉さん (FB17)
2008-06-16 17:31:57
KONさん☆お久しぶりです。いつもどこかできっとKONさんとすれ違っているんだろうなって思いながら、同じ音楽を聴ける喜びを感じてます。

お会いしたことはないけれど、なんか自分の中のイメージはミムラ姉さんのイメージです。もし気を悪くされたらごめんなさい。

私のミムラ姉さんのイメージは人思いで、幼子たちをすごく優しく面倒みて、一方でファッションセンスがあって、いつも自分を磨くことを忘れない人。でも、ちゃんと自分の個性を知って、自分のポリシーを持っている人。

ミーがお父さん違いのスナフキンの姉(妹?)だったというのは本で読んだことがあります。スナフキンのお父さんの方は確かやっぱり音楽的センスがあった人だったような・・・不確かな記憶ですが。でミーはムーミン家の養女なんですよね。だからムーミンと兄妹?となる・・・というなんともややこしい感じですが、ムーミンは深いですよね。

「かもめ食堂」まだ見れてないんです。絶対みたい映画です。
返信する

コメントを投稿

ELLEGARDEN」カテゴリの最新記事