HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

UESAの「kiss」考

2011年12月15日 | 真田暎人/UESA
また、お題をいただきました。
結構そういうのは嫌いじゃないので
どんどん調子乗って書いてしまいそうなので
気をつけないといけません(笑)

さて、実のところ私はUESAの「kiss」は
バンドバージョンで一度しか聴いてないような気がします。
(もし聴いてたらごめんなさい。)

でも、一回きりでも「好き」な曲のひとつです。
ある意味bye bye circusでもやれそうな曲だし
Jet Lily Starでやっててもおかしくないロックナンバーです。

だから、UESAの2人バージョンでのイメージが無いので
アコギバージョンだとまた印象は違うのかもしれません。

♪NとSの磁石がくっつくようにわかりやすい運命を期待してたろ?

っていうあたりですが、これは相手に言ってるのか自分自身に
言っているのかという質問をいただいたわけですが、
本当のところは真田氏に聞かないとわかりません。

が、私の超私的解釈では万人に向けて言っていると思っていました。

うまく説明できるかどうかわかりませんが、
真田氏の歌詞は個人的にみえて実はフィクションっぽいものが
結構あるように感じています。

もちろん、そこには過去や今の彼の実際の経験も
エッセンスとして入っているとは思いますが、
それをうまく加工して万人に放つのが上手いというか
巧みというかそういう作家的センスを彼は持っていると
思っています。

ライブで聞いたら、
会場の全員に向けて言っているように感じるし、
なんかこの地球上の各個人に向けて言ってる気もしました。

ちょっと挑戦的な挑発的な感じもしないではないです。

♪あなたを今夜は帰さない
二人は今夜は帰れない

そのフレーズも真田さんが誰かを思って
誰かに向けて言っているというより
第三者的に恋人たちを見てその二人に向けて
歌っているように感じるのですが、どうなんでしょう?

もちろん、
♪~震える睫毛~のあたりは実際にそういう眠っている
誰かを実際に見て感じたフレーズだと思っています。
それが今の彼女なのか昔の彼女なのかわかりません。
というかふつうに人間観察で見てその愛おしい寝顔を
表現したのかもしれません。

♪あなたのか弱い腕の中~♪は
結構リアルだと思います。
♪柔らかい鎖みたい
とか
♪優しく食い込んだ
あたりは実際の体験でしか
表現できないと私は思います。

この表現だけで聞いた人たちは
リアルな人肌を感じるのではないでしょうか?
決して鋼鉄で出来ている堅いものじゃなく
やわらかいものを感じられるでしょ?

聞いた人は感じられるけれど
こういう言葉を書けるのは
やっぱり想像では無理だと私は思うのです。
もちろん、表現はとても文学的ですが。

そして、この歌をありがちな恋愛ソングに
しないのは彼の作家力であり、

彼ならではのキーワードが
必ずしっかりあるからだと思っています。

まさに♪NとSの磁石~のあたり
♪つぶるのと開けるのの真ん中ぐらい~のあたりなんか
その彼の世界です。

ただ、
♪くちびるをいつまでも~

~瞼を閉じれば帰れない♪

の部分だけは彼自身の個人的なものも
ちょっと感じてしまいましたが(笑)

結論的には
「kiss」はいろんなことを吹き飛ばす力が
あるんだぜってことなのかなと。

♪噛み切るようなくちづけが出来たならば
羊を数えることなく眠れるから

フランス映画とかでよく暴れている女性とか
泣き叫んでいる女性を素敵な男性が口づけすると
静かに落ち着いたりするシーンが出てきますよね。

あれ見ていると、人を癒したり落ち着かせる役割も
kissにはあるんだってことがわかりますよね。

この歌はきっと真田さんがあなたを
癒したいと思ってできた曲ではないでしょうか?







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONE OK ROCKの「Pierce」の英... | トップ | Soupy World by 小南泰葉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
thanks a lot lot lot lot!!! (mi)
2011-12-16 21:03:09
今回もブログで応えて下さって嬉しかったです!
ありがとうございました!


