HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

メジャーなメロディにマイナーな詩

2006年01月29日 | ELLEGARDEN
PVもはちゃめちゃでメロディも明るくて笑顔で歌っているんだけど、その歌詞は自分の辛い状況が綴られている。それが「Space Sonic」という曲だ。昨日書いた「サマータイム」と正反対だ。でもそのギャップというのが曲の深みを増すという点では同じなんだよね。

ELLEGARDENの細美さんはこれほどCDが売れて、インディーズでありながら、メジャー級になってしまった状況の中ですごく苦しんでいた。ノイズが彼を苦しめた。ファンを信じたいという彼・・・おそらく、冷やかしやあるいはつぶしにかかる人間もファンや音楽関係者の仮面をかぶって紛れ込んできているのを感じたからだろう。でも、彼はいろいろ悩んだ末、やっぱり信じようと思ったみたいだ。いっとき、飛び下りようかとも思ったそうで、それは結構ショックな話だ。

最近、人から聞いた話ではあるけど、オダギリ・ジョーとかもそういう渦にはまってしまったようでやはり「飛び下りそう」になっていたみたいで、ノイズの恐ろしさを知った。

私は何もできないわけだけど、

「あなたたちに救われて、勇気をもらって、苦しさもなんとか乗り越えられてきた」

と声を大にして言いたい。

細美さんはレコーディングの時には目の前にはマイクしか見えないわけだけど、このコードを通して目に見えない多くの人を感じるわけで、それは逆にリスナーの立場から言えば、この世の音楽はすべて自分のために歌われていると思うらしい。自分のために歌われるから救われるんだと・・・

もちろんすべてのミュージシャンがそう思って歌っているわけではないだろうけど、少なくても細美さんはそう思って歌ってくれている。そして、私の知るミュージシャンの人たちもそうだと信じている。

前にも書いたけど、ELLEGARDENを知った当時はほとんど周囲に知る人はいなくて(特に関西だったからだろうけど)CDショップでも探すのは大変だった。自分が好きなバンドが有名になると自慢もしたくなるだろうけど、私は実はそんなことどうでもいい。結局ブレイクしないままに終わったバンドであったとしても、あるいはなかなか知名度が上がらなくて地道にやっているバンドであったとしても、私が「好きだ」と思えることが一番大事であり、それをより多くの人に聴いてもらいたいと思うわけだ。

ゆえに、ELLEGARDENの曲を知った当時、音楽が好きな人で私が大事な人だと思う人たちにはしつこく言って聴いてもらった。頼まれもしてないのに勝手にプロモートしていたわけだ(笑)。

いい曲は多くの人に届くべきだ・・・これが私の音楽に対する純粋な気持ち。

細美さんはというかELLEGARDENのメンバーは皆お互いに~さんづけで呼び合う。お互いに尊敬の念があるからなんだろうね。でも、そんな中で細美さんは「自分は最低な人間だ」と劣等感を抱くことが多いと語る。あんな素敵な人なのにね。

私なんてなんにもないから劣等感だらけで仕方が無いんだけど、会社なんかでも「自分ってなんでこんなにダメなやつなんだ」って周りの人が眩しくみえて、余計に落ち込む事がたびたびある。さらにインディーズのライブなんかにいっても、そのミュージシャンと他のファンみたいに上手くコミュニケーションがとれなくて、やはり「ダメなやつ」と落ち込むことが多々ある。

でも、中にはそんな私のことを理解してくれて、接してくれるミュージシャンもいて、救われる。
ほんと、苦しい状況であっても、その歌や言葉で助け舟を出してくれて、なんとか踏ん張れる力をくれる。その見えない力を表現するのは難しいけど、細美さんの言葉を借りるなら「音楽って、どこまで行っても本気だ」というところから来るエネルギーなんだろうね。

「思って無いことを歌っていたら、1発でバレる」っていうこととイコールなんだよね。

とにかく、私自身は誠実なリスナーでいたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の利息 | トップ | アール・ヌーヴォー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミニ)
2006-01-30 15:00:46
ウンウンと頷きながら読ませていただきました。

ノイズの話の記事が載っていた本を読んだ時の衝撃をまた思い出しました。本を読み返しました。

多くの方から支持される方でも悩んだり、苦しんだり自分たちと変わらない。

音楽を通して色々教えて頂いている気がします。

信じてくれてノイズにやられず、今もいい音楽を届けてくれる彼らに感謝します。
返信する
Unknown (FB17)
2006-01-30 20:08:50
ミニさん☆初めまして。コメントをありがとうございます。ほんとにどんなに支持されている人でも、すごいな~って思う人でも私たちと同じように悩むんですよね。だからこそ、彼らが作る曲はリアルで、「自分だけじゃない」ってことを感じられて、明日への光がちょっと見えたりするんですよね。私もほんとに彼らに感謝しています。
返信する

コメントを投稿

ELLEGARDEN」カテゴリの最新記事