実は私もバンドで一度しか聴いていません;
アコギだとすごくギターが大変そうだなぁと思う程のロックンロールでしたよね☆


確かに万人向けて言ってるのかもしれないですね、
私がこの曲で浮かんだ物語は

彼女が丸の内辺りのOLで
週五で働いてクタクタで、でも眠れない夜もあって、
そんな彼女を癒す彼。

天使と書いてはあるけど「柔らかい鎖~」の辺りとか、他の歌詞からも、私はなんだか彼女が振り回す系の小悪魔に感じてて、前のデートの晩も早々に帰ってしまったみたいな掴めない女の子に彼は夢中になっている。
みたいに感じてたんです。

でも疑問符のつく二つの文面はFB17さんが言う様になんだか挑発的で、
そうなると私の妄想(笑)とはちょっと合わなくなるし、どういう事なんだろう、何が「消えてしまう」んだろう?
と思いを巡らせてました。


「二人は今夜は~」は確かに第三者的な言い方だし、
いくつかの視点から書かれてるのかなと、改めて思いました。

フランス映画は殆ど見た事ないんですが、急に見たくなりました(笑)
そんな荒々しいキスシーン見てみたい!(^^)


実はラストワンマンは聴きに行けないのです;(ちょっとノンキにしていたらソールドアウトしてました)

もしFB17さんが行かれる様でしたら、是非聴いてきて欲しいので、やってくれる事、祈ります☆


こうやって歌詞を考察して共有出来ると、より曲を好きになっていく感じで嬉しいです。

あなたの解釈を聞くともっと視点が多くなって、詞の世界が広くなって、楽しいです!


また何か疑問を感じたら聴きに来ちゃいたいと思います^^


丁寧に解答して下さってホントにありがとうございました♪

返信する
ピピピ (mi)
2011-12-16 21:42:17

ピーエス,


真田暎人さんの作詞力をFB17さんが色んな角度から評価しているのが、すごく嬉しいです。

私も真田暎人という音楽家の詩の世界がとても好きです。


これからももっともっと自由に、彼の感性を最大限に、世界観を確立していってほしいと思って陰ながら応援しております。(ライブには中々行けてない身なのですが)

あなた様の文章もとても好きです。

すごく読みやすいし、読み物として面白い文字運びというか、とにかく好みです(^^)

また読みに来ます♪


おやすみなさい☆
返信する
こちらこそ☆ (FB17)
2011-12-18 16:06:51
miさん

こちらこそ、このようなブログを読んでいただいて
ありがとうございます。

「kiss」における見解はあくまで私個人のもので
それもひとつだし、miさんの考えられるのも
ひとつだし、そのようにいろいろ真田さんは
誰にでも想像するチャンスをくれる詩が書ける方です。

あと、miさんのいうOLっていうのは私も感じました。
おそらく、真田さんの書く詩には働く女性が
結構出てくるように感じます。
そして、いろんな事と戦っている女性に
エールを送ってくれるそんな歌が結構あるように
思えます。

これからもまたチャンスがあれば彼の詩について
考えてみたいと思うし、ライブにも行ける時は
行こうと思っています。
(私も回数的には少ない方なので)

またUESAのライブ後(まだまだ先ですが)
レポが書けたらなと思っています。

またよければこのブログのぞきにきてください。

素敵なコメントをいつもありがとうございます!



返信する
 (mi)
2011-12-19 20:52:06

いろいろ想像出来て楽しいですよね☆
ハッキリとした景色が見える曲も沢山あるし♪

確かに!
心臓のインベーダーはもろに商社のOLさんが出てきますよね☆

彼女のショコラや宇宙のRockもなんか聴いてて元気出ます。
応援されてるような気になって。



UESAのライブレポ、嬉しいです♪まだ先だけども楽しみにしてます(^^)



それでは
また(^^)♪
返信する
Unknown (FB17)
2011-12-23 23:44:55
miさんと同様にいつも応援されている気持ちになれます。
実際に5年ほど前に本当に仕事が辛くてしんどくて
もうダメかもしれないという時に真田氏の歌に
力をもらえました。そして彼がライブ後に
「僕もがんばるから、お互いに頑張りましょう。」と言われたのを今だに忘れられません。
返信する

コメントを投稿

真田暎人/UESA」カテゴリの最新記事